✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【サウナで失神】無知は危険!ヒートショック現象「サウナから水風呂でも起こる」

『サウナ→水風呂→外気浴(休憩)』外気浴にいく途中で失神してしまいました。

サウナで失神!? 調べてみると、『ヒートショック現象』というもののようでした。

 

f:id:just_try:20210612170135p:plain

サウナーならリスクがあるのでちゃんと調べないといけません。

サウナはヒートショックプロテイン(HSP)を増やせて、免疫力アップするメリットを得るために行っていますが、やりすぎると失神。自律神経ととのえるためにサウナ行ってるのに死んだら本末転倒じゃないかΣ(-᷅_-᷄๑)

 Sponsored Link   

 

ヒートショック現象とは?

ヒートショックとは、特に寒い時期の入浴時に発生する急激な温度差による体調不良のことです。

冷たい空気に体を晒すことによって交感神経が強く刺激され、血圧が急上昇し、心臓に強い負担がかかって心筋梗塞を引き起こしたり、脳内の血管が破れて脳出血などの脳卒中を引き起こすのが、寒い時期に起こるヒートショックのメカニズムです。

このヒートショックは、サウナからの水風呂に入ることでも起こりえます

水風呂の強烈な寒冷刺激によって、血管が急激に収縮し、血圧は50mmHg以上急上昇し、脳卒中心筋梗塞だけでなく、極端に脈が遅くなる「徐脈」が発生したり、致命的な不整脈が発生することもあるのです。特に不整脈は、体力に自信のある若い人でも発生しうる症状です。

このように心臓に不調をきたすと意識を失い、水風呂の中でそのまま溺死するケースもあります。

 ▶引用元:寿命を縮める「サウナの禁じ手」10、お風呂研究家が教えます(早坂 信哉) | 現代ビジネス | 講談社(4/5)

 

こわい! ヒートショック現象が軽傷の場合は「めまい」「たちくらみ」程度らしいのですが。正直、たちくらみはよくあったなぁと。サウナじゃなくて、お風呂だけでも。ヒートショック現象は冬にお年寄りの方が起こすものだと思っていました。

 

ヒートショックプロテインHSP目当てでサウナ行ってたけど、やりすぎだったかなぁ。反省。

たしかに、HSPってヒートショック現象と同じ名前だ!」とハッとしましたΣ(゚д゚lll)

 

ヒートショックプロテインHSP)とは、傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質のこと。また、免疫細胞の働きを強化したり、乳酸の発生を遅らせるなどの力も持っています。

▶引用元:ヒートショックプロテインで元気に! | はぴばす | 株式会社バスクリン

 

 

Sponsored Link  

サウナ→水風呂で失神した日の状況

心がモヤモヤしてて(動悸はナシ)、気分変えてスッキリしたくてサウナにいきました。

 

夜、19時頃なのでサウナ室に誰もいない時間。

毎日来ているような常連のおばちゃんたちは17時には帰るようです(推測)

 

サウナ室の階段2段目(1段目より熱い)で時短であったまりたいなと1セット目8分。

 

かけ湯して、10歩ほど歩いて水風呂へ。

 

水風呂へは1分ほど入り、

 

さあ!外気浴で休憩だ!

 

と、歩き出したところ(水風呂出て3歩くらい)で意識を失いました。

 

「大丈夫ですかっ!」

 

という言葉に

 

「大丈夫です、なんとか、、、」と言ったところでまた失神。

 

「大丈夫ですかっ!!??」

 

「だいじょうぶ、、、ありがとうございます。」

 大丈夫ですか?って聞かれたからリピートしてるだけの大丈夫という言葉。多分、黒目は浮きまくってる。

 

なんとか立ち上がって、歩いて5歩先の露天のイスへ。

 

そこから意識はありましたが、失神したときに、尻もちついて、ひじついたようで痛い。(もちろん翌日もおしり痛いです。)

 

頭打たなくてよかった。裸で死にたくないしなぁ。

 

以前にも、たちくらみというか軽く失神して、壁によりかかってしまったことがあって「大丈夫ですか?」と声をかけられたことがありました。その時は頭コツンとぶつけた程度。その時も、体調が良いとはいえない状態でした(私、うつ病患者だし)。

 

今度から【こころがしんどすぎるときはサウナ禁止!】

 

見知らぬ近くの人が、声かけてくれて、助けてくれて、優しさを感じて。

 

同時に自分の出来なさに勝手に涙が。

 

『ありがとうございます』って言葉だけじゃ足りない感謝しかありませんでした。

さらに、紙コップに水を入れて持ってきてくれました(T_T)

神様現れました。なんてお礼の言葉を言えば、、、。恩送りで返させていただきます(T_T)

 

※ヒートショック現象になってしまったら、しばらく安静にして水分を取るのがいいそうです。

 

 Sponsored Link   

それでも、サウナにイキタイので教訓! 実は長風呂もよくない

  • サウナ室では熱過ぎない場所で過ごす
  • かけ湯(ぬるま湯)だけしてそのまま外気浴する(水風呂を抜く)
  • 水風呂に入るときは水風呂からでてすぐ歩かない

サウナは熱すぎる必要もないし、水風呂が冷たすぎる必要もない。温度差があったらきもちよさは増すのだろうけど? ヒートショック現象で失神して全裸で死ぬのと、溺死するのはご勘弁!!

人間って、死ぬ前が一番きもちいらしい。寝てるときは半分あの世に還ってるとかいいますが、寝てるのがきもちいのもそのせいかな。

  

ちなみに、お風呂も熱すぎるお湯や長風呂はよろしくない。

「自律神経」といえば、小林弘幸先生の本にあったけど、お風呂は12分までが理想なんだとか。温泉に行ったからといって長風呂注意、休憩必要です。

 

▼倒れないサウナの入り方▼

just-try.hateblo.jp

 

Sponsored Link