✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【北海道7月観光】車なし!一人旅で札幌〜美瑛の青い池と富良野のラベンダーがみたい!〜

f:id:just_try:20230722143409j:image

 北海道旅行で札幌からバスで美瑛と富良野へ。

 今回のお目当ての目的地は「美瑛の青い池」と「富良野のラベンダー畑」。

 

 電車やバスでひとりで自由に観光にいくのはコスト(時間・お金)がかかって、結果的に札幌からツアーバスを使いました。ひとりで車なし観光に行くからこそ、ツアーバスがいいのかも。

 

ひとりで公共交通機関の電車やバスで美瑛富良野に行くとしたら!?

  •  札幌〜富良野はバスで片道2500円「高速ふらの号」
  •  富良野〜美瑛はJRで片道750円、42分ほど

 

 バスに乗って、電車に乗り換えて!などの手間を考えるとツアーバスの方がいいのかも!?

 

 ゆっくり、富良野や美瑛で1泊できる時間がありましたが、宿が料金が高いところしか空いていなくて、札幌で連泊した方が安く済むという下調べ結果になりました。

 

 ツアーバスは集合時間に遅れると迷惑をかけるので、時間を気にしながら観光しないといけないのがデメリットですが。自分で電車やバスで行っても、時間を気にしないといけないのは同じ。

 

JRで北海道観光!土休日だったら一日散歩きっぷもあり!?

 

 

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/files/upload/%E4%B8%80%E6%97%A5%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E5%9C%B0%E5%9B%B3%EF%BC%88%E6%97%A5%E9%AB%98%E7%B7%9A%E4%BF%AE%E6%AD%A3%EF%BC%89.png

画像引用元:一日散歩きっぷ(2023年度設定)|JR北海道のおトクなきっぷ

 

 この区間を2,540円で乗り放題になるきっぷ。

 設定日に旅行だったらアリかも!?と思いましたが、美瑛や富良野、旭川での宿料金が高いのでやめました。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

 

 

ベルトラからこのツアーバスを予約

www.veltra.com

 

 「美瑛の青い池」、「富良野のラベンダー」に連れて行ってくれるバスツアーは色々ありましたが、昼ごはん付きではないこのバスツアーにしました。5,700円。

 比較的、朝の集合時間(8:10のホテルを選びました)も遅めで起きれない心配も少しは緩みます。

 

札幌発!バスツアーで美瑛と富良野を観光「東急REIホテル」集合(8:10集合)

 

f:id:just_try:20230722142517j:image

 東急REIホテルの前にはバンバン観光バスが到着します。集合時間の5分〜数分前にバスが到着。


f:id:just_try:20230722142520j:image

 1つ目の目的地、旭山動物園の入場利用券が配られました。

 高速SAのトイレ休憩10分はトイレだけ!ツアーバスなのでトイレ混雑します。本当にトイレだけの時間しかありません。

 

「旭山動物園」10:50〜12:50(約120分)

f:id:just_try:20230722142552j:image

 旭山動物園に到着! 120分しかない中で昼ごはんも食べて、楽しまないと。

 みたい動物を最初に絞り込んでおきます。


f:id:just_try:20230722142549j:image

 入場口にオブジェが。集合してていいですね。


f:id:just_try:20230722142608j:imagef:id:just_try:20230722142543j:image

 お目当てのペンギンをみて。


f:id:just_try:20230722142546j:image
f:id:just_try:20230722142555j:image

 お昼ご飯。夏季だけあいているお店で単品で、おにぎり、鹿肉フランク、ゆり根とポテト。これで1200円。色々食べられてとても満足。


f:id:just_try:20230722142605j:image

 パン屋さんのメロンパンが1番人気だそうで、売っていたので購入200円。

 


f:id:just_try:20230722142558j:image

 エゾヒクマのもぐもぐショーをみて


f:id:just_try:20230722142601j:image

 テナガザルがすごいパフォーマンスをしてくれていたので面白くてずっとみてしまいました。あっという間にお時間バスに戻ります。

 

 

旭川市旭山動物園
〒078-8205 北海道旭川市東旭川町倉沼

 

 

「パッチワークの路」 13:19〜車窓から

f:id:just_try:20230722142622j:image

 車窓から!パッチワークの路を通って、有名な「木」を。

 

 

「青い池」13:55〜14:25(約30分)

f:id:just_try:20230722142640j:image

 念願の「青い池」! 青かったです。雨もふってきましたが青かった!キレイでした!

 


f:id:just_try:20230722142636j:image

青い池にあやかって、青い食べ物がたくさん。

30分で充分でした。売店に並ばない限りは。

 

白金青い池
〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金

 

「ファーム富田」15:00〜16:05(約60分)

f:id:just_try:20230722142714j:image

 ちょうど見頃のラベンダー畑!ファーム富田。

 入場無料で楽しめるのはいいですね。


f:id:just_try:20230722142730j:image

 原付バイクもラベンダー色に塗られていてかわいい。


f:id:just_try:20230722142720j:image
f:id:just_try:20230722142707j:image
f:id:just_try:20230722142717j:image

 一面、ラベンダーとお花でカラフルな絨毯! とてもいい景色で癒されました!

 


f:id:just_try:20230722142726j:image

 せっかくなので、ラベンダーソフトクリーム(350円)をたのしんで。


f:id:just_try:20230722142723j:image
f:id:just_try:20230722142711j:image

 ラベンダーを撮るのも難しい!

 時間が来たいのでバスに戻ります。

 あとは札幌へ帰るだけ。トイレ休憩10分。札幌各ホテル18:30には到着しました。

 

 

 

ファーム富田
〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号

 

札幌からの北海道観光はバスツアーがいい!

 観光バスの利用とても楽でした!ひとりだったのでゆったり席も使えました。

 自分で電車やバスで行くより安くて、座ってるだけで連れて行ってくれるのがありがたい!

 札幌からの観光はツアーバスを使うのおすすめですよ!

 ※私はツアーバスを「ベルトラ」というサイトで探しました。