✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

ジモティの新機能「ネット決済」メリットは何もなし。

f:id:just_try:20201214111336j:image

地元の人とやりとりできるSNSジモティ」の掲示板では近所の人と直接手渡しで売買ができます。

地元の掲示板「ジモティー」

 

当初は銀行口座のやりとりもできましたが、今は禁止されてどんどん(改悪)使いにくいなっていました。※トラブル防止もありますが※

 

ジモティはもともと直接会える人しか取引できません。

 

ネット決済機能はジモティがお金を預かり、お互いの評価が完了すると5%の手数料を引かれて出品者に支払われるという機能。

 

メルカリのパクリですね。ですが、ジモティでは配送業者には頼めないので、【直接会うこと】が必須なのには何も変わりありません。

 

あまりネット決済のことを分からず、ネット決済機能をつけて出品してしまっていました。

 

別でメッセージやりとりしているのに、決済完了されてしまいました( ゚д゚)

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20201214111130j:image

 

ネット決済で注文が入りました、受け渡し日を相談しろ?

住所がでて郵送できるんじゃないのかい?

 

Sponsored Link  

 

どうせ会うなら先に支払いが完了している必要などありません。

支払い意識をアピールできるのはメリットですが、先にやりとりしている人がいるのにすっ飛ばすことができる機能です。

 

出品者にとっては5%ジモティに取られるしなんのメリットもありません。

 

ということがわかりました。

 

 

 

追記「ネット決済買う方」になってわかったこと

f:id:just_try:20210610170449j:image

ネット決済を選択していると、

質問したことがあるのにメッセージも送れませんでした。不便(ㆀ˘・з・˘)!

たまたまやり取りしたい方が別出品で「ネット決済ではない」商品があったのでそこから連絡できました。(その後設定を変えたのかメッセージできました。)

そのまま取引を進めたのですが、「ネット決済取引」にしていると、購入しないと【評価】もできないようでした。

 

非常にめんどくさい!Σ(-᷅_-᷄๑)

 

ネット決済設定はやめましょう!!

 

 

ネット決済のメリットとは一体?

地元だからこそできる切符のやりとりもついに禁止されてしまいました。ほんとにジモティはどんどん改悪されていきますね。株式上場しましたが、なんでだろうという感じで

とりあえず、あまりアプリを開かないように奥の方に移動させました。

 

Sponsored Link