✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

PCX (バイク)のシートが閉まらない!を0円で解決する方法

f:id:just_try:20231117115621j:image

PCXのシートを閉めるのにシートがロックが硬くて閉められない!

 

PCX(JF28)は購入当初から、かたくて閉めにくかったのですが。

最近、「シートが硬いにもほどがある!」というくらい硬くて、全体重をかけて押しても、何回やっても全く閉まらなくなってしまいました。もはや、鍵の意味ないやん(笑)鍵を閉めずに行くしかないという状態。

 

ですが、この度無事に「投資金額0円(家にあるもの)で解決!」できたのでお伝えしたいと思います。

 

バイク・スクーターのシート下(メットイン)が閉まらなくてお困りの方に有益な記事になっております。

最後までお付き合いください( ´∀`)

 

PCXのシートが閉まらない!は、ゴムの劣化が原因?!

f:id:just_try:20231117115618j:image

Googleで検索したところ、シート下が閉まらないのは「ゴムの劣化が原因」とのこと。

たしかにゴムは劣化しているので、先輩の言うとおりにやってみます。

 

手順をまとめると以下の通り。

  1. シート裏にある劣化したゴムを抜く(手で抜けます)!
  2. クッション性のあるものを、いい高さに調整するだけ!


f:id:just_try:20231117115624j:image

シート側の「劣化したゴム」を抜いたところに、(家にあった)ゴムアシをつけてみましたが、やっぱり閉まりません!!!

 

その後、写真の受け側の方に部材をつけましたが閉まりません。

ゴムアシもなしで閉めてみましたが、閉まりません。

 

あれれ?

おかしいなぁ。検索1位の記事も、掲示板やYahoo知恵袋も、『ゴムの劣化が原因』と自信満々に言われていたので、おかしい。

 

 

▼このOGKカブトのヘルメットが大きいから閉まらない?

just-try.hateblo.jp

 

▼メットインポケットが邪魔してる?

just-try.hateblo.jp

 

なんて、疑いましたが、全然違いました。

だって前までこの装備でもちゃんと鍵をかけられていましたので。

OGKのジェットヘルメットも、シートポケットをつけていても、メットインは閉まる!

 

 

 

 

別の手を試す!すべてを解決するのは「お掃除だ!」

f:id:just_try:20231117115614j:image

家にあった、KURE556を吹き付けて竹串でお掃除してみます。

こんなところ、掃除したことがありませんでした。

まっくろ!かなり汚れてました。

 

シート(メットイン)にカギがかかるって快適!

ロックがかかる金具部分に、クレ556(潤滑油)を吹いたので汚れも取れて、滑りもよくなって、軽い力でシートの鍵が閉まるようになりました。

感動!感激!

 

先ほど、手で抜いた元のゴムはKURE556で少し掃除して元に戻しました。

今まで、鍵をかけるために手で叩いて、何回手にアザを作ったことか。

これからはアザができなくて幸せです。

 

 

まとめとお詫び

100円ショップやホームセンターにゴム部材を買いにいく前に、掃除してみてください!

 

クレ556と竹串(なにか細い道具)をお持ちでない方は0円で解決!とはなりませんが、ゴムの経年劣化を疑う前に金具のお掃除をおすすめします。

 

困りごとの大体は、掃除で解決するんだなぁという学びを得ました。