✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【和歌山】いちごが安い店はどこ?いちご探しソロツー2021

和歌山の美味しいいちごが食べたい!

 「まりひめ」という和歌山のいちごが美味しくて大好きなのですが、近所の販売店では1パック600円弱ほどしてちょっと手が届かない。

和歌山なら安いいちごが手に入るかも?とバイクを走らせて「いちご探し」の旅に行ってきました!(2021年2月上旬現在。)

 f:id:just_try:20210207233924j:image

※今回走った地図はこんな感じです。

 Sponsored Link   

 

 

和歌山のいちご『まりひめ』とは?

「さちのか」と「章姫(あきひめ)」を掛け合わせた和歌山オリジナルのイチゴだそうです。

親である「さちのか」のコクと酸味、「章姫」の香りと甘みを受け継ぐ、“良いとこどり”のいちご!

それは美味しいわけだ(о´∀`о) 私は「あまおう」より断然「まりひめ」が好きです!

 

▶参考:まりひめ | いちご(苺/イチゴ) 品種の特徴 食べ方 選び方

 Sponsored Link   

 

OINACITY (オイナシティ)

f:id:just_try:20210208000733j:image

いちごは「まりひめ」「さちのか」がありました!

1パック500円・550円値段だけ把握していちごは買わずに店を出ました。

 

ふるーつふぁーむわかやま

f:id:just_try:20210208000747j:image

桃でもお世話になりました、ふるーつふぁーむわかやまさん。

コンテナ?にいちごと桃のオブジェが増えています!

 just-try.hateblo.jp

 

 f:id:just_try:20210208000812j:image

Googleマップなどのクチコミをみても、いちご狩りしか情報がなく。

ちゃんといちごの直売もやってるようでよかった。

Sponsored Link  

「まりひめ」は1パック700円〜でした。

※大阪ではよってってにおろしているそうなのでわざわざここまでこなくても大丈夫です。

ほかにキュウイ・レモン・みかんが置いてありました。

 

f:id:just_try:20210208001004j:image

「桃薫(とうくん)」という白っぽいいちごに出会って珍しいので買って帰りました(๑>◡<๑)

 

「桃の味がする」「百貨店しかほぼ流通してない」と言われたら好奇心が刺激されすぎて買うしかありませんでした。

 

f:id:just_try:20210208001526j:image

いちご狩りは大人2800円でケーキバイキング付きですね!

12月末から5月末まで予約制です。

山盛りにいちごをとってきて食べている方たちがいて楽しそうでした!

  

きしがわ観光物産センター ふれあい市場

f:id:just_try:20210208000846j:image

いちごはやっぱりココでしょうか。

「まりひめ」が480円、500円でがあったので1パック購入しました。他の果物や野菜も安いです♪

 

正直、教えたくないお気に入りの場所です(。・ω・。)

※近くの「よってって」にいちごの在庫は残り数パックほどしかありませんでしたがココにはありました。要するに、和歌山でいちごを買うならかなり穴場だと思っています。

 

四季の郷

f:id:just_try:20210208000855j:image

残念ながらここにはいちごは置いていませんでした。

和歌山(紀北)のお土産は大抵揃いますね♪( ´▽`)

 

四季の郷の向かいのお店に小さなパックで300円の「まりひめ」は置いてありました。

 

 Sponsored Link   

いちご探しの結果「和歌山で安くいちごが買える場所」

f:id:just_try:20210208000904j:image

調査結果!いちごは貴志川の「ふれあい市場」が一番安い!ほかに安いところないかな?と、一日で5店舗探し回りましたが、やはり貴志川でした。

 

岩出のオイナシティもJAですが、少し栄えてる価格がプラスされているのかな?という印象(個人の意見です)

一番安いところで買いたいならもう少し遠くまで。

 

大量に買うなら少し遠くに行く価値はあるかもしれませんが、1パックの差額は20円〜70円なので近いところでいいかもしれません(笑)

 

和歌山へ「まりひめ(いちご)」を買いに行く際のご参考までに。

 

おまけ「桃薫」のお味は?

f:id:just_try:20210208000912j:image

はじめて出会った「桃薫(とうくん)」のお味は?

桃の味と言われていましたが、「桃?」って感じで普通に食べたらいちごでした(笑) 果肉は柔らかめでした!

私は「まりひめ」がいちごの中でダントツ1位なので順位は入れ替わりませんでした。

 

Sponsored Link