✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

イオンでスマホ印刷(ネットプリント)したい!料金はいくら?でも、コンビニが簡単でした

f:id:just_try:20240117143221j:image

スマホやパソコンのデータを印刷したい!

いつもはPDFを保存して、コンビニ印刷していたのですが。

もしかして、イオンの方が安いかも?と偵察に行ってきました。

 

 

コンビニよりイオンのコピー機安い?料金はいくら?

f:id:just_try:20240117143212j:image

今回は【PDFのデータを印刷する】のがミッションです。

イオンのコピー機には、「コピー」と「文書プリント」があります。

コピーは本などスキャン(読み取り)して、印刷する。

文書プリントはUSBなどにPDFを保存しておき、印刷する。

 


f:id:just_try:20240117143205j:image

「コピー」と「文書プリント」も同じ値段だったので「コピー」を押して値段を確認(サイズによって値段の違いがあるのか)。

 

印刷の料金は白黒10円、フルカラー50円。

料金はイオンもコンビニと同じ料金でした。(2023年1月現在)

写真印刷(L判)も30円でコンビニと同料金です。

 

f:id:just_try:20240117143202j:image

対応しているメディアは、

  1. micro USB
  2. SDカード
  3. コンパクトフラッシュ・マイクロドライブ
  4. メモリースティックデュオ
  5. USBメモリー
  6. 赤外線

 


f:id:just_try:20240117143215j:image

パブリックプリントは「コピー」の倍の料金なので、USBで持ってくる方がいいですね。

 

結局、イオンではスマホと接続して印刷が難しかったので、いつもの方法で印刷するためコンビニへ行くことにしました。

できれば、イオンで全てを終わらせたかった私がいますが、仕方がありません。

 

 

スマホからPDF印刷!コンビニ印刷の方法は?(ローソンとファミマ)

f:id:just_try:20240117143218j:image

いつも使っているコンビニ印刷の方法、『Print Smash』というスマホアプリを使うとかんたんに印刷できます。

 

①『Print Smash』で印刷したいデータをアップロード

②コンビニへ行って印刷

 

コンビニへ行って、マルチコピー機の画面から「スマホでプリント・スキャン」→『Print Smash』

アプリでスマホと、マルチコピー機をWi-fiで繋げる方法で印刷できます。

印刷物(データ)を登録(アップロード)するのも簡単で印刷料金も安い(白黒印刷10円)です。

ローソンでもファミマでも操作は同じなので便利。セブンイレブンでの印刷ならまた別のアプリを入れないといけません。

 

https://www.family.co.jp/content/dam/family/services/print/print/images/app_ico02.jpg

スマートフォンに保存された写真やPDFファイルを、Wi-Fi通信を利用して、コンビニに設置されているシャープのマルチコピー機で印刷やスキャンデータを保存できるアプリケーションです。

▶️アプリDL &やり方はここから:PrintSmash(プリントスマッシュ)/コンビニでスマホから直ぐにプリント

 

▶️ネットワークプリント|パソコン・スマホから登録、コンビニで印刷

こちらもコンビニで印刷できるサービスですが、白黒印刷20円からと、高いのでおすすめはしません。

 

 

f:id:just_try:20240117143208j:image

『Print Smash』での印刷はB5,A4,B4,A3どのサイズも10円(白黒)です。

 

いつもは、A4サイズの印刷が多かったのですが、今回A3サイズでも10円だったのでとても助かりました!

 

 

スマホのデータ印刷はコンビニ!超かんたんでおすすめ!

今回はイオンにも行きましたが、いつも『Print Smash』で印刷していたので結局コンビニで印刷しました。

イオンでも対応していればコンビニに寄る手間がなくなるのになと思ったけど、残念でした。

 

家のプリンターは調子が悪くて、使用頻度も少なかったので断捨離しました。インク代だとても高くつく、プリンターが場所も占領する。

コンビニでかんたんに印刷できるのでとてもありがたい時代になりました。

 

 

▼コンビニのマルチコピー機を使って、ステッカー作り!

just-try.hateblo.jp