✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

今年(2022年)買ってよかったもの7選〜最高の買い物は?

買ってよかったものを7選♪

f:id:just_try:20221231223107j:image

2022年もはやくも最後の日、大晦日。

  • 今年は何ができたかな?
  • どんな成長ができたかな? 
  • 買い物でどれだけ豊かになった一年だったか?

 

なんて振り返ったりします。 今年(2022年)買って、とても便利で心が豊かになったなぁと印象に残っているベストバイ2022を7点ピックアップ!

 

1. 耐震グッズ「家具転倒防止マット平安伸銅工業 」

 

 この耐震グッズがあったから「地震がきても家具が倒れなかった!」ということではまだありませんが(幸い大きな地震はきておりません)。

 最近、本棚を買い替えて背面にしか壁に面することができなかったので、地震対策は「金具を買って打ち付けるしかないのか?壁に穴開いてしまうなぁ」と思っていたのですが、この耐震マットで壁に穴もあかないし、工具もいらずに地震対策ができました。

 

 この耐震マットなしだったら、本棚を少し触っただけでグラグラ揺れていたところ、なんと敷くだけで全然揺れなくなってびっくりしました。感動もの。家具転倒防止マットを敷くことで重心が背面(壁面)に移ることで転倒防止しています。

 2025年までに南海トラフがくると言われています。その前にただでさえ日本は地震大国。地震対策は常に考えないといけません。

 

 

背が高めの家具ならこんな押さえ「インテリアポール」と一緒に。

▼キャンペーンに当選していただいたものでした。こんなにいい商品なんて。

just-try.hateblo.jp

 

 

2.湯たんぽ(取手付き)

 

 正直、「湯たんぽなんて」と使ったこともないのに思っていました。今では寝る時の相棒です。

 電気あんかや電気毛布はずっと暖かいので寝汗をかいて夜中に「あつっ!」と寝汗と共に起きてしまいます。

 

 ところが、湯たんぽだったらだんだん冷めていくのでとてもいい。お湯を沸かして、湯たんぽにお湯を入れてというルーティンで寝る前の準備もできているんじゃないかと思います。

 冬だけの寝る前ルーティンですがお湯を沸かす時間がとても好きです。ダイソーでも湯たんぽが売っていますが、この取手があるのがとてもいいです!運びやすい。

 ちなみに湯たんぽの水は加湿器に入れて再利用します。とってもエコ!

 

 

3.ホーローミルクパン

 

 ホーローのミルクパン。以前ホーローを使ってましたがキズができて手放していました。ずっとホーローの小鍋が欲しくて。「絶対買うぞ!」と意気込んで探していたわけではないけど。

 

▼鍋の手放し方はこちら

just-try.hateblo.jp

 

 良きタイミングでグッとくるデザインのホーローミルクパンと出会い、購入することができました。

 

 湯たんぽ用にお湯を沸かす時はホーローのミルクパンいっぱいにお湯を沸かします。お白湯もこのホーローで。温かい飲み物を飲む時のお湯はホーロー鍋で。

 アルミ鍋だと白湯にアルミの味(成分)がうつっている感じがしてダメなんですよね。

 

 お白湯は象印の水筒に入れて温かいままで。外出しても白湯が楽しめる。美味しい。

 

4.無印良品のあったかインナー

 無印良品のインナーがまじであたたかい!触り心地もとてもいいです。

 ユニクロのヒートテックは素材がポリエステルで蒸れてしまうので全捨ていたしました。今はどんどん無印良品のインナーを増やしております。

 化学繊維のポリエステルではなく、天然素材の「綿」であたたかいのがいい。ほんとにいい。

 

 無印良品のあったかインナーは【綿90%ウール10%】の天然素材で肌に優しい。ウールがチクチクする人もいますが私は大丈夫でした。肌触りもいいし、あたたかくて幸せです。全部コレにしたいくらい。無印良品はいいのがあっても次同じのがない場合が多いからちゃんと買い置きしておかないと。。。どんどんいいものを開発してくれていると思いますが。

 

5.オムロンの基礎体温計

 

 女性には月1回生理があります。いつも大体順調にくるけど、たまに遅れたりしていて。美容院でパーマをかけたり、染めたりすると遅れてくるのだけど、「いつも順調にくるのにどうした?病気か?」と無駄に心配してしまったり。

 基礎体温をいつもつけていれば、生理がくる前に基礎体温がグッと下がる。

生理がくる前にグラフでタイミングが見えるので無駄に心配することがなくなりました。

 

 毎朝起きた時に基礎体温を数秒〜5秒で測ってくれて専用アプリで記録をとってくれる。起きた時間をメモしてくれるのもいいし、生理がくるタイミングがわかる。

 

 コロナ(風邪ひいた)になったときも高熱のときはやっぱりわかるし。「熱が下がったか!?」と頻繁に測るけど10秒以内に体温がわかるのがとても楽でした。

 基礎体温をいつも測ることで心配事が減ったので買ってよかった。マイナポイントの第二弾で買いました!

 

▼コロナ陽性になったときの記録

just-try.hateblo.jp

 

6.つっしーの料理チャンネル&低温調理器

  

 メンタリストDaiGoさんの料理人・つっしーさんの料理チャンネルに1ヶ月限定で入会して燃え尽き症候群になるくらい動画をみまくり、メモしまくり、料理を作りました。

 料理の基礎を学ぶことは一生役立つ。役立ちすぎる習い事だと思います。生きることは食べること。食べること・料理することからは逃れられません。

 つっしーさんは本も出版されていますが、動画をみてから料理本を読む方が断然いいですね。つっしーさんの料理チャンネルは、ニコニコ動画かDラボ会員のオプションになりますが期間を決めて入るのがいいかも。

 

【人がおいしいと感じる塩分濃度は0.8%〜1%】

 基礎のき!そんなの義務教育の家庭科で教えて欲しかった!(どうせ覚えてないんだろうけど。)

 しょっぱい!でいままでどれだけ失敗してきたか!? 今でもしてるけど(笑)

 

低温調理器を買ったこともとても役立つ自己投資となりました。

 

 低温調理器、こんなコンパクトな折りたたみタイプも売っています。

 

▼私が買った低温調理器&よく作る鶏むね肉でつくるハム

just-try.hateblo.jp

just-try.hateblo.jp

 

 

7.ひとりで125ccバイク旅「紀州半島一周」

just-try.hateblo.jp

 2泊3日、小型バイク(125cc)で紀州半島を一周しました。いつかしたいと思っていていい時期に達成できました。雨にもふられましたが。

 熊野古道なんて昔の人は歩いてるんですから、本当に文明に感謝。バイクでも修行だなと思ったくらいなのに昔の人は本当にすごい。バイクを作った人も、道を作った人も本当にすごい。インフラに感謝。全てに感謝。と思える一人旅になりました。

この度が達成できてとてもよかったです。

 

 

2022年一番高いお買い物!「MacBook Air」

 

アップルの初売りでMacBook Airを買いました。

軽いし、りんごマークがオシャレ(笑)

「画面収録ができる」のが一番よかったポイント!

Windowsではソフトウェアを入れればできそうだけど、Macだったら簡単です。

 

最高の買い物とは? 自己投資!?

 体験にお金を使うこと。旅行だったり、料理を学んだり。便利なものもいっぱいあるけど、物は死んだら手放さないといけなくて。

 体験だったら思い出にずっと残る財産になる。誰にも奪うことができません。

 

 ちょっと贅沢ないい物を買うのはたまに、その物でいい体験ができる、いい気分になれるものを選んで来年もいいものと出会いたい。贅沢な物で自分がいい気分になれるならいい買い物だと思います。

 

買ってよかったもの、おすすめ教えてくださいね^^

みなさま良いお年を。