✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【原因と対策】かかとが靴ずれして痛い!新しいスニーカー柔らかくする方法

 新しい靴を買いました! 毎度といっていいほど、毎回靴擦れします(>人<;)

 しっかりめなスニーカーほど靴擦れします。

 

 今回は「足の踵(かかと)部分にアザができていて痛い」

新しい靴に慣れるために、たった10分ほど履いて歩いたのですが、痛すぎる。

 

しかも、右足だけ踵にアザが出来てしまったのです。

 

f:id:just_try:20211104154146j:image

靴をよく見てみると、縫い目がど真ん中にあります。

右の靴だけ内側に「ポチっと」でっぱりを発見(-.-;)y-~~~

 

右足の靴擦れの原因、小さな犯人を見つけました。

左の靴にはありませんでした。

 

この靴はネットで購入しましたが、実店舗で買うときはこういう点も気をつけないといけません。

 

【靴擦れ対策】新しいスニーカーはドライヤーでやわらかくしよう

f:id:just_try:20211104154156j:image

 新しい靴は硬いので靴と擦れて痛くなるようです。

 ドライヤーで熱を与えて、2-3分もみもみしました!

 

 

試しに履いてみると、あら??

 

痛くない!!!

 

慣れたか?  ドライヤーもみもみ効果か?

 

 

なんだよー、こんな簡単なことで靴擦れってなくなるんだ。

※ドライヤーで対策せず2回トライしましたが、2回とも靴擦れでした

 

その後は靴擦れせず履けています。

新しい靴を買ったら、表面に防水スプレーを振って、かかと部分はドライヤーで柔らかくしましょう!