✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

いも集め2020〜どこの焼き芋が安くておいしいのか?〜

 焼きいも🍠好きですか? 女性はホクホクした食べ物が大好き‼️「芋栗南瓜」なんていったって、サツマイモ、特に焼き芋は最高ですよね♪ 女性が好きな野菜ナンバーワンがサツマイモ👍 では、安くておいしいおいも🍠探しの旅へ♪

 

安さNo.1!ラムー・ディオ(大黒天物産)の100円のやきいも

f:id:just_try:20200504102524j:image

 激安スーパー、ラムー(ディオ)100円(税込)なので2個購入。蜜がすごいです。さつまいもの品種は不明です。普通のサツマイモかと?

f:id:just_try:20200504102543j:image

 ねっとり、繊維は多目でした。税込100円なのでちょっと食べたい時にはお手頃です😊🍠

 

f:id:just_try:20200504102602j:image

 季節限定です。夏は冷やし焼き芋が売ってるかも👍

 

f:id:just_try:20200504102625j:image

 自販機でお金をいれて食券を店員さんへ渡すと紙袋に入れてくれました♪

 夕方売れ残ると80円ぐらいで売ってますよ。大きさは小ぶりなものが多いかも。やきいもの他にもたこ焼き6個で100円など激安のラムーです。たこ焼きのタコの大きさはお察しください。

 

スーパーの石焼きいも

f:id:just_try:20200504103243j:image

 近くのスーパー松源の焼き芋🍠 こちらも人気です。いつもあるわけではありません。

 【大分県産甘太くん】という品種のサツマイモで税込321円とまあまぁしますが、スーパーで買う焼き芋はどこもこのくらいの値段です。道の駅などは350円はしますからね。あんま変わらないけど(笑)

f:id:just_try:20200504103239j:image

 甘太くん大きいです!(大きいの選べました)甘いけど紅はるかの方が甘いなぁという印象。


ドン・キホーテの焼いも
f:id:just_try:20200504103232j:image

 98円+税の 驚安の殿堂ドン・キホーテ

ドンキの焼き芋!ここは茨城県産の紅はるか】ほんとにコレが安くておいしいのです!

 和歌山へパン買いに行った帰りにドンキの近くを通って体が勝手に購入♪ パン買うより嬉しい❤️
f:id:just_try:20200504103229j:image

 「一度食べたらやみつき」ほんとうにやみつきになってしまいました!

店員さんがそこそこ大きいものをいれてくれたようです。

(※おそらく、新型コロナウイルスの影響でお客が自分でイモを選べなくなりました。店員さんにとってもらうスタイルでした。別店舗では自分で選べました。)

 

道の駅のやきいも

f:id:just_try:20200517114543j:image

 道の駅にも焼きいも【紅はるか】がありました!この日は198円+税でした。大きさによって値段を変えてそうです。

f:id:just_try:20200517114624j:image

150円+税で冷やし焼き芋!2つ購入して1つは冷凍庫へ。

 

 

f:id:just_try:20200504105302j:image

別日に買った焼き芋。その日は通常180円+税でした。安いけど(ラムーやドンキを見てるから)高いなぁーと思いつつ諦めて別の食品を買うのにレジ列に並んでいたら、120円+税の焼きいも🍠を発見‼️ 多分前日の売れ残りのイモ様がいました! 並んでいるときに衝動に勝てず購入しましたが大正解でした。家でトースターで温めます。

f:id:just_try:20200504105313j:image

 ドンキより小ぶり、ラムーのサツマイモと同じくらいのサイズです。

f:id:just_try:20200504105319j:image

 さすが紅はるかの焼きいも🍠繊維も大きくなくて甘くて最高に食べやすいです。砂糖の甘さではなく自然の素材の甘さは幸せです❤️

 

 

やきいもといえば?どっち派?

   

【紅はるか 安納芋】食べ比べ冷凍焼き芋【鹿児島 焼き芋専門ショップおいもや】楽天市場

 【紅はるか】【安納芋】が2大巨頭ですが、紅はるか派でした。

 安納芋は水分が多くべちゃべちゃしすぎてるイメージ。イオンはやきいも3品種売っているときがあるので食べ比べました。

 私の舌👅は、紅はるかの方が喜びます。イオンも夕方頃売れ残っていると少し安く買うことができますよ♪

 

 焼き芋が大好きなのでおうちで焼き芋🍠をチャレンジしたこともありますが、とにかく時間がかかるのでやっぱり売っているのを必要な分だけ買うのがいいなぁと思います。

さいごに

 お店で焼き芋が売ってない時期はおうちで作るしかありませんが時間がかかりすぎます。やきいもはお店で買うのがお気軽でいいという結論に。冷凍庫に余裕がある方は少し高いけど冷凍焼き芋でもOK👍 一番のおすすめはドン・キホーテのやきいもです。

 安くておいしい焼き芋をゲットする方法お役に立てれば幸いです。