✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【紀伊半島一周の旅】3日目:伊勢神宮へお伊勢参り〜帰路へ

《紀伊半島一周・3日目ルート/ 走行距離:約190km》

紀伊半島一周ツーリングの3日目の記録です。

前日は伊勢市内のビジネスホテルに宿泊。

素泊まりプランなので朝ご飯はなし。ビジネスホテルの目の前のコンビニで朝ごはんを調達。お賽銭の小銭も作らなければいけません。

朝から伊勢神宮へお参りに行きます。

伊勢神宮には「おみくじ」がないのですが知っていましたか?

伊勢神宮にお参りに来れることが「大吉」で幸運なのでおみくじの必要がない。

ということだそうです。天照大御神様が祀られている神宮なので行けたらラッキー!

旅行に行けるだけでラッキーで、雨に降られなかったらもっとラッキー。

この日は雨に降られませんでした。

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮は下宮(げぐう)から参拝します。

神馬と会うことができました!

下宮にはゆったり1時間ほどいました。

豊受大神宮 (伊勢神宮 外宮)
〒516-0042 三重県伊勢市豊川町279

猿田彦神社

外宮と内宮の間にある猿田彦神社も行ってみました。結婚式されるみたいでした。チャベルではなく神社で結婚式いいですね。

下宮からの移動含めて30分あればゆっくりできました。

〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田2丁目1−10

伊勢神宮 内宮

バイクは駐輪場無料です!ありがたい!

猿田彦神社からもすぐの伊勢神宮・内宮。

「A4」という場所ですが内宮の鳥居の目の前なのですぐに分かりました。

五十鈴川(いすずがわ)で手を清めてから参ります。

「正宮(しょうぐう)」石段に登っての写真撮影は禁止です。

伊勢神宮は前回、鳥居が新しく建て替えられたときにいきましたがもういい感じに味だしています。

「荒祭宮(あらまつりのみや)」天照大神(アマテラスオオミカミ)の荒御魂(あらみたま)を祀っている別宮。

五十鈴川。

「神楽殿(かぐらでん)」御祈祷されるかたはこの建物。かっこいい。

伊勢神宮の御朱印帳はかなりシンプルなんですね。

御朱印もシンプル。

個人的には「子安神社」の場所が静かで涼しくてきもちよかったです。

伊勢市営 内宮A4駐車場
〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町

おかげ横丁(おはらい町)

内宮のお参りが終わったらおかげ横丁へ。

内宮を出て右側の商店街、おはらい町を通って「おかげ横丁」です。

江戸時代のおかげ参りの頃の伊勢の様子を再現した町なんだそう。江戸時代へタイムスリップ!

「暮らしのすべてが神様のおかげ」という思いから「神恩感謝」という旗が立っているのでしょうね。

おかげ横丁
〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町52

海老丸(昼食)

おかげ横丁・おはらい町は「伊勢うどん」のお店が多いですが、エビが食べたい!ので海老丸さんで「海老天丼」をいただきにきました。

海老プリプリで美味しかったです!

1350円で小皿もついてていいお昼ご飯になりました!

カウンター席限定の寿司もおすすめされましたが、そんなに食べられない。

「伊勢うどん」と食べ歩き以外でお昼を食べるなら海老丸ですね!

この後の「神話の館」で知りましたが、神宮を参拝したら「直会(じかい)」ご飯をいただいて神力を分けてもらうのがいいそうです。

海老丸
〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町52

おかげ座 神話の館

神話の館では日本の神話を知ることができます。

入場料大人400円。

35分のシアターをみて、和紙で精巧に作られた作品を説明してくださって、またVTRを。という感じでしたが面白かったです。穴場じゃないでしょうか。

12時からの回に入りましたが、自分一人だけで貸切でした(笑)

和紙で作られた神様たちの顔がなかなか怖い。面白い。

伊勢神宮にいくまでに「古事記」を少しは知っておくのがおすすめです。

中田さんのYoutube大学で「古事記」を見ていましたが忘れてたことが多い。

youtu.be

神話の館
〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町52

赤福本店

伊勢といえば、赤福。あんこがたっぷりのお餅。2個とほうじ茶つきで250円でゆっくり糖分補給。

赤福2個いただきました〜。

五十鈴川を眺めながらゆったりとしたひととき。とても贅沢ですね〜。

私は五十鈴川を眺めている人を眺めていました(*´ー`*)

五十鈴川

ツバメが巣をいるところは商売繁盛しているらしい。縁起がいいところらしいですね!

ツバメってこんなに青いんですね!

伊勢もたっぷり堪能したので「赤福」をお土産に買って帰ります!

店内飲食とレジが違うので並びなおします。

伊勢市内でしか買えない!? 白黒の赤福をお土産にしました。黒の赤福はどこでも買えますが、白黒は滅多に買えませんからねえ。

赤福が賞味期限が短いので家族へのお土産。

黒餅は黒砂糖、白餅は白小豆。

江戸から令和に続く味の移り変わりをお楽しみください。

餅やわらかい(*´∀`)♪

帰路へ

14時頃まで伊勢を堪能しました!

8時にホテルチェックアウトしたので6時間ゆっくり楽しみました。

紀伊半島一周の旅の最終日、あとは家に帰るだけ。

ホテルのチェックインがないので時間は気にしませんが、やっぱり19時くらいには家に帰りたいなぁという感じでのんびり帰りました!

伊勢から約180kmほど走るのですが途中でアクセルを握る右手首が痛すぎて休憩しました。

「松坂」まだ半分もいってないのかと、なかなか気合いがいる帰るだけの道のり。

山道の頂上(?)の方でベンチやトイレがあるわけでもないけど、休憩。かわいらしい看板があるからいい場所です。

手首は20分も休めばまた少し走れました。休憩は大事です。

バイクの振動、アクセルの手首の捻りで手がかなり消耗します。ずっと同じ体制なので首・肩・腰も凝ってきます。3日目ですから疲労も溜まってます。

家について翌日は日頃の運動不足もあってか、全身の倦怠感が。旅が楽しかった分疲れがどっときました。

小型バイク(PCX)のソロツーリング紀伊半島一周!

夢が叶って、たのしくて、とても良い経験になりました!

▼125cc小型バイクで紀伊半島一周「2泊3日のプラン」下道ソロツーリング