✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

買わなくてよかった、買ってよかった振り返り〜お金の使い方を見直そう!2023

2023年に買った物の振り返り。

買ってよかったもの5選と、

買わなくてよかったもの3選についてシェアしたいと思います。

 

結果的に買わなくてよかったモノは特に、次から気をつけよう!

みなさんにも当てはまる行動があるかもしれません。

そして、次からはお金を使う時に気をつけるようにしたら買い物の失敗が減ります。

失敗した買い物を手放すにもコストが必要ですから、買い物は慎重に。

 

「買ってよかったもの」だとありきたりなので、「よくなかったもの」を紹介されるのも面白い!(推しがやっていまして)

 

 

これは、買わなくてよかった3選(2023年)

買ったあとにちょっぴり後悔してしまった買い物のお話です。

次から気をつけよう!

 

クーポンに振りまわされるな!「アイスクリーム」

サーティーワンアイスクリームアプリ会員だと、誕生月に「シングルアイスを買ったら、もう一つシングルをプレゼント」

というクーポンがアプリ会員に配布されました。

以前までは、誕生月に「無料でシングルのアイスクリーム」がもらえてたので、使った方がお得かな?とサーティーワンアイスクリームの店舗へ。

  • ラブポーションサーティワン
  • ロッキーロード

二つ頼みました。合うとかではなむ食べたいものをチョイス。

ラプポーションはいつもコレ!というくらいにめちゃくちゃ好きなんですラズベリーの爽やかさが最高です。

ロッキーロードは久しぶりに選びました。

 

普段、アイスをダブルで頼むわけでもない私が、シングルアイスを2つ食べた感想。

正直あんまりでした。「ラプポ」だけでよかったなぁ。多い。

 

決して、アイスが悪いのではなく、クーポンに振りまわされる私がよくなかったという話です。サーティーワンのアイスめちゃくちゃ好きですからね。

クーポンで使わないと損!と思ったらダメだなと思いました。

誕生月クーポンはよく使われる手法ですが、お得と見せかけて、安いからと買っていてはいけませんねぇ。

 

窓際に置いても涼しくないよ「サーキュレーター」

夏が暑すぎて、でも、電気代は高すぎて。サーキュレーターを窓際に置けば効率がよくなるのでは!?

と、買ってみたものの。全く効かず。

暑い風を送風しても結局暑い!

 

そして、360度回転のサーキュレーターを買ってしまったので、手動で向きが変更できませんでした。これはダメだ。お蔵(押入れ)入りです。

360度回転がダメというわけではなく、私がしたかったことができなかったのでお蔵入りになりました。

 

初めて、お金を払いたくないと思った「外食」

just-try.hateblo.jp

 

九州へバイクで一人旅へ行ったとき、温泉地で外食しました。

長崎県だったので、ご当地料理の「長崎ちゃんぽん」を晩御飯に頂こうと。

ですが、味が感じられなくて。

え?メインメニューじゃないの?自分の舌を疑いました。

塩は持ち歩いた方がいいのかな?(笑)

 

人生で初めて「お金払いたくない」と思える体験でした。

新型コロナウイルスの規制が緩和されてすぐだったので、温泉地も他の飲食店はやっていなくて、

空いているのはこのお店でだけでした。

メニューのチョイスミスか、塩を持ち歩かない私が悪いか。

テーブルに胡椒はあったんだけど、塩、塩がない!!

料理って、塩がないと、味がないんですよ。とほほ。( ;∀;)

 

 

買ってよかったもの!5選(2023年)

ここからは、よくある、よかったものを振り返ります。

インテリア製品を買い替えました!

必然的に毎日使うのでとても快適になったなと思います。

Switch Bot 「シーリングライトプロ」

f:id:just_try:20231231212345j:image

部屋の照明は音声操作のものを使っていましたが、インターネット回線が使えなくなり電気もつかなくなってしまいました。そんなことあるのか?

でも、壊れてしまったものは仕方ない。ノーブランド中華製のものを買うことは2〜3年持てばいい方なのかも。

 

今まで超便利だった、音声操作で「アレクサ、おやすみ」というだけで電気が消えてくれる快適さは手放せない。

 

ということで、音声操作できるシーリングライトを色々みた結果、Switch botの

「シーリングライトプロ」を購入すしました。

スマートリモコン機能付きで「アレクサ、テレビ消して!」と言ったらテレビも操作できて便利!スマホがリモコンになるし便利です!

 

前の照明も、時間でオンオフ設定ができたみたいだけど、改めてスイッチボットで設定できました。

寝る時間が来たら勝手に電気が消えて。

起きる時間がきたら電気がつくように設定できたのがとてもよかった。

 

 

アイリスオーヤマの「カーペット」

クッション性のあるカーペットに買い替え。これでごろ寝しても、痛くない!

なんと言っても、家の時間が長いものですから。

硬い床は苦手なので、もっと早く買えばよかったなぁ。

オールシーズン使えるので敷きっぱなしでいいね。

 

「こたつ掛け布団」

f:id:just_try:20231231212337j:image

こたつなんて、何年も使ってないし、布団も古いし断捨離した夏。

数ヶ月前に捨ててしまったなと、冬になってから後悔しました。

でも、捨ててしまったので仕方ない。新しいものが買えるいい機会。

なんせ、家の時間が長いものですから。快適に過ごしたい。

 

新しいこたつ布団は触り心地もよくて、あたたかくていい。

 

実は、こたつのガワだけ使っています。電気毛布で足を温めれば、こたつの少し高い電気代もいらないし、コタツの温かい部分で「暑っ!」と、火傷することもない。

 

コタツ毛布ブランケットより厚いし、車中泊する時とかもいいかも(°▽°)

電気毛布&こたつ布団であたたかくなってよく眠くなります。

 

 

慢性鼻炎が治るかな?「鼻うがいボトル」

f:id:just_try:20231231211941j:image

昔から、慢性的に鼻炎で、喉の奥が腫れていて(慢性上咽頭炎)とそれが日常でした。「後鼻漏」という症状もあることを気づきました。

 

「鼻うがい」がいいということで「サイナス・リンス」という鼻うがいボトルを購入。

 

鼻うがいが楽すぎる!

鼻うがいがスッキリすぎる!

 

開始数日で、寝て起きたときに感じる「だるさ」が少なくなりました。

部屋は寒いので、「布団から出たくない」という気持ちは変わらないのですが、

だるくない、疲れにくくなったのが、人生が変わりました(まだ1ヶ月経ってませんが)。

 

鼻うがいは1000円ほどでしたが、生理食塩水はぬるま湯と塩(1%)で作っています。

痛くないので気持ちよくてスッキリ!

 

 

 

家以外でのんびり過ごすのもいいよ「映画館」

「映画館で映画をたのしむ時間を月1回以上」自分に与えることにしています。

近年は配信系サブスクサービスで、映画館に行かず、格段に安く、気軽に映画が楽しめるけど。

 

タイパにコスパ(タイムパフォーマンス・コストパフォーマンス)。

忙しい日々の中で、あえてゆったりした時間をとって、お金を払って映画館にいく。

 

映画館の大画面で見る、公開されてすぐに見るのはやっぱいいなと思います。

映画館にいく時間が取れるというのが幸せだと思いました。

 

▼配信系サブスクにない映画はゲオで探すことにしました

just-try.hateblo.jp

 

 

生きたお金の使い方

タイパ・コスパを考えるのはとても大事だと思います。

でも、本当にバランスが大事。

 

自分が楽しめることにはどんどんお金を使うべき。

楽しめることに使うととても有意義で、頑張ってお金を稼ごう!また使おうという気になりますよね( ´∀`)

 

モノより、体験にお金をかけていきたいなと思いました。

これを買うと、どう快適になるのか?

これを買わない方法はないのか?(今持っているもので代用品はないか?)

考えて買うようにしているので、浪費は少ない方かなと思いますが。

今年も、ちょっと豊かになった一年でした。

鼻うがいは人生を変えてくれると思います。1番おすすめ(笑)

 

▼昨年はどうだったのか?

just-try.hateblo.jp

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023