✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【神社参拝】熱田神宮にコインロッカーはある!?

f:id:just_try:20230809215342j:image

 電車の旅で熱田神宮へ。

 JR熱田駅に降りて、徒歩で熱田神宮へ参拝へ。

 

 少し距離があるし、熱田神宮内を軽装で散策したいので大きな荷物を持っている人は荷物を置きたいですよね?

 

▶️熱田神宮:初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

 

 

JR熱田駅にコインロッカーはある?

f:id:just_try:20230809001840j:image

 結論からJR熱田駅には「コインロッカーはありません」でした。(2023年7月末現在の情報です。)

 小さな駅でした。駅に大きな荷物を置けないのなら、重い荷物をもったままとりあえず目的地の熱田神宮まで。

 

f:id:just_try:20230809001943j:image

f:id:just_try:20230809001950j:image

 この日は晴れ。暑いけど駅から歩きます。600メートル徒歩10分くらいだそう。商店街(?)の屋根があったりして少し日差しを避けることができました。

 

熱田神宮の中にコインロッカーはある?

f:id:just_try:20230809002040j:image

 熱田神宮にコインロッカーありました!

 ロッカー料金は【小300円〜、中500円、大600円。】

 9:00-17:00まで利用できるそうです。


f:id:just_try:20230809002043j:image
f:id:just_try:20230809002047j:image

 東門から入ったのでこの、警察の詰所でコインロッカーの場所をお伺いしました。

 

 荷物が重くて、近くならロッカーに預けようと思いましたが、ロッカーまでが遠くて、諦めました。

 キャリーケースを持って歩くのはなかなかしんどいと思うのでコインロッカーに預けるのがいいでしょう。

 

お昼ご飯は「宮きしめん」

f:id:just_try:20230809214012j:image
f:id:just_try:20230809214006j:image
f:id:just_try:20230809214009j:image

 熱田神宮の中にある飲食店。「宮きしめん」でご飯をいただきました。いい天気で暑かったので冷たいきしめんをいただきました。

 熱田神宮からJR熱田駅の間にとくに飲食店は見当たらなかったので敷地内で食べるのがいいかも。きしめん屋さんの隣にはスイーツもありましたよ!

 

本殿裏側の「こころの小径」も歩こう

f:id:just_try:20230809214230j:image
f:id:just_try:20230809214237j:image

大きな木


f:id:just_try:20230809214233j:image

「清水社」

湧き水。石に水をかけるといいそう!

※ひっきりなしに人がいたので、写真はヒトカゲを消しました。


f:id:just_try:20230809214227j:image

 道は平坦だし、時間がかかる道ではなかったので、私の荷物くらいなら、コインロッカーはなくても大丈夫でした。疲れて汗だくでしたが。

 

熱田神宮の「御神印」

 

f:id:just_try:20230809214958j:image

 熱田神宮は「御朱印」ではなく、「御神印」だそうです。この日は御朱印帳をもっていなかったのでお受けせず。

 300円以上のお気持ちを箱に入れるシステムでした。(2023年7月末現在)

 御神印帳は1000円以上のお気持ち。

 

 

 

熱田神宮へのアクセス GoogleMaps

 

 

神宮
〒456-0031 愛知県名古屋市熱田区
 
駅から比較的近くて徒歩でいける神社です。