✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

大阪舞洲ジャイガ2022に参戦「コロナ禍の夏フェス野外ライブのマスク事情」

f:id:just_try:20220728153958j:image

大阪舞洲で行われた夏フェス!「OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2022」通称「ジャイガ」に参戦しました!

 

f:id:just_try:20220728154113j:image

お目当てアーティスト。

本命はDISH//とブルーエンカウント。

お目当てはオレンジレンジ、ウルフルズ、マカロニえんぴつ。

 

 

Sponsored Link

 

 

f:id:just_try:20220728154240j:image

一般で取ったチケットは「G」だったので一番入場が遅く10:35に門を通過。

リストバンドを交換するためにもんまでかなりずらずらと歩きました(´-`).。oO

すでにバテる。

 

f:id:just_try:20220728154828j:image

本命の11時出演のDISH//。

SUN AREAのステージがみえるところに

リストバンド交換から徒歩20分かかって到着。

※→の方向に歩きました。もちろん混んでる。

 

f:id:just_try:20220728154914p:image

11時からライブはじまるのにギリギリすぎる。

遠回りのルートしか用意されておらず。

徒歩20分もかかるとは、とほほ。。。

ちょっと遅かったら最初から観れないだろう!!!!

 

北村匠海くんはボーダーきてても、何着ててもかっこいいんだなー!!びっくり!

名刺がわりにと「猫」。

だいたいの人が「猫」聴きにきてるわけだからね。

 

急いでブルーエンカウント の出るSKY AREAのステージに‼️

これはDISH//のラストの曲の途中から移動してブルエンは最初から最後までたのしませて貰いました!

ブルエン は大好きな「バッドパラドックス」でテンションピークに!!

 

2バンド無事に見れたのであとはのんびり楽しむだけ!

 

 


f:id:just_try:20220728154237j:image
f:id:just_try:20220728154243j:image

動線が悪すぎるので見てみたかったアーティストも諦めてゆっくり休憩しながら待機。

FM802のDJ浅井さんもでてきた!(ウルフルズ待ちのとき。)


f:id:just_try:20220728171556j:image

マカロニえんぴつ終演後。

とっとと、帰る、もしくは

トリのsumikaを見るためにみなさんそそくさと(笑)

 

f:id:just_try:20220728155857j:image

一緒にきた友人と別行動だったので合流してゆっくり帰る。


f:id:just_try:20220728154254j:image

デザイナーさんブース。

写真撮ってくれるとのことでしたが、並びたくないので外からパシャリ。

 

久しぶりの夏フェス!ジャイガ!たのしめました!

女子トイレの数の少なさとエリア間移動の動線はどうにかしてほしいものです。

動線の悪さで2アーティスト諦めました。

 

 

コロナ禍「夏フェス・野外ライブ」のマスクは?

ジャイガのサイトでは密のときはマスクをしてくださいとのことでしたが、私はノーマスクで挑みました!

前方の優先エリアではマスク矯正だったかもしれませんが、行っていないのでわかりません。

 

曇りもなくずっと晴れていた日でしたが、しっかりマスクで覆っている人がものすごく多くてスゴイ。

マスクしていない人は1%にも満たないほどの数でしたが、(ユニバみたいに)スタッフに注意されることもありませんでした。

こんな感じのUVカットパーカーを持っていたので日に焼けたくなければ口まで隠せます。

半袖バンドTシャツだけよりUVパーカーを1枚来ている方が日差しをガードできていいですよ!

 

Sponsored Link

 

 

ジャイガ2022「トイレ少なすぎる」問題

f:id:just_try:20220728160009j:image

アプリのマップで見ての通り。トイレが4箇所。

 

f:id:just_try:20220728160318j:image

そして、設置している数も少なすぎる。

SUN AREAのトイレを上から撮影。写真でみるかぎり「女子20/男子10」

少なすぎでしょう!

このひとだかり。

私は30分待ったのですが、別行動の友人は1時間20分!

ユニバーサルスタジオジャパンのアトラクション待ちですか?なんですかこれ!?

 

ドリンクを売っているところも少ないし、超並んでいます。

夏フェスなので2Lほど飲み物は持参していってたのでドリンクを買うつもりはなかったですが、並ぶ気にもならないほどの列でした。

トイレで90分並びなんだからフードだったらどうなるんだ?

フードもドリンクも買わず使ったお金0円。

いちごけずり食べたかったなぁ。

 

 

ジャイガ2022「動線が悪すぎる」問題

f:id:just_try:20220728154246j:image

バス休憩所。

エアコンかかったバスで休めるらしいけど人がいっぱい。(結局入らず)

そして、外に出るのに通り抜けできない。

端っこまで歩いて見張ってるスタッフに「通れません・戻って」と言われて。

なんて不親切なんだ。

 

ジャイガ2022「駐車場・駐輪場」問題

車の駐車券は即売り切れ!

 

f:id:just_try:20220728160835p:image

二輪は当日でいいと思っていたら、前日チェックすると売り切れの文字!

なんで!?

 

 

f:id:just_try:20220728160957j:image

ジャイガ会場近くのBBQ施設が駐車場も駐輪場もあるとのことで安心しました。

 

f:id:just_try:20220728160832j:image

ちなみに、ジャイガで売っていた二輪チケットは会場すぐにとめられるチケットが1000円だったみたい。

結局、舞洲ありーなに止めることができたので駐輪場代0円!

よかった!

 

このジャイガに参戦するためにリアボックスも大きい容量に変えて、ヘルメットも買いました!

▼リアボックスとヘルメット新調!

just-try.hateblo.jp

 

just-try.hateblo.jp

 

 

ジャイガ2022セットリスト

《DISH//セットリスト》

1.FLASH BACK
2.星をつかむ者たちへ
3.猫
4.しわくちゃな雲を抱いて
5.NOT FLUNKY
6.勝手にMy Soul
7.DAWN

 

《ブルーエンカウント セットリスト》

リハ:ロストジンクス
  HAPPY ENDING STORY


1.THANKS
2.ルーキールーキー
3.バッドパラドックス
4.VS
5.ハウリングダイバー
6.ANSWER
7.青

 

《オレンジレンジセットリスト》

1. 以心電信
2 .ロコローション
3 .キリサイテ 風
4 .上海ハニー
5. Pantyna
6 .イケナイ太陽
7 .キリキリマイ

 

《ウルフルズセットリスト》

1.ガッツだぜ!
2.笑えれば
3.タタカエブリバディ
4.バンザイ
5.ええねん
6.大阪ストラット(ゲスト:クリーピーナッツR指定)

 

《マカロニえんぴつセットリスト》

リハ:ハートロッカー
        ワンドリンク別 

 

1.洗濯機と君とラヂオ
2.愛のレンタル
3.レモンパイ
4.たましいの居場所
5.なんでもないよ、
6.愛の手
7.星が泳ぐ
8.hope

 

 

Sponsored Link