✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【小型125ccバイク九州一周】3日目!雲仙〜島原フェリー熊本城ー大観峰(阿蘇)

小型バイクで九州一周の3日目、おはようございます。

昨晩、(雲仙地獄めぐりから宿へ帰ってから)お話ししたお爺さんと朝も偶然会って「帰るんかぁ、気をつけてね」といってもらい、嬉しくてほっこりした朝です。

今日は島原のフェリーに乗って熊本へ。フェリーは早めに着かないといけないので早めに行動。7:45に宿出発です!

《九州一周 Day3 もくじ》

朝ごはん調達!「石窯パン工房 ぷらむ」

フェリー乗り場の手前でおいしそうなパン屋を発見! 朝から営業されていてありがたい。メロンパンとピロシキを購入させてもらいました。フェリーの中で朝パン、食べよう。320円でした。

石窯パン工房 ぷらむ
〒855-0823 長崎県島原市湊町56−1
 ※店前に駐車場あり!とてもいい匂いでした。

長崎県島原→熊本フェリー「九商フェリー」に乗り込む

パン屋さんによって、九商フェリーの乗り場へ。ギリギリで、予定していたより1本前の船に乗ることができました。

受付のおじさんから、未収納のレシートを渡されて、「乗車代金は船内の売店で払って」とのこと。ありがたいシステム!8:35発のフェリーでバイクで乗船したのが8:27でした。

フェリー9:40発の予定が8:35発になったので少し旅の時間に余裕が生まれました。フェリー乗り場での待ち時間ゼロでした。

1630円のフェリー代の支払いと、ちくわとコーヒー(370円)を売店にて。ありがたく旅行支援の2000ptで無料になりました。

熊本に到着!ぴったり1時間ですごい!

九商フェリー(株) 島原港
〒855-0861 長崎県島原市下川尻町7−5

※フェリーは早めに到着することをお勧めします。
予定していた時間の1本前にギリギリでしたが、乗船させてくれました。
バイクは私1台だけでした。

浮島神社

フェリーで1時間余裕が生まれたので予定になかった、浮島神社へ。雰囲気とお賽銭だけして次へ。

途中で安いガソスタが見つかったので給油。

夫婦神の浮島神社
〒861-3103 熊本県上益城郡嘉島町井寺2828
 ※駐車場あり。私は目の前に少しとめさせてもらいました。

熊本城

熊本城、駐車場は二の丸へ。駐車場がどこなのか、とても迷いました。バイクは100円でありがたい。

熊本地震で崩壊してしまった熊本城はしっかり復興していました。まだ崩れている部分もありましたが、地震があったことを物語りますね。熊本城の天守閣が見れるまで10分くらい歩きました。入場料は大人800円。

熊本城の展示の量がすごい。ジオラマを使って、光で説明するのおもしろかったなぁ。

熊本城からの景色。

なんだかんだ、さっと見て1時間いてしまいました。駐車場の表示をみたとき2時間もいないでしょう!と思ったけど、ゆっくりみたら2時間余裕でいれます。駐車場から天守閣まで地味に歩きます。

熊本城二の丸駐車場
〒860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸2 熊本城二の丸駐車場
 ※熊本城の駐車場はこちらの二の丸へ。バイク100円。普通車200円。

勝烈亭でとんかつ!贅沢ランチ

「熊本に行ったら絶対!」と、楽しみにしていた、勝烈亭というトンカツ屋さん。ミシュランもとっているみたい。

おいしくて間違いなさすぎて、感動しました。おいしいものが食べられるのは幸せです。全部おいしい。

駐車場がたくさんあるのでこちらの店舗まできました。熊本城の近くにも店舗はあるみたいでしたが駐車場がなさそうな感じでした。

勝烈亭 南熊本店
〒860-0832 熊本県熊本市中央区萩原町2−5
 ※店舗はいっぱいありますが、駐車場があるのでこちらの店舗にしました。

道の駅メロンドームでメロンジュース

前日のみかんドームに続き、メロンドームでメロンジュースを。これだけで600円はなかなか高いけど。

しかも、フタなしだったので走行しながら飲めず、一気飲みしました。神社に寄り道した時間が・・・(笑)

せっかく余裕できたのに余裕なしにしてしまいましたなぁ。神社、正直、なんてことなかったのにと後悔が出てきます。

道の駅 七城メロンドーム
〒861-1368 熊本県菊池市七城町岡田306
 ※道の駅なので駐車場はたっぷり!

絶景!カルデラ「大観峰」

お天気があいにくの曇り。写真では全然、この雄大さ、すごさがわからないですが、大観峰につながるまでの道がとてもきれいで堪能できました。

大観峰は有名な場所で観光客がたっぷり!外国人ばっかりでした。バイカーも多かったです。

大観峰 展望所
〒869-2313 熊本県阿蘇市山田2090−8
 ※無料駐車場・駐輪場あり。

本日の宿はペンション「星降る里 響」

本日の宿はじゃらんで予約した南阿蘇にあるペンション「響」さんです。

お風呂がないので近くの有名な温泉に行ってねという感じで宿代は3000円。PayPayで現地お支払いしました。 翌日雨予報だったので、バイク置き場にテントがあってとても助かります。

「星降る里」って名前なのに、曇りで、雨で、全然星がみえなくて残念!と思っていたのですが、お部屋の仕掛けに感激しました。このペンションいいですね!

ペンション 響 (ひびき)
〒869-1504 熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1474−1
 ※ちょっと山のペンション街にあります。近くの瑠璃温泉に徒歩では難しい距離。なんにせよ宿代が安いからありがたい。施設はとてもキレイでした。

阿蘇白水温泉 瑠璃(温泉)

入浴料500円の歴史のある温泉だそうです。地元の方がきている感じ。温泉はきもちよかったけど、ロッカーが100円で有料って!おい!(使ってないけど)ここは軽食スペースもあるけど遠慮しました。

※ロッカー有料は九州では普通なのかもしれない、後日の大分県の別府の温泉でも有料でした。

この日は雨具はいらないくらい少しだけ雨が降っていて、お風呂入ったあとに雨に打たれるってたまらんなぁと。宿についたらお風呂は宿で入りたいもんだなぁ。今まで普通だと思っていたことのありがたさが沁みます。

阿蘇白水温泉 瑠璃
〒869-1504 熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1260−1
 ※駐車場有り、宿泊客と日帰り客の駐車場が違うようでややこしい。

晩御飯は「味彩(あじさい)」

味彩ラーメン(たぶん熊本ラーメン)と、赤牛のすじ煮込み丼。ちょっと欲張りましたが、赤牛のワードに釣られただけで、別にという感じ。アブラがしんどいお年頃です。

味は「おいしい!」とかはなく、「普通」って感じでした。前日のまずいより断然いい。店員さんがとても愛想よかったのでよしです。

味彩
〒869-1504 熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1960−3

※店前に駐車場あり。

九州一周、3日目のルートはざっくりこんな感じで、実走167.1km!

九州一周3日目、島原から熊本まではフェリーでワープ!1630円(2023年5月現在)。

167.1km走りました。

▼小型バイクで九州一周、4日目はこちらから