✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【知って得するエクセル】セルの文字とセル文字をくっつけたい!

Excelで「セルとセルの文字を合わせた文字を表示させたい!」と思ったことありませんか?

セルの結合。ではなく、複数のセルの文字を合わせて表示させたい!

もちろん、 2つでも3つでも可能です。

 

 

すっごく簡単な例でご紹介します。

 

 Sponsored Link   

■ 文字を結合したいなら「&」を使え!!

たとえば、

田中 太郎

山田 花子

 

上記のような、表のデータがあって、

「氏名」で合わせて(くっつけて)、連続して表示させたい。

文字列と文字列をくっつけたい!

 

 

■ 初級編 「&」を使う! シンプルにくっつけて表示したい

 

=B4&C4

①まず、関数の基礎の【=】を入力。(全て、半角入力)

②姓の「田中」の入ったセル位置【B4】を選ぶ(もしくは入力)

③【&】

④名の「太郎」の入ったセル位置【C4】を選ぶ(もしくは入力)

⑤エンターを押すと、結果「田中太郎」と表示される。

 

ほら、簡単!!

「セルの結合」をしようものなら消えてしまいますからね。

そんなときは、「&」を使いましょう。

 

f:id:just_try:20181106000058j:plain

■ 応用編 「&」と「””」を使う! スペースや別の文字を間に入れて、表示させたい

 

ダブルクォーテーション「”」を2つ使います。

たとえば、「姓」と「名」の間に「★」を入れたいとする。

そのまま関数の式に「★」を入れてもエラーになる。

「”」(SHIFT+2シフトを押しながら2を押す)を使うと自由に文字を入れられます。

「”」は「”」で閉じてくださいね。

 

=B5&"★"&C5

①まず、関数の基礎の【=】を入力。(全て、半角入力)

②姓の「山田」の入ったセル位置【B5】を選ぶ(もしくは入力)

③【&】

④【”★”】必ず、ダブルクォーテーションは2つですよ!

⑤【&】

⑥名の「花子」の入ったセル位置【C5】を選ぶ(もしくは入力)

⑦エンターを押すと、結果「山田★花子」と表示される。

 

 

 

 

意外と知らない「&」関数でのアンドの使い方。

これで少しは楽できますね♪

(CONCATENATE という関数もあるようです。)

 

 

ちなみに、セル位置を入力しているときに【F4】を押すと

【=$B$4】絶対値に指定できますよ。

セル位置の前にある「$」ドルマークがロック(鍵)のイメージです。

もう一度【F4】を押すと【=B$4】(行固定。縦にコピーしても動きません)

もう一度【F4】を押すと【=$B4】(列固定。横にコピーしても動きません)

もう一度【F4】を押すと【=B4】戻ります。

 

色塗った、もう一度、別のセルを選んで

色を塗りたい。そんな時、リピート機能が【F4】です。

便利ですよ♪ お試しあれ!!

 

Sponsored Link