✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【100均巡り】DIY移動ポケットを手作り~バンドクリップ探し

『移動ポケット』シンプルなトートバッグやサコッシュにちょっとポケットがあったら便利!

カバンのインナーバッグとして。

お子さんにティッシュとハンカチを持ってもらうために、ポケットがない服にもクリップでかんたんにつけられる『移動ポケット』。

 

余り生地があったのでシンプルな移動ポケットを作ることにしました。

あとは「バンドクリップ」を装着するだけ!

 

バンドクリップは100均で売っているらしいので

キャンドゥ→ダイソー→セリアの順番で100均を巡り、かわいいハンドクリップを探してきました。

 

 

キャンドゥの移動ポケットとマルチクリップ

f:id:just_try:20210828091832j:image

キャンドゥではニコちゃんマークのかわいい移動ポケットがありました。

マルチクリップをみて、かわいい!これだ!と思いましたが長すぎるので諦めました。


f:id:just_try:20210828091829j:image

名札用クリップは安全ピンがついていて、外せば使えそうですが、かわいくもないので購入しませんでした。

 

ダイソーのハンドクリップ

f:id:just_try:20210828091846j:image

シンプルなデザインのものは6P入っています。


f:id:just_try:20210828091850j:image

手芸コーナーは星柄とキャラクターモノ

キティちゃん、シナモン、マイメロディ、サンリオキャラ集合!?

かわいいですが、キャラモノはいらないなぁ。

ということで見逃しました。

 

 

セリアのバンドクリップ

f:id:just_try:20210828091839j:image

セリアもダイソー同様シンプルなモノだと6P入っていました。


f:id:just_try:20210828091843j:image

このバンドクリップがかわいい!

他にも黄色い星★やボタン型と、4種類ありました(^-^)

 


セリアで購入した移動ポケット用バンドクリップ

f:id:just_try:20210828091836j:image

余り生地で作った移動ポケットに。

生地が茶色なので茶色のボタン型のクリップ。

かわいくて大満足です♪

 

f:id:just_try:20210828094223j:image

トートバッグやサコッシュに内ポケット(吊りポケット)がついていない場合、『移動ポケット』があると小物(リップや目薬)が散らばらなくて便利!

作り方もかんたんですし、お気に入りの布で作るのがおすすめです(^○^)♪

 

 

自分でつくる「移動ポケット」参考にした動画

移動ポケットの作り方は色々とYoutubeで見て、私はこの方の作り方にしました。

初心者でもかんたんで、少ない布で作ることができる「移動ポケット」。

youtu.be

ティッシュ入れのない、シンプルな作り方でした♪

これで小物が散らからずにすみます♪