✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【知って得するExcel】表を見やすく交互に色付けするには?

f:id:just_try:20200412225025j:plain

 エクセルで資料作りをしていて、表が見にくいから「交互に色付けしたい」と思ったことありませんか? 隣り合うセルの色を変えて、しましまにセルの色を塗りつぶすと表が見やすくなりますよね。ものすごかんたんです。

それではやっていきましょう!

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20200412225030j:plain

 3行目の紫と、4行目のベージュを基準に、交互に塗りつぶしていきたいとします。

「E3、E4を選択して」右下にカーソルを合わせて➕が出たところで下までドラッグ&ドロップします。

 コピーの設定が出てくるので「書式なしコピー」を選んでください。

※「書式なしコピー」を選択せず、コピーしたままですと、関数・式もコピーされてしまいます。

 

f:id:just_try:20200412225027j:plain

 すると交互(しましま)に色を塗ることができました。この色合いが見やすいかどうかは考えなくて結構です(笑)

 

 セルの右下にカーソルを合わせて➕を出して下にコピーするのは2つ以上の複数のセルを選んでもいいのですね。

隣り合うセルの色を交互に変えたい!そんな時があれば使ってみてくださいね♪

 

Sponsored Link