✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【コンビニで買える】天然中硬水ナチュラルミネラルウォーターとのむシリカ比較|いいお水の話

f:id:just_try:20201104192722p:image

 日本の水道水は軟水です。お水には硬度があり、硬度によって「軟水」と「硬水」に分けられます。

 硬度とはお水1リットル辺りのミネラル(カルシウムやマグネシウム)の含有量のことです。

 

「軟水」とは硬度100mg/ℓ未満の水のこと。

 日本人は軟水に慣れているので少し飲みにくいのです。

 口当たりの違いは軟水は滑らかなのに対して、硬水はかたい(日本人にはまずく感じる)。

 

 『中硬水は硬水より飲みやすくて、ミネラルがとれていい!』と九州熊本県出身のバンド、ブルーエンカウントのボーカル田邊さんが言っていたので気なって。

 天然中硬水が気軽に買えるところはないか?と調べてみたら、全国にあるコンビニファミリーマートで気軽に買えることを知りました! 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20201104123839j:image

 九州地方は2Lペットボトルも販売がありますが、関西は1020mlと600mlのペットボトルのみの販売です。

 

f:id:just_try:20201104173102j:image

 近所のファミマで見つけたので早速買ってきました!

 こちらの、宮崎県の霧島のお水は硬度150mg/ℓです。

 

 f:id:just_try:20201104123932j:image

 製造者は株式会社クリーン・アクア・ビバレッジ


f:id:just_try:20201104123928j:image

ナトリウム26mg

カルシウム3.0mg

マグネシウム1.7mg

カリウム0.8mg

硬度150mg

シリカ69mg/ℓ

pH値6.6〜7.2

 

 

f:id:just_try:20201104173059j:image

 新潟県の津南のお水もありましたが、軟水で硬度17mg/ℓです。※宮崎県の霧島は硬度150mg/ℓです。

 同じ値段で飲むなら絶対!「霧島の天然中硬水」ですね!

 

 

 現代人はミネラル不足ですし、水も積極的に取れば集中力アップなどいい効果ばっかり。中硬水は体に吸収されやすいから軟水よりトイレにいきたくならないとのこと。ブルーエンカウント の配信で知って、これは!買わないと!と興味を持ちました。

 1020mlのペットボトルなら、最低1日1本のと水を飲む目安に飲んでもいいかもしれません。

 

霧島天然水といえば?「のむシリカ

 「霧島天然水 のむシリカ」というナチュラルミネラルウォーター。メンタリストDaiGoさんのCMでも話題です。

〈公式〉霧島天然水のむシリカ/炭酸水素イオン、天然シリカなど飲むミネラル

 

硬度140mg/ℓ pH値6.9

シリカは97mg/ℓ

炭酸水素イオン170mg

バナジウム34mg

カルシウム31mg

マグネシウム14mg

サルフェート30mg

 ファミマの「霧島天然水」の硬度は150mg/ℓで、「のむシリカ」の硬度は140mg/ℓ、

ファミマの「霧島天然水」のシリカは69mg/ℓで、「のむシリカ」のシリカは97mg/ℓ

なのでそれほど変わらないのかなというイメージ。

 

 カルシウムとマグネシウムは「のむシリカ」に負けてしまいますね。値段が高いだけあるのかもしれませんが、やっぱりさほど変わらない。手に入る気軽さから言うとファミマの霧島天然水でいいのではないか?と思う次第です。

 

  のむシリカの公式サイトではDaiGoさんのCMやインタビューも見ることが出来ます。DaiGoさんの配信で自分が良いと思うものをオススメしてくれるのですが、それをみてCMのオファーが入ったそうです。DaiGoさんの冊子も手に入るし注文してみるのもアリですね。

 

 

Sponsored Link  

体にいい水といえば!和歌山県の「月のしずく

f:id:just_try:20201104181407j:image

 和歌山県橋本市にある、天然温泉ゆの里の「月のしずく」いのちとつながるお水です。

 

 詳しい話はこちらの過去記事にて書いてありますので割愛しますが、すごくいい水でここの温泉施設にいったら月のしずく」が飲み放題!!

just-try.hateblo.jp

 

月のしずく」はペットボトルで買ったら高いのですが、商品サイトにいくと詳しい話がみれるので良さが分かると思います。

 

ほんとにお腹がチャプチャプしないんです。体に吸収されてる感がすごい。

 

 ご飯炊く時に使ってもめちゃくちゃ美味しいらしいのですが、大事に保管していたのですが病気したので毎日少しずつ飲んでしまいました。

 

ミネラル補給は続けるのが一番です。

 

f:id:just_try:20201104180228j:image

 ゆの里では花がいっぱい飾られていますが、お水がいいので全然枯れないらしいです。お花も人間も一緒。いいお水を飲んで健康に過ごしたいですね。

 

 ゆの里に泊まりにいった記事はこちら。

just-try.hateblo.jp

 

Sponsored Link