✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【DaiGoの料理人つっしー】低温調理器55.5度「鶏むね肉」サラダチキンレシピを参考にヘルシーごはん

f:id:just_try:20220308143804j:image

メンタリストDaiGoさんの料理人つっしーさんのレシピを参考に低温調理器で「鶏ハム(サラダチキン)」を作りました。

 

鶏ハムは「55.5度で9時間以上」。

9時間はなかなかな長期戦です。

私は寝ている間に低温調理器に調理していただきます。

 

ちなみに、よくある低音調理の鶏ハムレシピは

  • 56度9時間
  • 58度4時間
  • 60度2時間

つっしーさんのレシピは「55.5度」なので1つめのレシピに近いですね。

低温じっくりの方が肉が硬くなりにくくていいと思います。

 

 

Sponsored Link

 

 

①鶏むね肉の皮を剥がす

f:id:just_try:20220308140521j:image

イオンで買ってきた「鶏のむね肉」は皮を剥がします。

 

②塩胡椒で下味をつけジップバッグへ&オリーブオイルも入れる

f:id:just_try:20220308140524j:image

塩コショウを適量両面にふりました。(ハーブソルトがあるといいみたい。)

ジップバックに鶏むね肉をいれて、オリーブオイルも適量入れました。

浸水法で袋の中の空気はできるだけ抜く。

 

③低温調理器「55.5度・9時間」に設定する

f:id:just_try:20220308140508j:image

低温調理器の設定は「55.5度で9時間」。

私の場合専用のコンテナを使っているわけではないので、9時間の間にお湯が蒸発してしまいそうなのでアルミホイルでフタをしました。

水の量もMIN〜MAXの中間くらいにして余裕を持たせました。

 

④9時間経過後、冷水で冷やす→冷蔵庫へ

f:id:just_try:20220308140512j:image

翌朝、低温調理器での調理が終わりました。


f:id:just_try:20220308140514j:image

氷水で冷やして、冷蔵庫で保管します。

菌が増える温度を早く通過させたいという意味で冷水で冷やしました。

 

冷蔵庫で保存する場合は4日。

冷凍庫なら1ヶ月以内に食べること。

冷蔵庫保管で数日経った場合は「変な味」がしないかちゃんと味見しましょう。

今回は1回目なのですぐに食べました。

 

⑤実食!ジューシーやわらか「鶏ハム(サラダチキン)」


f:id:just_try:20220308140517j:image

お昼ごはんに鶏ハムサラダでいただきました!

鶏のむね肉はパサパサしがちですが、とてもやわらかくてジューシーでした!(語彙力がありません)

DaiGoさんが食リポしてた「鶏肉の肉汁が鶏肉自身に入っているかんじ」がわかります。

素材の美味しさが活かせる調理方法です。

 

私の作った鶏ハムは少し赤い部分ありますが、今のところお腹は壊していません。このくらいのピンクならセーフ。

「9時間以上」なのでもう少し長めにしたらよかったかなぁと思います。

 

▼DaiGoの切り抜きさんがとても参考になる部分を切り抜いてくれていました!

youtu.be

 

余談「(国産)鶏肉のお値段の話」(イオンにて)

f:id:just_try:20220308142029j:image

イオンにて宮崎県産の鶏肉を購入しました。

  • 鶏むね肉(皮つき):88円
  • 鶏むね肉(皮ナシ):108円
  • ※鶏もも肉@148円 ささみ@158円

 

今回は「鶏むね肉で鶏ハム」がお目当て。

皮があらかじめ取ってくれている鶏むね肉は100グラムあたり@108円。

私が購入したのは皮つきで100グラムあたりと@88円。

皮は簡単に剥がれますし、焼いて食べるとおいしいので皮付きでOKでした。20円も違うんですね!

鶏ハムよりパリパリの「鶏皮」の方が好きかも。やばい。老化物質があろうとも、こっちも好き。

 

 

Sponsored Link

 

つっしー「低音調理器で鶏ハムサラダチキン」レシピまとめ

<材料>

  • 鶏むね肉 1枚(299グラム/イオンで購入284円)
  • 塩 適量 ※全体重量の0.9%
  • コショウ 適量
  • オリーブオイル 適量 ※30cc

※印はつっしーさんのレシピです。

あくまでも、つっしーさんのレシピを参考に作っただけです。自己流になっていますのでご注意を。Dラボのつっしーさんの料理チャンネルの優良部分にはあるかと思います。

 

<手順>

  1. 鶏むね肉に下処理をし、ジップバッグへオリーブオイルもいれる。空気は抜く。
  2. 低音調理器を「55.5度・9時間」に設定し「1」を入れる。
  3. 9時間経過後、冷水で粗熱をとって冷蔵庫へ保管。

 

▼低音調理器でローストビーフはこちら。こちらもつっしーさんのレシピを参考にしています。

just-try.hateblo.jp

 

 

Sponsored Link