✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【盲腸闘病記録①】ストレスで急性胃腸炎→虫垂炎と診断されるまでの話(通院治療)

f:id:just_try:20201008005632p:image

 31歳にして盲腸になってしまったもので盲腸の症状がどんなものだったか体験を綴っていきたいと思います。私の場合は入院せずに通院で点滴でちらし治せました。

 -目次-

 

 Sponsored Link   

腹痛初期、お腹が張る

 

午前3時、目が覚めてトイレに

最近、よく3時に目が覚める。

 

なんか、今日はお腹が張ってて痛いなぁ。

 

ガスが溜まってるのに出ない。いつもはおならが出るのに。

 

もう一度、常用サプリメントメラトニン(寝付きを良くする、よく寝れる)を飲んで寝ようとしたけど、なんか痛くて寝れない。うだうだ。

 

午前5時、お腹が痛くて目が覚める。むしろ全然寝られていません。うだうだ。

 

朝7時、やっぱりお腹が痛くて目が覚めて、いやうだうだしてて全然寝れてない。

今は腹痛より眠気がつらい。

 

とりあえずいけなくもないので会社へ出勤。

9時から13時頃まで休憩なしで急ぎの最低限の仕事終わらせる。

仕事中いつものように2回トイレに立つが、眠気か腹痛かですぐには出られない。そして、そして、勝手に涙が出てくる。

 

 

この痛みは定時まで仕事するのは「絶対に無理」だと早退する。

 

同僚に

私:「救急車で病院いこかな」

と冗談を言うが半分本気だったが、幸いまだ自分のバイクで帰宅できたのでよかった。

 

運転してるときは道の凹みも痛みに響くし、で早く帰りたいしでそこそこスピードを出して帰宅できました。

 

腹痛が治らないので病院へ診察してもらいました(急性胃腸炎)

 

月初の残業続きでいつものように痔(この日の前2日間)がひどかったので、痔の病院で診てもらおうと午後の診察の16:30まで家で待つことにした。

 

気持ち悪くて、昼ごはんも食べられず、うだうだ。

 

15時半耐えきれなくて、別の病院に母の運転で連れて行ってもらう。自分で運転なんてできない。

 

病院について、重たい体をかばいながら受付へ前傾姿勢で歩く。

問診票を書かされるが、辛すぎて殴り書き。

 

【症状】

腹痛、お腹全体がずっと痛い。

お腹が張っている。寒気。

熱37.1℃

 

 

診察待ちでソファにうずくまっていたら

車椅子に乗せられ、点滴室へ通され寝かされる。

 

まず血液検査と、点滴。

 

血液検査は結果が1時間半かかるとのことで、その間にゆっくり3時間ほどかけて点滴されることに。

 

レントゲンとCTスキャン(輪切り)撮られる。

 

総合内科の先生に血液検査の結果と診断を。

 

【病名】急性胃腸炎

先生A「まぁ休めってってことですわ。」

先生A:「貧血気味なので痔もどうにかしたら?」

 

と手術をすすめられる。

 

そして、

先生A:「検査入院してもいいけどどうする?」

 

私:「検査入院? ぇー嫌です!!」

 

と断って。

 

点滴が終わり病院でのお会計。

 

【本日の病院のお会計】

お会計3割負担で10,330円( ゚д゚)CT撮ったら高いよね。痛い出費です。

 

それより、すぐ近くにある薬局まで歩くのがかなり痛くてつらい。歩くのこんなにしんどかったっけ?

 

車椅子で足を上げ下げしてるだけでしんどかったけど、自分で歩くとなると歩幅が5センチほどしか進まない。

 

歩けない。

 

「ここで倒れるんじゃないか」と思うほど。

 

薬局について、ここでも問診票を書かされる。

胃酸を和らげる薬や整腸剤をもらい1,220円のお支払い。

 

車で迎えにきてもらって帰宅。

 

急性胃腸炎、自宅で療養

 

薬は3種類、食後に飲んでと言われた薬。

流動食みたいな、消化にいいもの食べてください。

と言われていました。下記サイトによると、「くたくたうどん」や「豆腐」などがいいみたい。

 

消化がいいとは、胃液が混じりやすく、胃の中に留まっている時間が短い事。

栄養素別では、炭水化物たんぱく質、脂肪 の順に胃で留まる時間が長くなります。要するに、消化しやすいということです。

▶ 引用:消化がよい食事、消化の悪い食事って? – コイケ薬局・コイケ薬局プラスワン

 

 歩けないほどお腹が痛いのは、今日は朝のプロテインしか飲んでないから消化するものがなくて困ってるのか!と思い、

雑炊を少しだけしっかり噛んで食べて、薬を飲んで寝る。(18時頃)

 

寝ようとするもやっぱり痛くて寝れない。

 

「あ゛ーーーー」と声が出るほど痛い。

 

救急車🚑が何度、頭をよぎったか。

 

早く薬きいてくれ。点滴何もきいてないよぉ(´⊙ω⊙`)

 

20時、寝ているのも痛くてつらいので、

頭の方にクッションを置いて少しリクライニングしている体勢にすると腹痛が楽になって少し寝ることができました。

 

22時、半分寝ながら、三浦春馬くんのドラマの最終回を観ました。春馬くんー( T_T)

 

やっぱりまだ少し痛いので、お風呂は入れず。歯磨きして顔を洗って寝ることにしました。

上半身があがっている方が楽だと気づいたのでこれで寝れる。

 

 

 

寝れるって幸せです。ほんとに。

 

 

翌朝、いつもの平日の目覚ましで起きる。

今日は寝れた!よかった!

同僚に連絡して仕事の引き継ぎを済ませました。

 

お腹全体の痛みはなくなって、右側だけが痛い。じわりじわり痛い。ずっと。

 

薬飲んだら治るのかな?

 

朝、家の電話に病院から着信。

 

なんだろう? 祖母も同じ病院に入院しているのでそのことか?とか思っていましたが、

 

携帯の留守電にメッセージが入っていました。

 

携帯本体を変えてから電話番号ログインしておらず何も鳴らなかったのですが5回ほど着信が。

 

右腹部の痛みは昼ご飯(昼に野菜を切って味噌汁を作れるまでに回復)の後の薬を飲んでも治らないので、もう一度留守電をきいて

 

看護師さん留守電:「痛みがあるならもう一度来てください」

 

というメッセージが残されていたので、「痛いし念のため行くか」と電話して再来院しました。(16時半頃)

 

Sponsored Link  

痛みが治らないので再来院、虫垂炎と診断される。

 

次は外科の先生に診てもらいました。

 

腹部を触診。

 

先生B:「盲腸ですね」

 

 

私:「え????(やっぱり? 痛いの治らないし急性胃腸炎じゃなくて、もしかして虫垂炎(盲腸)じゃないのって自分でも思ってた。)」

 

大きな病気もケガもしたことない私。何にもわかりません。

 

先生B:「これから採血して点滴します。」

 

 

私:「え???また!?( T_T)(点滴で針刺されるのも恐怖なのに!)」

 

尿検査をし、またもやレントゲンを撮られ、点滴室へ。点滴と採血。抗生物質も投与。熱は37度。

 

f:id:just_try:20201008132044j:image

血液検査の結果を見せられ、虫垂炎と診断されました。ポタコールR抗生物質タゾピペを入れているみたい。ペニシリン系抗菌薬と言われてもドラマ「仁-JIN-」しか思い浮かびません。

 

昨日は白血球が増えていて、炎症数値は出てなかったけど、今日は白血球数値は落ち着いてて、炎症はしっかり出ていました。

 

【白血球の数値】正常値35〜91

130→102

前日より低いものの高い数値のまま。

 

CRP定量】正常値:0〜0.3

0.19(-)→4.14(2+) 

前日は炎症レベルが出てなかったものの、はっきりと出ました。

 

あー盲腸だって、どうしよう。任意保険入ってない!

安い掛け捨て共済保険さえも6年前のカナダワーホリを機にやめたのでした。

 

 

先生B:「通院と入院どっちする?」

 

私:「入院、嫌です。通院で。」

 

通院できるなら通院でしょ!

てか! 任意の保険入ってないし余計なベッド代払えない。Wi-Fiもないし暇つぶしに困る_(┐「ε:)_

保険入ってたら入院で保険金出るなら入院するしかないんだろうけど。

 

抗生物質でちらせるみたいです。私の盲腸さんの炎症治りますように。この点滴でよくなってくれー。

 

 

原因は完全に仕事のストレスだよね٩(๑`^´๑)۶

先生たちは原因はわからないというけど。

 

明日の朝からから通院します。

今は角度によって痛くないので穏やかです。ずっと痛いの辛すぎる。

 

がんになった友達はもっと痛くて辛かっただろうなと思い出しました( T_T)

 

1日2回通院、とりあえず最低1週間。絶食です。と言われました。

早く治るといいなぁ。

家では、昨日処方された薬のうち1つと、新しい薬を飲むことになりました。

 

そんなこんなで、盲腸(虫垂炎)と診断された31歳女性、実家暮らし、ストレスフルなブラック企業勤めです。

 

実家暮らしでよかった。サポートしてくれる人がいるので安心です。

もし、1人だったら家でぶっ倒れてたかもしれません。

 

まとめ:盲腸と診断されるまでには時間がかかる?

・盲腸(虫垂炎)はお腹痛いのが回るときいていましたが、実際はお腹全体が痛くなってから、盲腸のある右腹部下に痛みが出るようです。

 

・お腹が痛い。いつもの便秘や下痢の痛みじゃないと思ったらすぐに病院へいくことをおすすめします。

 

・お腹の痛みが回り出したら相当ヤバいみたいです。放置していると死んでしまうのでご注意ください。

 

・基本「絶食」で水分は飲んでもOKだそうです。胃を休ませるために食べない方がいい。というか、食欲ないけど。

 

 通院記録はこちらから

just-try.hateblo.jp

虫垂炎については、このサイトが一番簡潔でわかりやすいかもしれません。

虫垂炎(盲腸炎)〔ちゅうすいえん(もうちょうえん)〕|家庭の医学|時事メディカル

 

 

Sponsored Link