✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【女子125cc小型バイク紀伊半島一周プラン】下道ソロツーリング〜R42号線の旅(2022年5月)

ALL下道・紀伊半島一周ソロツーリング125cc

ALL下道紀伊半島一周ソロツーリング

2022年5月、大阪南部(泉州地域)から紀伊半島を小型バイク(原付第二種125cc)で一周してきました! 小型バイクは高速道路が使えないのですべて下道になります。

和歌山県岩出市の道の駅さくらの丘をスタートとして、ざっくりのルートのスクリーンショットです。

この記事はサマリーで個別に詳しく記事を更新していく予定です。

 

紀伊半島(国土交通省)

 

Sponsored Link

 

 

小型バイクで紀伊半島一周旅!の背景

「熊野大社」は熊野三山の1つですが行ったことがありませんでした。那智大社は2、3回あったのですが、自分でもなぜかわかりませんが那智大社と那智の滝で満足してしまっていたのです。

125ccバイクで四国一周から5年。

久しぶりにソロツーリングがしたい!

紀伊半島一周するなら「熊野大社」が目的地。

そこから行きたいところをピックアップして計画を立てていきました。

「紀州半島を一周したい」ので海沿いを大回りですが熊野大社まで。中の山道で直接行けば半分以下の移動時間でしたが。バイクで気持ちよく走るのが醍醐味です。

 

紀伊半島一周ツーリング計画作りのご参考にどうぞ。

3日間ずっと走っていた印象です。総走行距離700km超えの旅でした。

 

▼過去記事:125cc小型バイクで四国一周

just-try.hateblo.jp

 

 

 

《紀伊半島一周! 1日目ルート》

f:id:just_try:20220513151017j:image

  • 道の駅 さくらの里(岩出市)
  • 有田醤油工場(WC休憩)
  • 潮岬灯台
  • 本州最南端の碑・ポスト
  • 道の駅たいじ(ランチ予定していたが間に合わず)
  • しっぽ【昼食】
  • クジラ博物館《イルカショー》
  • バーガー【夕食テイクアウト】
  • 熊野速玉神社
  • 香梅堂【土産:鈴カステラ】
  • ジェイホッパーズ【宿泊】

 

1日目の走行距離:約291km

▼小型バイクで紀伊半島一周、1日目の記録はこちら

just-try.hateblo.jp

▼小型バイクで紀伊半島一周、2日目朝の記録はこちら

just-try.hateblo.jp

 

 

《紀伊半島一周! 2日目ルート》

f:id:just_try:20220513151559j:image

  • 熊野大社・大斎原(おおゆのはら)
  • 獅子巌(ししいわ)
  • 鬼ヶ城
  • お魚いちば おとと【昼食・お土産】
  • パールロード
  • 面白展望台
  • 神明神社(石神さん)
  • 鳥羽展望台
  • ミキモト真珠島《海女の実演ショー》
  • 二見興玉神社・カエル岩・夫婦岩
  • キッチン・クック【夕食:ドライカレーテイクアウト】
  • キャッスルイン伊勢【宿泊】

 

2日目の走行距離:約232km

▼小型バイクで紀伊半島一周、2日目の記録はこちら

just-try.hateblo.jp

 

《紀伊半島一周! 3日目ルート》

f:id:just_try:20220513152024j:image

  • 伊勢神宮 下宮
  • 猿田彦神社
  • 伊勢神宮 内宮
  • おかげ横丁(おはらい町)
  • 海老丸【昼食】
  • 神話の館
  • 赤福本店
  • 帰路へ

走行距離:約190km

▼小型バイクで紀伊半島一周、3日目の記録はこちらから

just-try.hateblo.jp

 

 

Sponsored Link

 

3日間総括

行ったことのなかった場所へ行けて大満足な原付第二種でのALL下道で紀伊半島一周のひとり旅でした。

紀伊半島一周の総走行距離は約713kmでした。

 

  • 旅の目的:紀伊半島を名所を巡りながら一周!
  • 所要日数:2泊3日
  • 旅の予算:3万円以内
  • 交通費(ガソリン代):約2,500円(予算に含む)
  • 1日目の天気:霧雨&雨
  • 2日目の天気:小雨&曇り
  • 3日目の天気:曇り

※天候に左右されるバイクの旅。ポンチョとレインパンツが大活躍の旅でした!帰ったきた翌日から雨続きだったのでとてもいいタイミングで行けたと思います。

※予算は使おうと思えばいくらでも使えますが、お土産を買うにもバイクに積載できないので控えめに。

※この旅で駐輪場代はかかりませんでした! 駐輪場代もガソリンも安く済むのはバイクの特権ですネ♪ 全部下道ですけどね(ノД`)

 

 

バイクでひとり旅はメンタルとレーニングだ!

 

私の小型バイクはPCX125ccでしたがアクセル回す手首が辛くなってきて、ヘルメットでが、バックパックの重さでが痛くなる。

休憩する時間の余裕を持ちながらツーリングするのがいいですね。

このプランではなかなか時間配分がキツイので目的地を削るなり、朝早く出発して調整がいいかも。

 

 

「昔の人は歩いてた」と思うとバイクがある恵まれた時代を生きていること。先人の肩の上に乗っかって生きていることを思い知らされました。

 

Sponsored Link