旅に立つ理由
大阪の関西国際空港(KIX)からpeachで沖縄県の離島・石垣島と西表島へ冒険に行きました。2026年4月中旬、学生の春休みも終わり、沖縄県はまだ涼しい夏の気温で台風もこないし旅行しやすいかも!?
テレビ番組『美しい日本へ出会う旅』で松下洸平さんが行ってた西表島のピナイサーラの滝が心に残っていて、気になって。今行くべきだ!とpeachで航空券を予約しました!(番組はちょうど1年前の放送だったみたい)
というわけで、お目当ては沖縄県の離島・西表島のピナイサーラの滝。せかせかした旅にしたくないので時間ゆったり、事前に候補は検索しつつもその場で行く場所を決める感じにしました。一人旅の醍醐味です。
peach普通の会員ですが1か月前くらいに予約して安い値段で取れました!行きは受託荷物なし、帰りは付けて2万円と少し。すごい距離を飛行機で飛ぶのに2万円はありがたい。KIXから東京行くより安いです。
〜この旅行の日程〜
<1日目>
KIX-石垣空港へ
石垣空港からバスでお宿へ
<2日目>
石垣離島ターミナルから西表島へ
西表島を原付ツーリング
<3日目>
西表島「ピナイサーラの滝」ツアー
石垣島へ
<4日目>
石垣島でお土産を買い物
やいま村でリスザルとオバアの民芸ショー
バスで石垣空港へ→KIX
KIXから石垣島に飛びます!

関空から飛び立つ!最寄駅から電車に乗って関西空港駅に到着。改札を出て右向かってに歩きます。ピーチは第2ターミナルなので無料連絡バスでT2へ向かいます!
5分とか10分間隔で連絡バスは走っているので待ち時間はほぼなし。すいてました!

14:51の第二ターミナルに到着。以前きたときよりかなり綺麗になって驚きました。保安検査もスイスイでした。

全然歩かずに、ロビーに到着してびっくり。ターミナル1でANAの搭乗口いくより体力的に楽だわ(笑)

KIXフライトポイントを貯めているのでKIXポイントの機械を探します。案内地図の位置になかったのでグランドスタッフさんに聞きました。こんなトイレの片隅に。暗いわ(笑)
▼KIXポイントがんばって貯めるとお得にお買い物できます。

15:45のフライト(到着18:30)ですが、20分前には搭乗開始!
行きのフライトは荷物を預けていないので、機内持ち込み7キロ以内に収めるためにペットボトル飲料は持って来ませんでした。この日は明確に荷物の重量を計れとは言われませんでした。頭がおかしいお客とのトラブルも避けたいでしょう、計れという手間を省くのは賢い(個人の感想です)。私は7kg以内で計ってきてるけど。
というわけで、保安検査を突破したあとに自販機で飲み物を買いました。保安突破したら7キロとか言われないもんね。じゃあサイズだけでいいだろ?って思いますが。

飛行機に歩いて乗り込みます!石垣まで連れてってくれやぁ〜!

行きは座席指定もしていませんが、窓際でした。雲海!
動画配信サイトのサブスクに加入してなかったので、移動の2時間半とても暇でした。インターネットがないと調べようもないし。観光のガイドブックも持ってきていません。
石垣島空港に到着!バスに乗って本日のお宿を目指します!



飛行機は定刻より早い到着でした。私はソロ旅なので、レンタカーの予定はない。公共交通機関、バスでの移動です。
次は、石垣空港から、石垣港離島ターミナル行きのバスに乗ります。


18:30発の『系統4番』のバスに乗れました。パンパンでした。運転手さんのすぐ横のスペースに立って乗らせてもらいました。
立ってるけど、特等席のバスからみた石垣島の夕日がとてもきれいで泣きそうになりました。
バスはパンパンの状態だけど、バス停で乗り降りがあるので、ドア付近の乗客は乗り降りしないといけないけど、他の人との協力関わりがあっていいですね。

路線バスなので離島ターミナルまで行く必要はなく。ユーグレナモールの近くのバス停でみんな降りていくので私も降りました!!
宿までは歩く必要があるので1kmないくらいゆっくり歩きます。ユーグレナモールシャッター街じゃん!って思ったら2列あるようで。もう一つの列は賑わってお店も開いていました。
本日の宿に到着「ゲストハウスちゅらククル」カプセルホテル。

今日の予定は石垣について寝るだけなのでゲストハウスにしました。じゃらんの1000円クーポンつかって3,000円以内でした。
一人分の寝室はこんな感じで広めのマットレスに、カバンもおけるスペースで広くていいなと思いました!キャリーケースの人はベッドの外にドン!と置いてました。通路も広い。エアコンの風直当たりもしないし、共有スペースもおしゃれでキレイな宿でした。中心部に近く便利。
荷物を置いて、夜ご飯を食べに行きます。歩いて行ける周辺を検索しているとハンバーガー屋さんがあったのでそこに決めました。
本日の夜ご飯「ヤンバーガー」
ヤンバーガー、「バンバーガー、ポテトフライ、波照間産黒糖バナナシェイク」で2,250円!ビックリな値段!離島は物価が高いのは仕方ない。
せっかくの旅行だし、黒糖バナナシェイクという贅沢を選択したのが大正解でめちゃくちゃ美味しかった。なんの黒糖使っているのか店員さんに聞いてパッケージ教えてもらっちゃいました。
どこで売ってるかは知らないらしく教えてもらえなかったけど、最終日にみつけて買うことができました!
石垣島は「マリアシェイク」が有名らしいけど、このお店でも取り扱ってるからマリア乳業のモノだと思っておきます。おいしかった〜!石垣牛のハンバーガーもおいしかったです!大満足の晩ごはんでした。
夕日のキレイさと、黒糖バナナシェイクの美味しさに感動した1日目でした。ゲストハウスは静かでキレイでいいチョイスでした!
▼2日目の記事
