✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【小型バイク限定】ヘルメット夏暑くない!?夏用半ヘル選び

f:id:just_try:20220728153720j:image

この度バイクのヘルメットを買い替えました!ハーフヘルメット!

以前は「ジェットヘルメット」を使っていました。

インナーバイザーが付いているので眩しくてもサングラスを下げると眩しさ軽減できる優れもの。というわけで気に入っていたのですが

重いし、暑い!

 

買い替えたい理由1位は「重い」

 

快適さを求めて半ヘルを買うことにしました。

 

 

ホームセンターとバイクショップの3店舗へ下見!

コーナン、バイクワールド、DCMダイキを下見しました。

置いている半ヘルはさまざま。

 

<夏用 半ヘルの条件>

  • SG規格適合品(バイクに乗る最低限)
  • シールドがある
  • 耳当てがある
  • 軽い

 

ハーフヘルメットって危なくない?

事故した時を思うと「ジェットヘルメット」、アゴもガードしてくれる「フルフェイスヘルメット」の方がいいでしょう。

でも、125ccまでOKな「SG規格適合品」のヘルメットをしっかりつけていれば大丈夫でしょう。(事故ったら大丈夫ではないけど)

 

 

コーナンのハーフヘルメット「エアホッパーⅡ」

 

▶︎楽天市場:ストリートスタイルシールド付エアホッパー ハーフヘルメットブラック

ハーフヘルメットで「シールド付き」でも、耳当てがないので少し心配。

 

▶︎コーナン オリジナル エアホッパー2 BH−27K 58cm−60cm未満: 車・自転車・レジャー | ホームセンターコーナンの通販サイト

 

 

DCMダイキのハーフヘルメットCZ-900

f:id:just_try:20220728153156j:image

パイロット型のヘルメットでシールドは口元まではありませんが、とても軽い!

内側もメッシュでとてもいい感じでした。

 

ヘルメットの重さは格段に軽くなってメッシュで涼しそうでとてもイイ感じ!

耳当てもあって、見た目もかっこいい!

夏用の半ヘルで使います!

 

▼冬用ジェットヘルメットも買い替えました!

just-try.hateblo.jp