PCXのシートを閉めるのにシートがロックが硬くて閉められない!
PCX(JF28)は購入当初から、かたくて閉めにくかったのですが。
最近、「シートが硬いにもほどがある!」というくらい硬くて、全体重をかけて押しても、何回やっても全く閉まらなくなってしまいました。もはや、鍵の意味ないやん(笑)鍵を閉めずに行くしかないという状態。
ですが、この度無事に「投資金額0円(家にあるもの)で解決!」できたのでお伝えしたいと思います。
バイク・スクーターのシート下(メットイン)が閉まらなくてお困りの方に有益な記事になっております。
最後までお付き合いください( ´∀`)
PCXのシートが閉まらない!は、ゴムの劣化が原因?!
Googleで検索したところ、シート下が閉まらないのは「ゴムの劣化が原因」とのこと。
たしかにゴムは劣化しているので、先輩の言うとおりにやってみます。
手順をまとめると以下の通り。
- シート裏にある劣化したゴムを抜く(手で抜けます)!
- クッション性のあるものを、いい高さに調整するだけ!
シート側の「劣化したゴム」を抜いたところに、(家にあった)ゴムアシをつけてみましたが、やっぱり閉まりません!!!
その後、写真の受け側の方に部材をつけましたが閉まりません。
ゴムアシもなしで閉めてみましたが、閉まりません。
あれれ?
おかしいなぁ。検索1位の記事も、掲示板やYahoo知恵袋も、『ゴムの劣化が原因』と自信満々に言われていたので、おかしい。
▼このOGKカブトのヘルメットが大きいから閉まらない?
▼メットインポケットが邪魔してる?
なんて、疑いましたが、全然違いました。
だって前までこの装備でもちゃんと鍵をかけられていましたので。
OGKのジェットヘルメットも、シートポケットをつけていても、メットインは閉まる!
別の手を試す!すべてを解決するのは「お掃除だ!」
家にあった、KURE556を吹き付けて竹串でお掃除してみます。
こんなところ、掃除したことがありませんでした。
まっくろ!かなり汚れてました。
シート(メットイン)にカギがかかるって快適!
ロックがかかる金具部分に、クレ556(潤滑油)を吹いたので汚れも取れて、滑りもよくなって、軽い力でシートの鍵が閉まるようになりました。
感動!感激!
先ほど、手で抜いた元のゴムはKURE556で少し掃除して元に戻しました。
今まで、鍵をかけるために手で叩いて、何回手にアザを作ったことか。
これからはアザができなくて幸せです。
まとめとお詫び
100円ショップやホームセンターにゴム部材を買いにいく前に、掃除してみてください!
クレ556と竹串(なにか細い道具)をお持ちでない方は0円で解決!とはなりませんが、ゴムの経年劣化を疑う前に金具のお掃除をおすすめします。
困りごとの大体は、掃除で解決するんだなぁという学びを得ました。