✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【大阪府岸和田】神於山で紅葉狩り!初心者ハイキングにおすすめ〜展望台までゆっくり40分

f:id:just_try:20231202150210j:image

大阪府岸和田市の「神於山(こうのやま)展望台」までハイキング!

往復で1時間の距離らしいのですが、初心者なのでゆっくり歩いて、展望台まで片道40分でした。

 

 

 

道の駅「愛彩ランド」から歩きます!


f:id:just_try:20231202150203j:image

道の駅「愛彩ランド」から目の前の道路(170号線)の信号を渡って山の方へ。

「出入口」とはありますが、なんの?という感じ。


f:id:just_try:20231202150206j:image

コンクリートの道が悪めです。

坂道はなかなか急です。


f:id:just_try:20231202150123j:image

3分ほどで看板を発見!

木の標識が右(→)を指しているのでこっちかな?


f:id:just_try:20231202150143j:image

ウエルカムボードが出迎えてくれました!

296メートルの神於山(こうのやま)、東登山口。

 

神於山ハイキングルートは3つ

f:id:just_try:20231202150200j:image

  1. 愛彩ランド↔︎山頂(登り50分・下り40分)
  2. 意賀美神社↔︎山頂(登り60分・下り50分)
  3. 神於寺↔︎山頂(登り25分・下り20分)

①の道の駅愛彩ランドからのハイキングになります。

ここから、車は入れません。

バイクなら普通に入れそうでした(笑)キレイなコンクリートの道路でした。

 

国見の森広場(徒歩約20分)

f:id:just_try:20231202150133j:image

この広場までは20分でした。

 


f:id:just_try:20231202150136j:image

ここから、展望台まではあと1kmみたい。

ここには座れるところがあったので、展望台までいったらココまで戻ってランチにしようかな。

 

 

案内図があったらちょくちょくチェック!

f:id:just_try:20231202150213j:image

もうすぐ展望台!

マップがあったら、ちょくちょくみないと通り過ぎてしまうかも!?(笑)

 


f:id:just_try:20231202150140j:image

展望台に向かう道になって、地面が山っぽくなってきました。

山道は、綺麗に舗装されたコンクリートロードでした。


f:id:just_try:20231202150149j:image

展望台発見!


f:id:just_try:20231202150156j:image


f:id:just_try:20231202150146j:image

「神をおわす山」として崇拝の対象となっていました。とのこと。

「神」が名前に付いている場所は、パワースポットぽくて魅力があります。いいことありそう!

 

神於山展望台からの景色

f:id:just_try:20231202150126j:image

あいにくの曇りのお天気でしたが、景色はみることができました!

展望台にはベンチなどありませんでした。

予定通り、さっきの広場にもどって、道の駅で買ったランチをいただこうかな。

 

神於山で紅葉狩り!

f:id:just_try:20231202150120j:image

紅葉は、一番綺麗だな〜と思ったのがこれくらいかな(笑)

いい自然とのふれあい!

 

f:id:just_try:20231202150130j:image

寒い日だったので食べ終わったら、即下山しました。

 

神於山はハイキングルート〜初心者でもこどもでも登れるよ!

 

 

神於山(こうのやま)はゆっくり登って40分の距離で自然とふれあいがてらいい運動になりました!

道は山っぽくなく舗装されていました。

ランチを食べられる広場(イス・屋根)もあるので、お弁当持参でランチして下山プランがおすすめ。

 

道の駅に車やバイクを停めさせてもらうので、何か買いましょうね!

私はハイキング前にランチと、帰ってきてから柿を買わせてもらいました。おいしかった!

 

 

 

神於山展望台
〒596-0843 大阪府岸和田市上白原町840

 

 

道の駅 愛彩ランド
〒596-0817 大阪府岸和田市岸の丘町3丁目6−18