✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

乾電池が液漏れ(爆発)してて動かないのでサビ取りして修理した!

f:id:just_try:20201216174849j:image

 灯油をいれる電動のポンプの乾電池が爆発していました。夏秋と放置してたら液漏れしちゃいますよね(´-`).。oO

 Sponsored Link   

「乾電池の液漏れ処理」用意するもの

・綿棒

エタノール/アルコール

 

f:id:just_try:20201216174852j:image

綿棒にエタノールを含ませて、青く錆びている部分をゴシゴシ!

何度か綿棒を変えてゴシゴシ!

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20201216175006j:image

 

きれいになったので、乾電池を入れて通電するか試してみたら

無事動くようになりました!!

 

サビが酷すぎたらヤスリでこするのもありなのだとか?

 

ひさびさに出したおもちゃや、時計も放置していると電池が爆発してサビて使えなくなってしまうので使わない時は電池は外すのがいいのですが、つい忘れてしまいますよね。

Sponsored Link