✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【あおり運転対策】ドラレコステッカーつけました!後続車にアピールだ!

f:id:just_try:20250308164456j:image

バイクで走ってると、車に嫌がらせされませんか?

軽自動車ごときにもあおられて、スレスレで抜かされます。

左に寄るように詰めてくる悪い車の運転手もたくさんいます。

1車線道路なのに、オレンジの線を越えてまでわざわざ抜かしてくる悪い運転手もたくさんいます。

 

抜かしても全然変わらないのにね。

おバカ運転、ただの嫌がらせ運転

とっても迷惑!!!

 

嫌がらせ運転されて、警察に通報しても、車のナンバー写真があっても運転手に注意できない。とのこと。

※持ち主が運転手とは限らないからとか適当なこと言われました。

 

 

さて、今回はこんな悪い運転者のあおり運転対策として!

バイク(PCX125)にドラレコを導入しました。

リアボックスに「ドラレコ ついてるよー」とアピールしようではありませんか!

 

ケガ、命の危険と天秤にかけたら安いものでは!?

バイクのドラレコは2〜3万しますが、もしもの時の安全を買うなら安いかも!?

 

 

実際、自分が大きい車に乗っていると原付50ccや原付2種なんてすごく小さく見えるものです。

ちょっと、いいように言っただけで

運転手は頭がおかしい(運転上手いと思っているド下手)人なので、そもそも、近づかせない方がいい。

 

高確率で『プリウスミサイル』は発射されていますので本当に怖い!!

 

ドラレコは取り付けたし(笑)

つべこべ言わず。

あおり運転対策にステッカーを貼りましょう!

 

 

買ったドラレコはD-rideという商品。日本のメーカーが作ったミラー型のドラレコです。USBで起動するので取り付けかんたん!(後日ブログ追加予定)

 

 

選んだ「ドラレコ ステッカー」はこれだ!

f:id:just_try:20250308165355j:image

『ドラレコ ステッカー』などで検索したらたくさん出てくる商品の中から。

楽天市場でこのステッカーを選びました!

 

  • ネコがかわいい。
  • 目のイラストで見てるよ!とアピールできる。
  • 黄色が後続車の目を引く。
  • 分かりやすく録画中。

 

控えめにデザインされている物は、後続車の目に入らないから意味がない。と思っているのでどーん!とわかりやすく!

 

このシールは光を反射するのでライトが当たるとさらに「存在感」のアピールになります!

 


 

 

ネコ以外にもカメラやビックリマークのデザインがあって。

同じデザインで反射シールと、マグネットバージョンがあります。車に貼るならマグネットでもいいかも!?

 

 

ででーーん!ドラレコシールを貼ったらこんなかんじに!

f:id:just_try:20250308164540j:image

リアボックスに貼ってみると、こんな感じに!かわいい!

Sサイズの「9cm x 9cm」シールを買いましたがとってもいい感じ!!

左側につけるのは、人は左側から目がいくから!

 

▼過去記事:反射シールで存在感アピールだけしていたけど、めちゃくちゃ嫌がらせ運転受けています。

just-try.hateblo.jp

 

 

 

 

 

シールを貼りたくない!リアボックスがない人は!?

ナンバープレートの位置でアピールできる商品がありました。

お手軽なシールよりお値段は高くなりますが。

 

 

 

私が仮に、ナンバープレートでアピールするならこっちの大きい方かなぁ。

車の目線からは、バイクのリアボックスくらいの高さがちょうどいいのかなと思います。

 

早速、夜に走ってみたら!「プリウスミサイル」様がキレイに車線変更をして追い抜かしてくれました!キレイな車線変更でした!!

効果抜群じゃない!?(●´ω`●)

 

でもでも、そんなに急いでどこ行くのー!?(笑)

神社の安全運転ステッカーなんて、ほんわかもしないみたいで、絶対に「ドラレコステッカー」がいいですよ!

 

f:id:just_try:20250507140839j:image

ホームセンター・コーナンでも反射するドラレコ ステッカーみつけました!

100均のドラレコステッカーを貼ってる人も多いですが、反射がついてる方がいいかなー!?

 

 

おもろいブログを見つけました!

ダミーのカメラを作って、ドラレコシールでアピールしている方。

おもしろい!これは低コストでできる、悪い車の運転手対策になりますね!

 

www.mocchixblog.work