✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【本の寄付】図書館へまだキレイな本を持っていってみました(体験談)

大阪府阪南市(最寄りは南海本線・尾崎駅)の図書館へ本の寄贈にきました。

阪南市の図書館は「リサイクルブックつながり」で毎週土曜日にだけOPENしている古本市場があります。

古本屋として開けている日があるので、寄贈を気軽に受けてくれる感じがします。

 

▶️利用案内|阪南市立図書館|サラダホール

▶️古本販売:https://www.city.hannan.lg.jp/material/files/group/43/sankoushiryou.pdf

 

 

 

阪南市の図書館へ

f:id:just_try:20240121142351j:image

外のブックポスト。

本の寄付は、ブックポストではなく、図書館内に入って「寄贈本置き場」へ

 

 

f:id:just_try:20240121142357j:image

2冊の本を「寄贈本」として持ってきました!

この本は読んだけど、家にあっても読まないと判断した本。

周りにいる人にもすすめないかな?という感じの本です。著者には申し訳ないけど。

 

今回の本は、本のリサイクル市でいただいた本でした。読んだのでもう満足!

ブックオフで安く買った本でも潔く、寄贈したら手間なくきもちがいい。

 

 

図書館へ本の寄付「マンガや雑誌もOK!」f:id:just_try:20240121142354j:image

本の寄贈はこの青い箱にいれて、置かれているボード(紙)に日付と冊数を書き込むだけでした。名前もかかなくてよし!

 

寄贈した本はどうなる?

はじめてだったので、図書館司書さんへきいてみましたが、本を入れてもらったら、後でみて判断するという感じでした。

  • 図書館の本棚に並ぶかは、図書館が判断される。
  • 図書館へ並ばなかった本は「リサイクルブックつながり」で古本販売されるようです。

図書館で必要な本だったら、図書館へ。

阪南市は古本販売もしているので、そちらの本棚へ並べば嬉しい。

▶️古本販売:https://www.city.hannan.lg.jp/material/files/group/43/sankoushiryou.pdf

 

「リサイクルブックつながり」で古本販売されて社会貢献に

阪南市の図書館は「リサイクルブックつながり」で毎週土曜日にだけOPENしている古本屋があります。

1冊10円、30円、50円など激安で本が買うことができます。

▶️古本販売:https://www.city.hannan.lg.jp/material/files/group/43/sankoushiryou.pdf

 

寄贈した本が、図書館へ並ばなくても、古本市場の商品になればいいなと思います。

もはや、古紙回収でも生きたお金として活用してもらえる(また本になる)ならいいなと思います。

 

 

古本は売る?「フリマサイト・店頭買取」めんどくさい!

キレイな本だから、誰か読まないかな?と、

フリマサイトに出品したり、

古本屋に店頭買取依頼しにいくのもめんどくさい。

発売されたばかりの新刊なら、買取価格はつくかもしれませんが。

 

《フリマサイトで売る場合》

今回の本もフリマサイトに出品してみたけど買い手がつくわけでもなく。検索もされない本です。

たとえば、300円で出品して、10%手数料引かれて、資材代がかかって、発送する手間があって。

「時間」がめちゃくちゃもったいないです。

※メルカリの場合:売却300円→手数料10%-30円→送料-210円=60円(笑)

フリマサイトで検索してみてよく売れている本なら近々買い手が現れるかもですが、値段によりますね。

 

《店舗買取ブックオフで売る場合》

ブックオフの店舗へ行く、身分証明書の提示が必要、買取待ち時間あり、たぶん、1冊10円つけばいい方(笑)

▶️参考:選べる4つの買取方法 | 本・家電の買取ならBOOKOFF(ブックオフ)

 

▼ちなみに、セカストで買取してもらったときの記事

just-try.hateblo.jp

 

《古紙回収 資源ごみ回収》

古紙回収に出した方が出品する手間はいらない。

けど、古紙回収のために本を集めて、紐で縛って、回収日に出す。めんどくさい(笑)

 

最近では、24時間の古紙回収持ち込みステーションが増えているので、そちらではすぐに処分できます。

一部イオンでは古紙回収もありますが、1kgで1WAON。

 

▼イオンのエコステーションでリサイクル、ペットボトルと牛乳パック。

just-try.hateblo.jp

 

《図書館へ寄贈》

図書館へいくついでに、寄贈するのが最善の策ではないかと思いました。

 

 

さいごに。1番大事なことは?

自分にあった方法で本を手放すのがいいと思います。

 

買ったけど、積読。一定期間手に取らなかった本。

多分読まないですね。潔く寄付するか、古紙回収へ。

一番大事なのは、いらないものに囲まれて、「スペースを取られる、時間を取られないようにすること」

 

私はもっと片付けよう!