✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【ダイソー】夜道が安全に!リフレクター(反射シール)をリアボックスへ視認度アップ

f:id:just_try:20240621233534j:image

ダイソーで買ってきた『高輝度反射シール(リフレクター)』

日本製で「ORALITE」のいい素材のものを小分けで売ってくれている印象。

110円で1枚のサイズは35x75。

2枚購入しました。


f:id:just_try:20240621233529j:image

開封してみるとこんな感じ。

小さいですねぇ。でも、夜がきて暗くなってきたので光っている感、感じます。

 

f:id:just_try:20240621235603j:image

・反射輝度1000cd/lux /m2 

・高輝度マイクロプリズム反射シート

・ORALITE J701PSA(シルバー)

ORALITE® J701 PSA は、コーンカラーや視線誘導標の変化の激しい屋外用途用に設計された強靭な耐候性を備えた高反射シーティングです。この製品はダイおよびプロッターによるカッティングに適し、角のシーリングを必要としません。

引用元:ORALITE® J701 PSA | Formerly a Reflexite® branded product: ORAFOL Japan

 

 

 

f:id:just_try:20240621233531j:image

『高輝度反射シール(リフレクター)』開封して、バイクのリアボックスに貼りつけました。

サイズはそのままで貼るので、剥離紙を剥がしてリアボックスの2箇所に貼ります。

スマホのカメラのフラッシュで撮影でこんな感じ。

「ピカッと」光ってくれてけっこう効果がありそうです!

後続車に存在感をアピールして、車に気がついてもらうことで、車間距離もとってもらえるようになりたい。

 

参考にした動画

youtu.be

参考にさせてもらったYoutubeの動画。

こんなにたくさんリフレクターがついていると面白い!

転倒してしまったとき、ヘルメットにもリフレクターがあったらこんなに便利なのかと!(笑)

もちろん、こけないのが一番なのですが。

 

でも、実は数分後に剥がしました。

ダイソーのこのリフレクターもよかったのですが、粘着のベタベタ感がなんか気に入らなくて。だったらスリーエムのリフレクターにしようかな?と思えてきました。

ガストやピザの配達のボックスにも貼られているんですよね〜。

 

ということで、やっぱりダイソーのリフレクターは剥がして、バイクの前輪のシルバーの部品に貼り付けました。

サイドからの視認性をアップさせる役周りに行ってもらいました。

 

じゃあ、リアボックスにはどれを貼る?

 

 

このあたりの黒い反射テープなら日中は目たたず、夜に存在感をアピールしてくれるのでいいかな!?

 

 

スリーエムの反射板をさっきの位置に貼ろうかな?と考え中です。

 

ヘルメットにはこの赤を1枚貼っています。

ヘルメットが赤なので、日中は目立ちません。夜に存在感がでればいいのですが。

 

f:id:just_try:20240704160503j:image

結局黒のリフレクターを買いました!


f:id:just_try:20240704160506j:image

リフレクター自体は薄め。


f:id:just_try:20240704160508j:image

貼った感じ。確かに目立たない。

カメラフラッシュするとしっかり光りました!

夜の存在感アピールできてるかな!?

とりあえず満足です!