✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

200円でかんたん!ローソンで自作ステッカー印刷してみた!

f:id:just_try:20201001225903p:image

 ローソンに設置されてあるマルチコピー機(複合機)では、コピーだけではなく、スマホで撮った写真を印刷したり、シールプリントができます。

 

『オリジナルのステッカーが作りたい!』と、エーワンの自作シールプリント用紙を買ってみたのですが、家にある家庭用プリンタが調子悪くとても印刷できない。用紙だけ買ったものの、放置していました。

 

  • でもステッカーは欲しい。
  • 友人に頼むのもなぁ。。。

 

そんなときに

 

「ローソンでシール印刷ができる!」との情報を得ました!

 

ローソンに写真プリントしに行くことはあるのですが、シールは気づかなかったので早速やってみることにしました!

 

ローソンのマルチコピー機で「シールプリント」作ろ!

f:id:just_try:20201001223700j:image

 紙の種類を選びます。

 今回は【シール紙】を選びます。「ステッカーを作りたい!」ですらね。


f:id:just_try:20201001223713j:image

 どの形で印刷したいのか選びます。

 今回は【写真プリント】を選びます。

 

f:id:just_try:20201001223648j:image

用紙のサイズを選びます。

 

今回は【L判 89x127】200円を選びます。

【2L 127x178】だと300円です。


f:id:just_try:20201001223709j:image

 マルチコピー機へ写真データを転送する方法を選びます。

 スマホアプリ『Print  Smash』で転送します。あらかじめダウンロードしてスマホからアップロードしておくことをおすすめします。

 Wi-Fiでスマホとマルチ複合機を接続して印刷します。


f:id:just_try:20201001223704j:image

 プリント中です。


f:id:just_try:20201001223657j:image

 1分ほどで完了しました! 見た目普通の写真のようです。


f:id:just_try:20201001223653j:image

 裏面はちゃんと剥がれます。

 

f:id:just_try:20201001224421j:image

 ドラレコで録画中シール(ステッカー)を自作しました!

 耐水シール(防水?)のようなのでドラレコシールでも大丈夫かと? 2面付にしていたので半分に切って車に貼り付けました。

200円なので試してみる価値はありますね♪

 

プリントデータはエーワンのWEBブラウザシステム「ラベル屋さん」も使わせていただきました。用紙だけ買ったので(笑)

 

▶️無料で使わせていただいたツール:ラベル屋さん|無料で使えるラベル・カード印刷ソフト。豊富なデザインテンプレートもご用意。

 

 

自分の家で印刷orコンビニで印刷どっちがいい?

・エーワンのラベルシートは1枚100円(Amazon買あわせ対象)

・コンビニ印刷込みで200円

 

どちらがお得なのでしょうか?

私なら断然コンビニ選びます!

数が多くないのであれば完全にコンビニがお得だと思います。キレイに印刷できます。インク代は地味に高い!すぐ蒸発する!

※後日、家のプリンターは断捨離しました。あまり使わない個人にはランニングコストが高すぎました。コンビニのマルチコピー機さまさまです!

 

▼スマホのPDFを紙で印刷したい!もコンビニで!Print Smashを使おう!

just-try.hateblo.jp

 

書類の印刷もコンビニで♪

USBがなくても、スマホアプリで簡単にデータ転送できますよ!