✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

山口県土産「月で拾ったたまご」を買うときに知っておくべきこと


山口県の銘菓「月で拾ったたまご」美味しくてめちゃくちゃ好評でした!
1個200円する結構値が張るお土産です。



全国に似たようなお土産がありますが、山口県の「月で拾ったたまご」は格別ですね‼️
※静岡ではこっこが蒸しケーキの中に生クリームが入っています。


「月で拾ったたまご」は蒸しケーキの中にカスタードクリームに刻んだ和栗が入っています。

「和栗‼️」200円するのも納得するほど美味しいです😋

2個入りから購入できて、箱では4個入り、8個入りがありました。

8個入りの箱は4つずつ中で密封されています。

開封後は早く食べよう!
4つ入りを開封して2つ食べました。
市販の袋を止めるグッズでとめていれば大丈夫だと思っていましたが、3日後くらいにはもうカビが!!😱💦

開封後は翌日までに召し上がってください。」
「冷暗所に保管」と記載があったので冷蔵庫に入れてすぐに食べるべきだったな。
ちょっと、6月下旬から7月初旬には暑すぎました😂


◆ 買うときは2個入りの小袋にしよう

8個入りを買うなら2個入りの小袋の「月で拾ったたまご」を買いましょう😙
小分けでも箱でも同じ値段ですからね。
箱は崩れなくていいですが、崩れる心配がないなら2個入りの商品を選ぶのが吉かと。

開封したらすぐに食べきるのが一番ですが、高くて美味しいお菓子だったのでつい楽しみを置いておいてしまいました。
その結果、美味しく食べらられたお菓子なのにゴミ箱行きに😅

◆ 月で拾ったたまご 購入場所
私は山口県下関に唐戸市場の隣、カモンワーフのお土産店で「月で拾ったたまご」を購入しました。
カフェのようなところでは、カスタード味以外にも「抹茶」「ショコラ」が売っていました。
(※そのお店では現金のみの扱いだったので買えず。)
1番人気は「抹茶」で、2番目は「カスタード」だそうです😉❤️


◆ さいごに
美味しいお土産、お菓子だからこそ先の楽しみに置いておきたい気持ちがありますが、期限をしっかり見ないとただのゴミ箱行きになってしまいます。

今回は4個パックのうち2個たべて、2個置いていたので、2個(400円)ゴミ箱行きになってしまいました😭

何より「開封したら早く食べましょう!」

お気をつけあれ!!