ヘルメット新調しました! OGK KabutoのEXCEEDというジェットヘルメットのMサイズにしました。
《私のヘルメットを選ぶときの条件》
- ジェットヘルメットで赤色(軽さとバイクの車体と色を合わせたい)
- メガネをしていても痛くないこと
- インナーサンシェード(サングラス)が付いていること
- バイクのシート下に入ること
- 長く安全に使えるヘルメットであること
条件に当てはまったのがこのオージーケーカブトのジェットヘルメットでした。エクシード、無地が一番安い!
OGK Kabuto EXCEED Mサイズ ヘルメットの重さは!?
1.45キロでした。ヘルメットにしたら軽い方なのかな?
PCXのシート下に入る!?
では本題の、このヘルメットはシート下に入るのか!?問題。
意外と狭い、PCX(JF28)のシート下。でも、エクシードのヘルメットはジャストサイズ!シートの鍵も閉まりました。
※冷凍の商品をお取り寄せしたときについていた袋をクッションとして敷いています。少し冷蔵のものを買ったときは袋にもなります。
ヘルメットは前向きにしてシールドもちゃんと定位置に戻すと入ります。ぴったりです。ピッタリなので「雑な扱い」もしなくて済みます。それでシールドが傷ついていきます。
このヘルメット(カブト・エクシード)はSサイズとMサイズが同じ大きさで、LとXLが同じ大きさらしい。
なので、LやXLのヘルメットだとPCXのシート下には入らないかも。
▶︎引用元:EXCEED | EXCEEDシリーズ | Kabuto
シート下に入らなかったら、「ヘルメットロック」という鍵をするしかないですね。数字で鍵をかけられるタイプの方が鍵は失くさないですね。
悩んだヘルメット「WINS JAPAN」ジェットからフルフェイスに!?
ヘルメットを新調するときに悩んだ「ウインズジャパン」のヘルメット。
「フルフェイスヘルメットにもなる!」このアイデアがすごい!と思い買う気満々でしたが、バイク仲間にシート下に入るか試させてもらったら入りませんでした。
ウインズジャパンのヘルメットはサイズは全て同じで、インナーパッドで頭のサイズを調整するようです。フルフェイスにもなるのでおもしろいヘルメットだなぁと思ったのですが、実際に見てみるととても大きかったです。
シート下に入らないのは不便なので、フルフェイスにもできることを諦めて、カブトのエクシードにしました。バイク用品店でヘルメットの試着していてエクシードが自分に一番しっくりきました。
ヘルメットは試着が一番大事! 私にはお高い買い物ですのでお店に試着しにいって本当によかったです。
せっかくなので、SHOEIのジェットヘルメットも試着。SHOEIのフィット感が良すぎて欲しくなりましたが、値段は倍だし、メガネが入りませんでした。私的にはメガネが入らないは論外です。毎回メガネ→コンタクトは無理です。
驚き!インカム専用の穴がある!
ツーリングに行く時に便利なインカムのヘッドセットをつけるための穴がありました。最近のいいヘルメットはあるんですね♪ 挟む部品でつけられてとても楽でした。
▼私のインカムはカメラ付き!ドラレコインカム
前のジェットヘルメットと比較と使い心地は!?
写真の左が前のジェットヘルメット。右が新しいエクシード。
かなり大きさが違いますが、実測したヘルメットの重さはそんなに変わらなかったです。エクシードは軽い素材を使いつつパットでしっかりホールドしてくれているんだなぁ。安心感が違います。
車線変更のときに振り向くのもスムーズです。ヘルメットが大きすぎてグラグラしてたので。
インナーサンシェードも扱いやすい!
お手頃価格でちゃんとしたヘルメット、おすすめです。
▼楽天市場のこのお店で買いました!
|