✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

水筒クリアボトルの寿命はいつ?分別は?

【送料無料!】"TODAY IS BOTTLE"クリアボトル500ml★2個セット★プラスチック保存容器マイボトル

 クリアボトルは透明で軽量、飲み物をいれて水筒として使う。だけではなく、お菓子(ナッツ等)や調味料、パスタなどを収納する保存容器としてもおしゃれで便利なクリアボトル。

 

 環境保全や節約のためにマイボトルやマイバッグを持っている人が多いと思いますが、クリアボトルの寿命はいつなのでしょうか?

 

 Sponsored Link   

 会社で水を入れるのに使っている3Coinsのクリアボトルが2年経ってしまいました。500mlでフタと中フタとボトルのシンプル構造で洗い物も楽です。300円均一のを大切に使わせてもらっていました。

 今年、新たにかわいいクリアボトルを同僚から誕生日に頂きました。(3Coinsのボトルも誕生日プレゼントでした。)

 

ここでよぎります。

 

クリアボトルって寿命あるの?

 

「物は大切に最後まで使いたい」という気持ちがありますよね?

 

水筒を買い替える(捨てる)タイミングは?

f:id:just_try:20201014103508j:image

 クリアボトルの表面のキズが目立ちだしたら買い替えている。という方を見つけました。とても納得しました。

 2年使ったマイクリアボトルも表面のキズが気になりだしていました。 細かい傷あると雑菌が繁殖しやすそうなイメージありますし、ちょうどいいタイミングで新しいものをプレゼントしてもらったのでこれを機に手放すことにしました。

 

クリアボトルの素材は?(ポリカのごみ分別方法)

 クリアボトルの素材ポリカーボネートいう丈夫なプラスチックです。通称「ポリカ」と呼ばれているプラスチックです。 

 プラスチックゴミの多くは「燃やせるゴミ」か、「燃やせないゴミ」になるそうです。クリアボトルの場合サイズが小さいので燃やせるゴミとして出してもいいのかなという印象でした。

どうぞご参考までに。

▶参考:プラスチックのごみ

 

 お茶を楽しむならこの ハリオ フィルターインボトル がおすすめです♪ かなり人気が出ています。

Sponsored Link