✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

倒れないサウナの入り方考察/外気浴前に「水風呂半身浴」がおすすめ サウナイキタイ

https://1.bp.blogspot.com/-tx3V-KPdLTk/W9RZMO6FD8I/AAAAAAABPnE/37_TeRnHxBUJ-UZcjKh21A6PJcAM_tqhACLcBGAs/s400/ofuro_sauna_woman.png

 先日、サウナの1セット目で倒れてしまいました。ヒートショック現象でした。

 スタンダードなサウナの入り方の流れ【①サウナ→②掛け湯→③水風呂→④外気浴(休憩)】③と④の間で意識を失いました。

 

③水風呂を出て1・2歩、歩いたところで意識を失い、近くに居た方の

 

「大丈夫ですか!?」

 

という呼びかけのお陰で意識が戻ってきたのですが。すぐにもう1回意識を失っていました。

 

サウナで倒れる=ヒートショック現象はほんとに危ない。

 

事件の詳細は過去記事にて見ていただきたいのですが、今回は「倒れないためのサウナの入り方」考えたいと思います。

just-try.hateblo.jp

 

 Sponsored Link   

 

 

安全にサウナでととのうために

  1. 自分の「自律神経」は正常か知る「貧血」がないか?
  2. ヒートショック現象を知り、常に危機感を
  3. サウナの入り方は自分でカスタマイズする

 

 6月に風呂場(サウナ)で倒れてから、こんなことが2度とあってはダメだと、ビビりながらサウナに入っています。常に危機感は持たないといけません。それと共に体調をととのえること。ととのえるためにサウナに行っているのに。

 

①「自律神経」正常? 「貧血」気味じゃない?

 倒れた後に気付きましたが、私は貧血気味(献血でヘモグロビン数値アウトになる数値/ヘモグロビンが小さい)でした。

最近の血液検査10.5で結構な「貧血」でした。(倒れたのは6月。血液検査は4月でした。)

血色素量
(ヘモグロビン濃度)
男性:12.5g/dL以上
女性:12g/dL以上

▶引用元:献血ができる方の基準|埼玉県赤十字血液センター|日本赤十字社

 

その後、「サウナで倒れた」と病院でお話しし、脳の神経系に効くという「ビタミンB12」病院で処方してもらいました。

ビタミンB12を飲んでると日常生活で立ちくらみは減った気がしています。

クラッとしたときは「あ!飲み忘れた」と気づく感じで。

※貧血の改善は「食事」の方でもでどうにか意識しています。

 

サウナでもヒートショック現象が起きる

私はサウナ中風呂場で倒れて、尻もち、ヒジにアザ、かすり傷くらいで助かったのが幸いでした。

サウナはカラダに一時的に危機感を与えて、体の「ホルミシス」を起動させています。

無理しすぎると「ヒートショック現象」になって倒れてしまいます。

 

2021年5月に松本まりかさんが顔面骨折。救急車で運ばれたようです。

▶参考:松本まりかが深夜の緊急搬送 サウナで意識を失い転倒し、顔面骨折(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

  • 入浴中に失神したら溺れ死ぬ可能性
  • 風呂場で倒れたら骨折、打ちどころが悪かったら死ぬかも

ということは、若い方も頭に入れておいて欲しいです。普段の「立ちくらみ」もカラダと対話してください。

 

 

倒れないサウナの入り方!新メニュー♪

安全にサウナでととのうために自分で調整しながら考えたメニューです。

まずはカラダを清めて、先に少しお風呂に浸かるのは同じ

【①サウナ室→②掛け湯→③水風呂→④水風呂半身浴⑤外気浴(休憩)】

 

追加されたのは「水風呂で半身浴」

もう、水風呂で半分以上ととのってしまう! かなりいいです!(*´ー`*)

やっぱり③から④のときまだ少し怖い。

自律神経はカラダの自動システムなので「意識的にコントロール」できませんし。

 

ゆっくり立ち上がるようにしていますが、視界が少し暗くなるときがあります(°_°)

 

私のホーム温泉は『水風呂がそんなに冷たくない』ので長く浸かれる。ということもあり。

 

水風呂にある1段上のところで【水風呂→水風呂半身浴!】

0歩でいけるのでこんな画期的な工程はないでしょう!

 

 Sponsored Link   

サウナの入り方は自由にカスタマイズするもの

 体を清める。サウナ室の後は掛け湯をするのはルールとして守るのは大前提です。

あとは、私のように「水風呂半身浴」という工程を増やしてもいい。いいに決まってる。なぜなら、今までで一番きもちよかったので*1

 

サウナの入り方は自分でカスタマイズしてなんぼです。

色んな人のサウナの入り方をきいて、自分に合うか試してみるというのが大事。

 

この日は1セット目8分、2セット目12分のサウナ室が気持ち良すぎて、早くまたサウナに行きたくなりました!

『水風呂半身浴』最強かもしれません。

 

嫌なことはすべて忘れて、すべてにやさしくなれました。サウナへGO!(DISH// - SAUNA SONG [Official Video] - YouTube より)

サウナってサイコー!

 

※SAUNA SONGの歌詞には「90度」とありますが、90度のサウナ室はなかなかないような? 私のHOME SAUNAの温度は77度です。サウナ室の温度が高すぎる必要もありません。水風呂も冷たすぎる必要もありません。温度差の分だけ「ヒートショック現象」に注意してください。きもちい範囲でご利用ください。カラダをいじめるのもほどほどに(笑)

 

 

Sponsored Link  

*1: °ω°