✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【工場見学】スパイスを学びカレー粉を作る

f:id:just_try:20230329223229j:image

 大阪府泉南市にある「キャニオンスパイス」さんで、カレー粉作ってきました♪ 市のイベントで開催されていました。常にやっているわけではありません。

 

f:id:just_try:20230329223420j:image

f:id:just_try:20230329223415j:image

 工場について、入り口かわいい。出迎えてくれてエレベーターで3階まで。


f:id:just_try:20230329223446j:image
f:id:just_try:20230329223427j:image
f:id:just_try:20230329223412j:image

 3階が会場ですが、めちゃくちゃオシャレです。ロサンゼルスの標識や信号機が。居るだけでたのしくなる場所です。

 本棚のようにレトルトカレーが置いてあって、プレゼントした(買った)ことあるレトルトカレーもここで作られているんだ!と感激。

 


f:id:just_try:20230329223439j:image

 このスペースはとてもいい匂いでカレー粉になるスパイスたちを用意してくれていました。海沿いなので景色もそこそこいい。

 

レトルトカレー工場見学


f:id:just_try:20230329223443j:image
f:id:just_try:20230329223430j:image

 まず、工場見学から!ここでたくさんの企業のレトルトカレーを製造しているらしい。上から全体をみていたら、おもしろくてずっとみれるけど。 こういう流れ作業も機械の方が早いから大変そう! 毎日働いている人は本当にすごいなぁと思いました。

 

 レトルトカレーは、『作ったカレーを充填パック→120度で殺菌』するそうです。殺菌工程がなければただのカレーのパックだと。なるほど。殺菌して無菌になるから賞味期限が持つんですよねぇ。

 

 

いよいよ、スパイスの基本を学び・カレー粉作り体験

f:id:just_try:20230329223424j:image
f:id:just_try:20230329223436j:image

 スパイスについての講義もしてくださって、実際に自分でスパイスを配合! 事前に書いてくれている分量をその通りに入れるだけ。

 

 カレー粉の基本は「コリアンダー」「クミン」「ターメリック」の3スパイスですが、他に配合することでさらに美味しくなるらしい。

 

 人によって、このスパイスは多めに!とオリジナル配合のカレー粉が出来上がります。私は辛いのは苦手なので唐辛子を控えめに作りました。(SBのカレー粉が辛いんだよ!( ;∀;))

 

 一人にこんなにカレー粉がもらえたらめちゃくちゃお得感。スパイスについても教えていただいた挙句、カレー粉作り体験まで!

 

 

なんと、スパイスカレーも試食も

f:id:just_try:20230329225648j:image
f:id:just_try:20230329223433j:image

 スパイスカレーをキッチンで作って試食させてもらいました。参加費500円で大サービスのキャニオンスパイスさん。

 ターメリックライスが粋だね!美味しそうに見えるから是非真似したい。

 

おみやげ

f:id:just_try:20230329223452j:image

 カレーのルゥの方までいただきました。美味しかったら道の駅に買いに行こう(笑)カレー粉もあるからスパイスカレーも作らなきゃ!

 


f:id:just_try:20230329233608j:image
f:id:just_try:20230329233612j:image

幻の味気になったけど。


f:id:just_try:20230329233854j:image

お店のカレーを家で味わえるっていいですね。

 

f:id:just_try:20230329233717j:image

 直売してくれたので「ハッシュドビーフ」の調理キットを購入させてもらいました。こちらも作るの楽しみ!

 参加費500円でいっぱい楽しませてもらったのでもっと買いたかったけど、インスタントカレーの買い置きがいっぱいある( ;∀;)

 

f:id:just_try:20230329225735j:image

「SBのカレー粉」と今回自分で配合したカレースパイスを比較。

瓶にギリギリ入りました。


f:id:just_try:20230329225732j:image

嘘です、少し入らなかったので野菜炒めをカレー味にしました。

唐辛子を少なめにしたので全然辛くない!いい感じ!(辛さは苦手です。)

 

 

スパイスカレーは作りたいけど、多種類のスパイスを買い揃えるのは大変。

 

 スパイスを知るとともに、その場でカレー粉を作らせてもらえるイベントに参加してきました!

 2月の講演はいっぱいでキャンセル待ち。あまりにも希望者が多かったとのことで、3月にも開催してくれまして。感謝!たのしかったー!