✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

FP3級がほけんの窓口で医療保険について相談してきました!(体験談レビュー)

f:id:just_try:20210617103440p:plain

病気をしたことがキッカケで「保険」が気になりました。

私の場合、幸い入院を選ばずに完治しましたが、『入院です』と言われたときは

「(任意の)保険入ってない!どうしよう!」

お金に対して不安になりました。

 

病気が完治してから3ヶ月経ったので近くの「ほけんの窓口」に相談に行ってきました。(予約なしで空いてそうだったので飛び込み)

保険の無料相談や見直し・比較|ほけんの窓口【公式】

 Sponsored Link   

  • 会社員 30代前半 女 喫煙なし
  • 検討内容:医療保険
  • かかった時間:2時間半

ほけんの窓口はFP2級(ファイナンシャル・プランナー2級)の方が担当してくれました。

 

まず、気になる保険のジャンルときっかけをお伝えしました。

私の場合、「医療保険」病気ケガ・入院・がん三大疾病に対して。働けなくなるリスクについては心配はない。

 

まず、自分が強制的に入ってる保険を知ろう!

f:id:just_try:20210617103627p:plain

 

日本は国民皆保険制度があり、基本的にみんな保険に入っています。

会社員なら厚生年金に加入しており、毎月給料から天引きで社会保険料が引かれています。

医療保険制度とは?医療保険制度の種類や違いをわかりやすく解説| アクサダイレクト生命保険(医療保険・がん保険・死亡保険)

  • 病気に対しては普段の病院で自己負担は3割【健康保険】
  • 手術や入院をした場合、【高額医療制度】で申請すれば「約9万円/月」になる。(※収入による)
  • 働けなくなるリスク【傷病手当】があるので給料の3分の2給付されるので長期にならない限り大丈夫。

もちろん、私は知っていましたが、しっかり国の制度も説明してくださいました。

国の制度で賄える、いざというときのお金を貯蓄できていれば保険へ加入する必要がありませんからね。 私の3か月前の病気(虫垂炎・盲腸)も、手術をしなかったので任意の保険がなくても大丈夫でした。

 Sponsored Link   

必要な保険の試算をする条件設定

  • 入院したら:10万円(高額医療制度で9万円/月なので)
  • 入院1日:5000円(平均これくらいあれば大丈夫)
  • がんや三大疾病の場合:100万円

などの条件で試算してくれました。

 

私の場合、掛け捨ての保険で保険料約6,000円/月でした。

病気しているので完治から3ヶ月以上あけていないとダメです。今も別の疾患で治療中なので入りやすい保険で審査してもらえる事になりました。

 

今回、ほけんの窓口で学んだこと

私はFP3級は取得してある程度の知識はありましたが、保険の深い話ははじめて。

疑問に思っていたことをFP2級のプロにききました。

 

・保険の加入は早い方がいいのは絶対!

10年違うと掛金が高くなりトータルで支払う保険料が負ける。10年間何も保証がなかった(安心は買えなかった)のに高い保険料を払うことになる。かなり悔しい(笑)

保険は安心を買う、お金の不安を打ち消すものなので病気が少ない若いうちにに入るのがいいですね。自分が病気、近しいところで病気にならないと保険のことなんて考えないですが。

 

・貯蓄型保険はお得に見えるが実際は?

 保険には「掛け捨て」と「貯蓄型」がある。実は、「貯蓄型」の中身は掛け捨ての部分と、貯蓄できる部分があり、貯蓄部分は保険料の一部です。保険料すべてでありません。

満期の年齢までに保険料の支払いがあれば、その金額は将来支払われる貯蓄から引かれる。仮に長生きすると高い保険料のみ払い込まないといけないので損?

Sponsored Link  

私的には「貯蓄型保険」は完全になしになりました。自分でお金を運用します。

 

・女性疾患の特約って?

女性疾患の場合に支払われるのは、デリケートな病気なので「個室に入れるように」という用途が多いのだそう。

確かに個室がいいかもしれませんが、入院の給付は出るので自己負担でいいのでは?と思いました。

 

楽天の保険は実際どうなのか?楽天SPU+1倍の為に医療保険楽天にする』

楽天経済圏で生きている人は楽天市場での買い物ポイントがつく「SPU」の項目に楽天保険があります。

楽天SPU+1倍の為に医療保険楽天にする』

実際の保障内容と他の保険会社を比べてみると、楽天は少し高くて手厚くはなかったです。私的には「楽天の保険はナシ」という見解になりました。

 Sponsored Link   

総評:保険に迷ったら?ほけんの窓口で相談はアリよりのアリ!

f:id:just_try:20210617103712j:plain

ほけんの窓口のクチコミはあまりよくないみたいですが、私はとても満足しました。ほけんの窓口の看板を掲げてても、直営店でない場合はあんまりなのかな?と思いました。

 

保険の営業ではない、FP(お金の知識のプロ)なので相談者のことを一緒に考えてくださりアドバイスがもらえます。

どんな保険が必要で、いざというときどのくらいお金の給付が必要なのか?そもそも本当に保険の加入が必要なのか?真摯に検討してくれました。

気軽に入れるほけんの窓口に相談してみてください。色んな保険会社を比べた方がいいし、自分でインターネット比較するのには知識が必要ですので、無料だしプロに頼ってみては?

最後に、FP3級は持ってますとお伝えしたら「しっかり勉強してて、話がスムーズだった」と言ってくださいました。FP3級程度の知識は全国民知るべきなんですけどね。

Sponsored Link