✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

最新版5G対応のWi-Fi6ルーターに買い換えた結果

 

f:id:just_try:20200425091918j:image

 最新版Wi-Fi6のルータを購入しました!  今買い替えるなら思い切って最新版!Wi-Fiのスピードがどうなったのかお伝えします。

 

買い替え前のWi-Fi不具合症状

・家でスマホ(iPhoneSE)にWi-Fiを飛ばしてもよく切れる

スマホで動画見ていたらWi-Fiだったのに4Gに変わっていて、格安SIMのデータ容量が知らぬ間に減っていく

・パソコンの電源入れてもWi-Fi拾わず、トラブルシューティングしてもなおらないことが多い(再起動するも、Wi-Fi入らず)

・パソコンは繋がらないのにタブレットWi-Fiつながるのがまた不思議

 

とにかく、楽天モバイル格安SIMなのにすぐ3G使ってしまうので不便だということ。パソコンでインターネットができないのは困るということ。

 

 

Wi-Fiルーターの寿命は約3年

 調子の悪いルーターは確か4年前に買った物かな? 寿命をしらべると3、4年でしたので寿命がきていて限界なのかと。

 どうせなら、最新版「Wi-Fi6(ax)」5G対応のWi-Fiを買おうと決めました。これから5Gの時代ですし。テレワーク出るきるようにしておきたいです。

Wi-Fiルーターには寿命があるの?買い換えるべきタイミングとは - エレコム

このエレコムの記事を参考にしました。

 

TP-LinkのWi-Fiルーターを購入

f:id:just_try:20200425140835j:image

価格.comよりスクショ

 

色々調べた中ではじめてのTP-Linkです。

f:id:just_try:20200425094420j:image

購入の決め手は、

  1. Wi-Fi電波が強そうなのにその割に安いこと。
  2. 26台のデバイスに繋げられること。
  3. 価格.comAmazonのレビューも良い

 セッティングはてこづりましたが、JCOMでもちゃんと繋がりました。スピードテストの結果をシェアします。スピードテストはブラウザで検索するとすぐ出てきますよ。

 

 

TP-LinkのWi-Fiルータスピードテスト

 

 

 

f:id:just_try:20200425091935j:image

  • Wi-Fi買い替え前:3.7Mbps
  • Wi-Fi買い替え後:210Mbps

雲泥の差です😱

 

 

楽天モバイルの高速通信と低速を調べる

 

  1. 楽天モバイル高速データ通信:30Mbps
  2. 楽天モバイル低速データ通信:120Kbps

 

 

 こちらも雲泥の差でした。楽天モバイルの低速ではツイッターSpotify、ラジコは聴けるのでありがたいですが、こんなに遅いんですね。120キロバイトですからね。

買い替え前のWi-Fiより、楽天モバイル高速データ4Gの方が速かったとは!

 

Wi-Fiが遅いなと思ったら買い替えると快適なインターネットライフが待っています。

f:id:just_try:20200425093641j:image

 専用アプリで何台に電波を供給してるか、フリーライダーはいないか?ブロックすることもできます。アプリで簡単にコントロールできるのが便利ですよ♪ アマゾンより楽天が安かったです。