✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【初心者かんたんレシピ】カルディの無添加パイ生地でアップルパイ作ったよ

f:id:just_try:20201021003616j:image

 

おいしいりんご🍎がいっぱいあるのでアップルパイを作ってみました。

 

 -もくじ-

 

無添加のパイ生地はどこで手に入る!?

 腸がセンシティブな私は変な食品添加物が入っていない、無添加パイシートを探しました。

 イオンモールなどに入っている、コーヒーや海外の食品が手軽に手に入る「カルディコーヒーファーム」に売っている冷凍パイシートが無添加なので買いにいきました。

 

f:id:just_try:20201021003630j:image

 パイシートの相場は分かりませんが、無添加しか選べないので迷わず購入しました。553円(税抜)でした。

 

f:id:just_try:20201021004030j:image

 

原材料名:小麦粉、バター、食塩

内容量:300g (150g x2シート)

 

f:id:just_try:20201021004039j:image

保存方法など。パイ生地はデリケートです。冷凍なので送料は掛かりますがAmazonでも買えます。

 

 

 

りんご煮を作るための材料

 基本レシピは検索すれば簡単に出てきますがサイトによってまちまちで料理慣れしていないわたしからすればかなり混乱しました。

 

りんご:400g〜500g

砂糖:50g

バター(無塩):10g〜20g

レモン汁(あればお好みで):小さじ1

 

私の場合、至ってシンプルに!

砂糖は使わず、はちみつに置き換えて甘さ控えめに。

 

【材料】

・りんご2個(皮付き265gと320g←測りました)

・はちみつ:大さじ2(約大さじ2杯が砂糖50gと同様の甘さ)

・バター:20g

りんご煮を作る手順

①りんごりんごカッターでカット。りんごの皮をむき、1センチ幅ほどに切る。

 

 りんごを食べる便利グッズ。リンゴカッターはおすすめです♪

 

 

②鍋に①のりんごを入れ、はちみつをいれる。中火で10分ほど煮詰めると水分が出てくる(フタをする)

 

 家にあった山田養蜂場のアカシアのはちみつを使いました。

 

 

 

③水分がなくなってきたらバターを入れ、混ぜながら更に水分がなくなるまで煮詰めて完成。

 チューブでバターを入れました。

 

 

 

④完成したりんご煮を冷蔵庫で冷やす。

 りんご煮を冷蔵庫で冷やすのが重要です! パイ生地は冷えている方が扱いやすく、これから中に入れるりんご煮が熱いとパイ生地がテロテロになってしまいますのでご注意ください。

 

Sponsored Link  

 

りんご煮+パイ生地=アップルパイの作り方♪(レシピ)

 冷凍パイシートを冷蔵庫から出して、冷やしたりんご煮を包みます。

 トースターやオーブンは200℃で予熱しておいてください。

 

 ⑤パイシートにフォークで穴を開ける

f:id:just_try:20201021010407j:image

 パイシートの説明には2mmの暑さにのばしてという一文がありましたが、綿棒ないし時間もないのでのばさずにそのまま使いました。

 今回の私の場合、丸いタルトの型がなく、アップルパイを食べてもらうにも配りやすい包むタイプで作ることにしましたので、パイシートを包丁で正方形に4分割しています。 

 

⑥りんご煮を適量パイシートの上に置き、包む。フォークで閉じる。


f:id:just_try:20201021010411j:image

  冷蔵庫で冷やした、りんご煮を詰めすぎないように詰めていきます。 つつんでフォークで閉じていきます。

 

⑦卵黄1個の卵液を表面に塗る

f:id:just_try:20201021010403j:image

 トースターについているアルミトレイにクッキングシートを敷いて、⑥で包んだアップルパイを移動させる。 たまごの黄身だけを溶いて、表面に塗ります。

 

⑧ 200度で予熱していたオーブントースターで15分~20分ほど焼く

f:id:just_try:20201021010359j:image

  予熱していたトースター200℃で20分焼き完成しました!!! トースターの奥は焼けにくいので途中で手前と奥を変える必要がありました。

 

 感想

 人生2回目のアップルパイ作り。長野県の noon farmさんからおいしいりんごをお取り寄せしたので作ってみました。シナノスイートと秋映のアップルパイ

 

 お菓子作りは年に2,3回程度の初心者でも、材料少なくカンタンにおいしいアップルパイができましたよ♪ 

 会社の同僚や友人も絶賛してくれました。アップルパイは冷えてても、あたたかくても美味しいですね♪ 自己肯定感ってこうやって高めるのかと勉強になりました。

 

Sponsored Link