✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【小型125ccバイク九州一周】4日目!阿蘇〜高千穂〜別府で砂風呂

小型バイクで九州一周4日目、あいにくの雨でございます。

朝からレインコートをきてバイクに乗り込みます。「雨、どこもいきたくない!」というのが本心ですが、いくしかありません。

《九州一周 Day4もくじ》

道の駅「くぎの」で朝ごはん調達

南阿蘇で宿泊したペンションの近くの道の駅「あそ望の郷 くぎの」でなにか、「朝ごはんを!」と、「いきなりだんご」というさつまいもとあんこの団子を購入。めちゃくちゃおいしい!一人用のいい数売ってくれて感謝。

くまモンもいました!梅酒(くまモンの容器目当て)くらいなら、荷物的にも買えそうだったけどやめておきました。

道の駅 あそ望の郷くぎの
〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2801
 ※道の駅なので駐車場広い!近くにアウトドアショップもあっていい。飲める湧水もある。

トンネルの駅

少し走って、「トンネルの駅」お酒が保存されているみたい。

「高森湧水トンネル公園」というガイドブックにも載っているような場所より、見応えありそうなのでこちらに寄りました。

〒882-1412 宮崎県西臼杵郡高千穂町下野2221−2

※トンネルの酒造は無料で見学できます。

道の駅「高千穂」顔の石像

天鈿女命(あまの・うずめの・みこと)大きめの顔の石像がみたくて寄りました。 なんか、「マウントラッシュモア」みたいだと思いまして(笑)

右側の写真は、天手力男命(あめの・たぢからおの・みこと)だそうです。

天照大神が岩戸に閉じこもったとき、天鈿女命の踊りで外が賑わっていたので、天照大神様は気になって少し扉をあけて覗いたときに、その少しあいた扉を開けた人らしい。

道の駅 高千穂
〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1296−34
 ※顔の石像がおもしろい!

高千穂神社とくしふる神社

高千穂神社。駐車場無料であり。バイクはどこにおくかわからなかったので車のところに駐車して参拝。またもや外国人多い。

背の高い木がすごい、存在感。広くはない神社です。こちらでも、ウエディングフォトがされていました。

高千穂神社では御朱印もお受けしました。御朱印帳かわいいなぁ。

「くしふる神社」という場所をおすすめしていただきました。

高千穂神社
〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037

※バイクはどこにおくかわからなかったので車のところに駐車

高千穂神社でおすすめしていただいた、くしふる神社。みつけたので寄りました。階段が多かったですが、帰りは隣の下り坂をくだって。人が全然いなくて心地よい場所でした。

前に走行していた車が入ったので気づけた、「くしふる神社」です。

槵觸(くしふる)神社
〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井713
 ※高千穂神社でとても歴史がある神社とおすすめされた神社。見つけたのでみて行きました。「高千穂神社」→「高千穂峡」→「くしふる神社」の順番で行きました。

高千穂峡「真名井の滝」

ぐねぐね山道を降り、高千穂峡到着。雰囲気がとてもいい。曇りでも映えるかんじ。幸い雨が止んできてました。

高千穂といえば! この「高千穂峡」ほんとに来てみたかった場所。「真名井の滝」というのをここに来て初めて知りました。

幸い雨も止んでて傘なしで観光できました。

真名井の滝、ボートに乗ってる人たち、いいなぁ。一人旅なので流石にできません(笑)時間もないし。

高千穂峡
〒882-1103 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
 ※バイク駐車場がありました。

天岩戸神社・天安河原神社

天岩戸神社。やっとこれたこの場所! この日はずっとやっと来れた!と思ってる。

この洞窟、鳥居がみたかったのです。ここの雰囲気は格別でした。九州一周の旅の中で「ここに来たかった」と強く感じた場所でした。

天岩戸神社のバイクの駐輪場は車の駐車場と違う場所でした。

天岩戸神社と天安河原のことは別記事で書きたいなと思います。

天岩戸バイク駐輪場
〒882-1621 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1074−9

※バイク駐車場に止めましょう

天岩戸神社の前の店「神茶家」でランチ

チキン南蛮丼!おいしい! ランチはこのお店しか空いていませんでした。他はカフェという感じ。ちゃんとおいしくてよかった。(雲仙温泉での味の不満を引きずっています。)

天岩戸神社→ランチ→天安河原という順番で回りました。天岩戸神社の「御神域の案内」は時間があったのでこの順になりました。

神茶家
〒882-1621 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸794−6

別府へ!向かいます。

行きに、写真撮りたいなと思いながら通過した場所に戻ってきたので写真を。九州っぽい!写真でお気に入りです。

頑張って大分県の別府まで雨の中走ります。ハンドリカバーも沁みてきて冷たかった。修行だ。

本日の宿、グッドイン別府

本日の宿は楽天トラベルで予約した、グッドイン別府というビジネスホテル。17時くらいに到着できました。焦りすぎて直接公式サイトで予約し損ねました(あちゃー)。

※写真は夜に撮影。

グッドイン別府
〒874-0945 大分県別府市浜町10−1
 ※駐車場無料、バイク駐輪場あり。青空駐輪場ですが、スペースを設けてくれているのがありがたい。

別府温泉「竹瓦温泉」ではじめての「砂風呂」

ここからは徒歩で観光。レトロな建物が有名で、室内で砂風呂が入れる入浴施設「竹瓦温泉」。

別府温泉という名目で入るなら、いくつか温泉施設がありますが、やっぱり観光なので、ベタなところを抑えときたい!ミーハーです。

砂風呂にも定休日(第3水曜)がある。しらなかった。

券売機。砂風呂は1500円。砂風呂希望の場合はフロントでまずきいてから。いっぱいで入れないことがあるみたい。

私は18:30頃に着いて、砂風呂を聞くと21:15からだったので約3時間待ちでした( ゚д゚)

砂風呂はせっかくフェリーに乗って九州旅行にきたんですから、待ちましょう。待ち時間は一旦、宿に帰ればいいか。

ご当地マンホール!みつけました。

砂風呂までの約3時間待ちの間に一旦、ビジホに戻って、夜ご飯食べてから砂風呂に挑戦することにしました。ロッカーが100円かかるので最低限の荷物だけもっていくことに。

竹瓦温泉
〒874-0944 大分県別府市元町16−23
 ※アクセスは徒歩がおすすめ。近隣に有料パーキングいっぱいありました。

ゆめタウンで晩ご飯「味噌ラーメン」

ショッピンモールはとても便利でありがたい!ここでなんでも揃っちゃう。

夜ご飯は有名な冷麺に行ってみたかったけど、徒歩移動で逆方向だしということで、ゆめタウンのレストラン街にしました。

九州にしか店舗がない、北海道ラーメン屋さん。

え!?どっち!? おいしかったのでなんでもおっけーです。ゆめタウンで明日の朝ごはんも買いました。

味噌乃家 ゆめタウン別府店
〒874-0943 大分県別府市楠町382−7
 ※宿にバイクを置いたまま徒歩で行きました。

順番待ちしていた、念願の「砂風呂」へ!

別府タワー。ラーメンのあとに砂風呂へ入りにいくときに撮影。

砂風呂がとても気持ちよかったので、別府に来た甲斐がありました。

砂の重さで包まれている感じがとても気持ち良くて。私はサウナも好きなので10分〜15分と言わず、もっと居れる感じでした。

砂風呂最後の枠だったので「早めに出てね」ということで、別府名物「アツアツのお風呂」もさっと入りました。それでも、めちゃくちゃととのってて、気持ちよかったです。サウナはよく行くけど、このととのい方はいつもと全然違う!

あの感覚はまた体験したい!浴衣も洗うの大変だろうし、砂風呂1500円って安いなと思いました。いい体験でした。

※ロッカー100円有料(私は使ってない)、ドライヤーも有料です。入浴料が安いので仕方ないのかと思いました。

九州一周、4日目のルートはざっくりこんな感じで、実走168.3km!

九州4日目、実走168.3kmでした。雨なのでずっとレインコートを着て走っていました。雨でも観光たのしめたので大満足! 雨の中走ると強くなった気がします。

早いもので明日が九州ラストです。

▼小型バイクで九州一周、5日目はこちらから