✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

樹脂パーツの白化(色褪せ)はシリコンスプレーで復活キレイになる!

 バイクの樹脂パーツの色褪せ(白化)が気になりでして、メラミンスポンジでこすってみたりしたのですが、すぐにまた色褪せが気になりだします。

 

お掃除に使うメラミンスポンジは私にはいまいちだったので他に格安でできる方法はないか調べてみました。

 

 Sponsored Link   

ホームセンターでシリコンスプレーを購入

f:id:just_try:20201106204821j:image

 ホームセンターに売っているシリコンスプレーでキレイになるのです!

 

f:id:just_try:20201106204832j:image

 

成分が「シリコンオイル」だけのものがいいみたいです。

 

f:id:just_try:20201106205150j:image

 購入したのはダイキのプライベートブランドのもので198円+税。

 KUREのシリコンスプレーは398円+税で200円高いようです。

 

Sponsored Link  

樹脂パーツの白化にはシリコンスプレーが効く!

f:id:just_try:20201106202533j:image

 バイクのナンバープレートの部分のシリコンスプレーをつけて拭きあげる前と後。

※後は2日後に撮影しました。

 

 シリコンスプレー塗布前は、結構白化していましたが、新車の時のようなキレイな黒の見た目に戻りました! 

 

 シリコンスプレーを直接スプレーしてしまいましたが、ウエス(古いタオルなど)にシリコンスプレーしてから吹き上げる方がいいと思います。

 

 どれくらい持続するかはわかりませんが、見た目がいいっていいですね!

 

 以前プレクサスでやったこともあるのですが、あまりもたないようです。

 

 どうしても陽が当たる場所にバイクを置いて置かないといけないので白化は避けられませんが、気になってきたらシリコンスプレーでメンテナンスしていきたいと思います。

 

Sponsored Link