✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【いぼ痔手術体験記】局所麻酔で日帰り手術(ゴム輪結紮術)

いぼ痔(内痔核)の日帰り手術をしました。

 女性、30代(初出血は20代)、日帰り手術(入院イヤ)、局所麻酔、任意保険加入なし。

 

f:id:just_try:20210617194344p:plain

痔核による身体的な痛みはありませんでしたが、生理じゃないのに「パンツに血がっ!」という精神的なストレスにもう耐えられなくて手術を決意しました。

排便せずとも、勝手に出血してるなら早めに手術した方がいいのではないかと今になって思いますので同じような方は【休みと決意を】ご用意ください。

正直、小便の排尿で痔核からの出血の時点で手術を決心すればよかったです。

私の場合、手術をしてみると痔核が3つありました。

 

-もくじ-

 

痔の手術「ゴム輪結紮(けっさつ)療法」

 

f:id:just_try:20210522211722j:image

▶引用元:痔核(いぼ痔)の治療|痔の総合情報サイト《痔-web》

 

痔核を輪ゴムでくくって、細胞を壊死させる方法でした。

引用のサイトは痛くないと書いていますが、痛いです!というかグロいです。

 

盲腸よりは痛くないだろうから大丈夫!と思っていましたが、痛みが長く続くのは精神的にきます。

 

女性の方、生理が終わった頃に手術するのがよろしいかと思います。お医者さん(男性)には『生理中でも大丈夫(手術室の人みんな女性だし)』と言われましたが、個人的にはダメだと思います(笑)

※私は生理開始4日目が手術日でしたが手術着に生理の血はつかずセーフでした。

 

『わたしのいぼ痔の症状』

①初出血(2014年5月頃)ちょうど7年前

立ち仕事(店舗ではないので歩き回れない)をしている時、排便した大便(カタイウンコ)に血が混ざっていて

 え!?血!?

 2、3回だけでそれ以降、長らく出血はありませんでした。

 

②再出血 (2018年2月頃)3年前

またもや別で短期の仕事で立ち仕事(レジ打ち)をしている時に出血しました。

 

この時はモラハラしてくる同僚がいて、ストレス溜まってたかも。

※「モラハラ」という言葉も知らなかったくらい無知でストレスに対しても、自分のカラダと対話もできなかった。

 

『痔になる原因:お尻には同じ体制は良くない!!』

いや、在庫補充とかもするし動いてるんだけどなぁ。

 

また出血か。この時は誰にも言えず。この仕事が終わったら、止まりました。

 

③再々出血 慢性的になる(2019年頃)2年前

事務の座り仕事で残業も多くずっと同じ座っている体制。

ただ、イスはそこそこいいイスだと思います。

 

ストレスもすごく、自分じゃどうにもできないストレス。上司だったり、会社のやり方だったり。

人間関係はまだいい方(嫌がらせをしてくることはない)だけど、

「会社として、上司として、どうなの?いただけない。」というストレスがあって。

 

頻繁に出血がはじまりました。

生理が近くなると出血しているのかな?

最初はトイレットペーパーに血が一回ついて終わり。

だんだん、症状がひどくなり、便器に血がしたたりおちていて水が真っ赤でした。

流石にこわくなり、同僚に「痔なんだ」とカミングアウト&相談し出して肛門科へ行くことにしました。

 

 

④肛門科クリニックへ受診(2020年2月)1年3ヶ月前

はじめて近所のクリニックの肛門科へ。

半年前ほど前から出血したり、止まったりしていた。

先生にお尻を放り出してアナに指入れられて検査(産婦人科の検診みたいな感じではないので恥ずかしいけど、まぁ、、、って感じ)

 

『いぼ痔です。薬だしときます。』

 

『もしあれだったら、若いからないと思うけど大腸検査しとく?』

 

いや、大腸検査はいいです、遠慮します。

様子見で何回か連続で通わされました(話しするだけ)が、このクリニックではこんなやりとりばっかり。

お尻の穴からカメラ入れるとかやだよ!!! 点数稼ぎたいだけでしょ?

大腸検査とかしても、だいたいなんもないんだから。

 

f:id:just_try:20210708141228j:image

使ってた薬はコレ。

左の白の方が高い薬で痔が治るらしいが、治りませんでした。

 

⑤2020年5月

コロナで仕事が暇になり残業もへり、椅子に座ってる時間も減り、いただけんかった上司が辞め

ピタッと痔が止まりました。ただ1、2ヶ月ほどだけ。

 

痔の出血はストレスだったんだと、ここで気づきました。

ストレスだと確信しました。

 

しかし、その代わりに地位を持って入ってきたヤツがもっと毒でした。

 

※最終、私のメンタルをぶっつぶされました。トドメをさされました。

今となったらお陰様で【傷病手当金】もらいながら痔の手術できたのですが。

 

⑥2020年7月

再度、肛門科のクリニックにいきました。

新しく入ってきた毒が権力ひけちらかしてきて、ストレスがすごかった。

症状は前と同じように

トイレットペーパーについたり、便器が赤く染まってたり。

 

お尻からピコッと出てる子は脱出じゃないのか?と気になって

もう一度、クリニックで診てもらいました。(アナに指入れられて検査)

 

先生:『脱出じゃないよ、大丈夫。』

  

先生:『痔とは一生付き合わないといけないから』

 

安心しました。と薬を多めにもらって、出血したら注入軟膏を注入することにしました。

 

薬注入してもその後出血するし、排便してないときにパンツに血が。

 

f:id:just_try:20210521150558j:image

ジオン(ALTA)注という治療をすすめられました。日帰りで行けるそうだけど、冊子だけいただいて検討。

 

※私の場合、ジオン注射でしのげるレベルではありませんでしたのでクリニックにお願いしなくて正解でした。この治療は再発が多いそうです。

 

⑦2020年10月〜

ストレスでいきなり盲腸になり、胃痛が続きと苦しい3ヶ月を過ごしました。もちろん、痔も出血してる。

 

整腸剤「ビオスリー」をいただいて痔の調子もいいぞ!

出血頻度も減ったぞ!

腸内細菌だったか!?と思っていました。

 

いや、パワハラ上司の「毒」と関わりが減って少しストレス緩和されてただけだったかも。

 

 

⑧2021年4月

出血もそこそこひどい、ストレスを感じたら確実に出血してたけど、

2021年1月から休職してる(尚、会社とは関わるので完全に休めているわけではない)関係なく出血してる。

  • ビオスリー(整腸剤)サボったら出るなぁ
  • 砂糖がやばいか?
  • 食品添加物がダメ??

とか色々と思いましたが、注入軟膏がなくなってきたので盲腸でかかった病院へ行くことにしました。

 

前まで行ってた肛門科のクリニックは大腸検査しましょうと言われるのが嫌でセカンドオピニオン。

 

 

⑨セカンドオピニオン!肛門科へいく!手術しかありません!!

盲腸ときに処方してもらった「ビオスリー(整腸剤)ください」というのと、いぼ痔の状態を見てもらいました。

お尻のアナに指入れられます(外来検査3回目)。

 

 

先生:『もう脱出してるから手術しかないわ』

 

え?? じゃあ、前まで行ってたクリニックはヤブですか??

 

先生:『手術したことないやろ、ボク専門家やから』

 

はい(´⊙ω⊙`)

 

 

すでに、黙って【手術同意書】印刷されました(笑)

 

まぁ心の準備はできてたので、クリニックのように「大腸検査」とか言われなくてよかった。

 

血液検査、レントゲン、心電図。その日は5,580円お支払い。

 

手術前「コロナウイルスPCR検査」

手術の3日前にコロナウイルスのPCR検査ということで、PCR検査をツバを2ml出す検査。

コロナのせいで普段はかからない医療費まで払わされるんだなぁ。120円でした。

 

 

『痔核手術当日』

13:30から手術予定で12:45には受付を済ませ、まず浣腸

 

ベッドのすぐそこにトイレがあって、浣腸の薬入れられてから「5分間我慢」して出せました。便器の隣にある手すりめっちゃ便利( ;∀;)笑

 

「穴あきパンツ(不織布)」を履いて手術着に着替えました。

 

手術室に移動して。髪の毛全部帽子の中に入れて。

 

私の場合は手術台に仰向けでした。

ネットで調べてたからうつ伏せでされるのかなと思ってましたが、仰向けで寝て両足固定。

出産するのかな?って体制。

血中酸素のパルスメーターと血圧測定器つけられ、お腹にも何か貼られました。

 

 

局所麻酔の注射がめちゃくちゃ痛くて、手術室の看護師さんが手握ってくれました(´;ω;`)

 

一発かと思ったら、お尻のアナの周り8箇所くらい?刺されました。

 

全部激痛(今思い出すだけで恐怖)。

 

『入院だったら腰からの注射でいけたのにと(´⊙ω⊙`)!?』

痛いけど、回数は避けられるって意味かな?

腰椎穿刺(ようついせんし)ってヤツかな?

 

 

『痔核、外来で見た時より大きくなってないか?』と言われ、

大きいのが1つかと思ったら3つあったようで、全部くくってくれたのだとか。何回もくくってたけど。

 

手術後、頭くらくらで歩けない。車イスで移動。

30分間点滴室で安静にしてから出血してないか見られて解放されました。

 

その時点ではまだ頭くらくらするし、お尻は痛いし(´;ω;`)

 

会計してもらって、薬もらって帰宅。

歩けないわけじゃないけどゆっくりしか歩けません。

手術代と薬代は「8,000円以内」でおさまってよかった。

 

日帰り手術でも、任意の保険入ってたら出るんじゃないかと教えてくれましたが、私は掛け捨てでさえ任意保険に入ってないので関係ありませんでした。

 

『いぼ痔の手術後の注意とクスリ』

f:id:just_try:20210617182638j:image

  • 痛み止め2種類と抗生物質1種類【朝と晩】
  • アズノールとリンデロンがメインの塗り薬【風呂上がりと朝】
  • 2種類の痛み止めが効かないときのロキソプロフェン【結局使わず】

お風呂は浸かるの禁止で2週間シャワーのみ。手術する時期、冬じゃなくてよかった。

 

お尻からはずっと少量出血してるので、ナプキン必須。

持っていた、おりもの用布ナプキンがフル回転。ナプキンのもう少し後ろに血が付くのでお尻に紙も挟んでます。

 

 

『いぼ痔の手術後経過報告』

患部の痛みとストレスとの戦いです。

円座クッションは先に買っておくといいです。

術後翌日/1日目

お尻の腫れは少しだけ引いた?

小便もあんまりしたくならないし、力が入れられないので少しずつしかでない。排尿に時間かかります。

ドーナツ型の穴あきクッション欲しい(´;ω;`)

 

患部が痛くて動きたくないし、実家暮らしを武器に映画やドラマで過ごしました。普通に座るのはお尻が腫れてて痛いのでイスに寝て鑑賞。

 

術後2日目

朝からゆっくり排便(うんち)できました!

前日は大きい方の排便なかったので1日ためました。

近くまでなら車を運転できるくらいにはなりました。

 

術後3日目

だいぶ腫れもひき、スタスタ歩けるようになりました。でも、まだ座るのにはかなり気を使います。

  

術後4日目(外来検診/術後1回目)

外来で患部の具合を診てもらいました。

どうやら、術後のおしり腫れは最後に打ってくれた痛み止め注射(翌日の午後から効く痛み止めだそう)の影響だそう。

 

先生:『あんなに腫れると思わんかった』

とのこと。。。

 

そして、前に処方された塗り薬は「ちゃんと中まで指の第一関節くらいまで入れて」塗ってと( ゚д゚)

痛いのに自分で塗るとか無理だよ( ;∀;)

 

f:id:just_try:20210522210216j:image

さらに注入軟膏処方されました(´⊙ω⊙`)

指入れるの無理なのでこれでいいな(先生には言わない)

 

入院なら4泊5日くらいの手術らしい( ゚д゚)

それ日帰りでやってくれたんですか( ;∀;)

 

術後5日目〜6日目

相変わらずお尻からの微量の出血は止まらない。あぐらはかけないし、座る体制を変えるには気を使うが、

スクワットや腕立てなどの軽い運動復活させました。運動については何も言われていない。痛みのストレスがすごい。

 

術後7日目(外来受診/術後2回目)

手術後1週間で「抜糸」でした。めちゃくちゃ痛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

縛ってた糸を抜いたり切ったりしてくれたようで、傷口が痛い。

 

1日2回【朝晩】3種類の飲み薬が1日1回に。

塗り薬と注入軟膏の朝晩は変わらず継続。

お尻からの微量の出血はまだまだ続きます(;_;)

 

外来診療はまた来週。

 

 

抜糸したキズ が痛すぎて。

「心に余裕がなくて、人に優しくできる気がしない」という気持ちがわかりました。

 

痛いから動けないし、どうしようもない。

喉は鼻炎の延長でまだ咳するし、どうしようもない。

風呂でお湯に浸かりながらボーッともできない。

【動けない・声が出せない・湯船に浸かれない】ストレスはどうやって対処しようか?

 

 

術後8日目

抜糸翌日。抜糸したキズの痛みもましに。

出血もかなり少なくなってきた!?

 

術後9日目〜

抜糸して2日経過、痛みはさらにましに!

雨降りじゃなかったので散歩に出かけました♪

隙間みつけてストレス発散しないと身が持たない。だんだん楽になってきました。

 

術後14日目(外来受診/術後3回目)

経過良好!

患部診せただけで終わりました。

飲み薬終了!朝夜だった注入軟膏が夜だけになりました。塗り薬は朝夜。

 

術後21日目(外来受診/術後4回目)

経過良好!

先生:『若いからキズの治り早いなぁ、ちょっと皮膚がくっつき過ぎてる。

ちょっと切ったら早いんやけどな』

 

ハサミで切る!?(๑•ૅㅁ•๑)

全力で拒否して様子見に。

全快までは6-8週間かかるそうなので。

チョッキンしたらまた痛いじゃん((((;゚Д゚)))))))

  

術後28日目

術後4週間目にやっと、自転車(ママチャリ)普通に乗れるかも!という感じに。あぐらもかける。

 

術後35日目(外来受診/術後5回目)

術後5週間目、前回の外来から2週間あけて病院へ。

前回指摘された、お尻のつっぱりはつっぱりのままでした。

結局2〜3ミリチョッキンされました。イテエエ。

 

カッターの刃押し付けられてる感じ((((;゚Д゚)))))))

痛いけど、手術の麻酔より、抜糸よりは断然マシでした。

注入軟膏はなくなり、ねり薬のみに。

ほんと、痔主には円座クッションがありがたい。

 

術後49日目(外来受診/術後6回目)

98%治ったねと先生に言われましたが、さらに6週間後またきて!と言われました。

 

いや、もういいだろ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

術後56日目

手術から6-8週間で完治する。と言われていましたが、8週間で完全に忘れられるくらいになりました!\( 'ω')/

 

もう、次の予約行かないでおこうかな(笑)

 

 

 


手術してよかった!いぼ痔(内痔核)の治療費はいくら?

今回のいぼ痔(内痔核)治療の費用は、自己負担3割で2万円程でした。いぼ痔手術してよかったです。コロナで緊急事態宣言も出ていて、どっちにしろどこも行けない時期だったのでタイミング的にはベストでした。

恥ずかしいからと病院へ行かず、市販の注入軟膏でしのぐのは時間とお金のムダだと思いました。市販のボラギノールみたいな注入軟膏より病院で処方してもらう方が医療費3割負担ですし、断然安い。

様子見して良くならないならジオン注射や私のようなゴム結さつ手術を。