バイク(PCX)で買い物に出掛けていて3店舗目が終わり。
さあ!帰ろう!
あれ?電源が入らない。メーターがつかない!?!!
さっきまで何の問題もなく、キーを回すと電源入ってたのに。
いきなり電源が入りません((((;゚Д゚)))))))
ONまでちゃんと回しているのになぜ!?
鍵の向きを変えて試してみても、全然電源が入りません。
スマホで検索しても、それらしい答えがもらえませんでした。
- バッテリーあがり
- ヒューズが切れている
- スターターリレーが切れた
- セルモーターがダメ
- PCXはキックがない
- ロードサービス呼べ
どれも違いました。
電源が入らないときはバッテリーを確認しよう!
※PCXのシート下、バッテリーが入っている部分の写真です。
安物の互換性バッテリーを買ったから、いきなりダメになったか?
バッテリーあがりの雰囲気はなかったけど。
とりあえず、バッテリーを外そう。
※バッテリーを外すときは、マイナスの黒から外し、プラスの赤を外します。
バッテリーを外そうとしたら、ネジのゆるみに気付きました。
これか(๑`^´๑)!
ネジをちゃんと締めて、キーを入れてONにすると電源が入りました!
よかった(´⊙ω⊙`)
こんなつまらないことで、ロードサービスなんて(笑)
呼んでたら恥ずかしすぎますね。
バイクの電源がONにならない時、まず疑うべきはバッテリーでした!
危ない危ない。
Google検索しても上位に出てこない内容なので頭の片隅に置いておきましょう。
バッテリーのジャンプスターターも常に積んでおく方がいいと言いますが、
バイクに常に入れておくべきは「プラスドライバー」ですね。
シート下にはコレ!整理整頓!