✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

いつ入る?傷病手当金|パワハラからうつ病で休職した保険金

2021年1月から休職(うつ病)していまして

1月~2月末の傷病手当金を4/30に受け取ります。2か月かかるという結果でした。

 

 Sponsored Link   

傷病手当金が入るまで

f:id:just_try:20210427183753p:plain

 傷病手当金は事後申請。あくまでも、働けなかった分を補助してもらうという手当金です。

 2か月後だったのでそれまでに2回、会社が立て替えて払ってくれている【健康保険料・厚生年金・住民税】支払わないといけないから少し貯金がないとしんどいかもしれません。

自分は心療内科以外にも病院いきまくっているけど、お金が出ていくばっかりでちゃんと入るまでとにかく不安。ただでさえ病気で不安になりやすいのに。

 

 Sponsored Link   

①傷病手当申請書を書く

 会社から送られてきた「傷病手当申請書」の自分で記載します。書くところがよくわからないので、私は心療内科でみてもらいながら書きました。やさしい先生です。

 

【⑫発病又は負傷の原因を詳しく:職場の人間関係によるストレス】 と記載しました。

【⑧発病又は負傷の年月日】こちらは、私はすぐに休職したわけではありませんでした(テレワークで様子見しても一向に良くならない)。心療内科にかかった「2020年○月頃」と書いてOKでした。

 

 

心療内科で書類を書いてもらう

 心療内科の担当の先生に記載してもらう場所があります。こちらもすぐに書いてくれるものではなく、1週間ほどかかりました。病院から「できました」という電話連絡があり取りに行く感じで。書類の受取で費用は300円(3割負担)。

 

③会社へ郵送して書類を書いてもらう

 会社がすぐに対応してくれているのかはわかりませんが、会社が健康保険へ送ってくれるまでも少し時間がかかり、健保では審査に1か月ほどかかるそうです。

 

④健保へ問い合わせ

 あまりにも傷病手当金の支給がおそいので、健康保険の担当(自分の会社ではない)へ電話で問い合わせしてみると

「今日、会社へ振り込ませてもらいました」とのこと(4/21)。

やっぱり、会社に先に支払われるのかぁ。

おそらく、休職中に立て替えて払ってくれている(毎月給与から天引きされている)【健康保険料・厚生年金・住民税】を支払わない人がいるからそういう風にしてるのでしょう。

実際そういう人がいて困ってましたので。私はちゃんと振り込んでます。どんなけ会社が嫌でもそこでご迷惑はかけない。人として。

 

傷病手当金支払い通知

 会社から傷病手当金を月末に振り込みますとの通知が郵送されてきました。

2月末までの分を申請して、4月末に振り込まれるので、傷病手当金が支払われるまでは2か月かかりました。

 まだ継続して休んでいるので次は3月~4月末までの2か月分を申請しようかなと思います。傷病手当金1か月ごとに申請するのが多いようですが、「まだ初回も振り込まれていないのに」と思い、幸い私は実家暮らしなので切羽つまることもないので2か月ごとにしようと思いました。いいのかはわからないけど。本人がいいならいいかと。

 

傷病手当金をあてにするなら貯金はいくら必要?

傷病手当金は休んでから3~4ヶ月、初回申請からは約2か月かかるので、3ヶ月は生活できる貯金は常に必要ですね。

貯金が減っていくのはかなり不安なものがありますが、焦っても治らないしバランスがたいせつですね。参考になれば幸いです。

 

 

Sponsored Link