✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

プールでフィットネスをはじめる!水泳の効果・持ち物・メンテナンス方法をまとめ

https://1.bp.blogspot.com/-y0IfPIgRzn0/UrlmuuBCUuI/AAAAAAAAcK0/yVSXLiBv5ww/s400/suichu_walking.png

「プールでエクササイズはじめよう!」

ゴミ焼却炉の近くには温水プールがありますよね。

私の地域では1回600円で3時間運動できます。

運動習慣を取り入れるべくプール(水泳・水中ウォーキング・アクアビクス)をはじめてみました!

 


目的:プールでエクササイズする効果・メリットまとめ

・水泳は有酸素運動・筋力トレーニング両方兼ねている

・全身運動である

・リズム運動である(脳の活性化)

・「マイオカイン」という若返りホルモンが出る

・水圧で運動の負荷をかけられる(消費カロリーが高い)

・水圧によるマッサージ効果がある

・水圧により深い呼吸ができる

・水の浮力によりリラックス効果がある

・足の筋肉のポンプ機能が活性化する(血行がよくなる)

・水中では陸上の10分の1の負担で運動できる

・膝への負担が少ないので運動にありがちなケガをしにくい

・リハビリにも使われる

・水温の体温調節のためにエネルギーを消費する(消費カロリーが高い)

・年齢をとわない(子供からお年寄りまで)

・1日30分(15分x2回)、1日おきからはじめよう!

 

 

 

プールでのフィットネスはメリットがいっぱいです。

消費カロリーが高い上にケガも少ないので運動初心者には安心続けやすい効果が出やすいのでおすすめです。

▶参考サイト: 水泳で得られる効果はどんなもの?より健康的なを体を手に入れよう | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

 

 

準備:プールでエクササイズするための必要な物と初期コスト

プールへ行く持ち物はどんなものが必要なのか? プールフィットネスをはじめる初期投資額はいくらか? 

  • ドライバッグ(ビニールバッグでも可)
  • 水着
  • 水泳帽(水泳キャップはマナーです)
  • ゴーグル
  • バスタオル
  • 水筒(水・お茶・スポーツドリンク)
  • 石鹸シャンプーリンス(水泳後塩素を落とす)
  • 耳栓(あれば耳に水が入りにくい)

 

 水着は塩素で痛むので消耗品です。私は一番安くかわいい「水着と水泳キャップがセット」のものを購入しました。フィットネス水着セットはセールで半額だったのでゴーグル(980円)と合わせても2,470円でした

 

 プールをはじめる初期投資は安いです。ドライバッグは容量が8L~9Lのサイズを使っています。ドライバッグは1500円程からあるようです。

 

 

習慣を続けるテクニックをひとつ「取り掛かるまでの手間を減らす」

ドライバッグにひとまとめにして置いておくとすぐにプールへいけます。続けるためにも最初から専用のカバンを決めておきましょう!

私のドライバッグは大好きなアウトドアブランド「チャムス」です。セブンイレブン限定の雑誌の付録で安く購入しましたが、さすがは付録即紐が切れて終わり押し入れへ。プールのために手縫いしました。お気に入りのドライバッグを見つけましょう!

 

水着のメンテナンス方法「中性洗剤で手洗い」

水洗い→オシャレ着洗剤(アクロンorエマール)で押し洗いします。

 

①プールから出たらシャワーを浴びます。水着を水洗いし塩素落とします。そのままドライバッグへ。

※体を拭いたタオルで水着を包むとGoodです。

 

②帰宅後、オシャレ着洗剤で押し洗いします。

ドライバッグに入れてプールから持って帰ってきて、そのままオシャレ着洗剤(エマールを12ml)入れて押し洗いします。

※ゴーグルとタオルは抜いてくださいね

 

③すすぎは約3回

 水が透明になるまでよくすすぎます。

 

④洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水だけします

※私は省き、手で硬く絞ります。

 

⑤水着もドライバッグも陰干します(直射日光を避ける)

ドライバッグにするとそのままバケツになるのでビニールバッグより断然おすすめです。一緒に洗濯できます。

 

 


プールでエクササイズ感想

プールの中で歩くだけでも水力の負荷がかかるのでいい運動になります。消費カロリーが高いのでウォーキングするよりコスパよし!そして楽しい!!

 

運動習慣がない、体力がない今は25Mを泳ぐのもギリギリです。

続けて25Mを楽に泳げるようになりたいなぁ。

ゆっくり泳ぐ練習をしようと思います。

 

翌日の筋肉痛は主に肩ににきました。クロールやっぱりしんどいですね。