✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

和歌山にあら川の桃(茶箱)を求めて2020年

f:id:just_try:20200808183446j:image

 桃好きですか? 桃おいしいですよね(●´ω`●)

 

  8/8(土)和歌山県紀の川市に桃(茶箱)を買いに行きました。茶箱とは、家庭用のキズが入った桃でお買い得なんです。贈答用はキズなしで見た目が美しい桃ですがお高い。

 去年はお盆終わりくらいまで桃が買えたかなという記憶だったのですが、今年(2020年)は梅雨の雨や風が台風みたいに強くすごかった記憶があり、やはり雨風で落ちてしまったのが多いそうです。なので、収穫が少なめで茶箱もかなり少ないみたいでした。

道の駅やJAより、直売所が安いようですね(*´꒳`*)

 

張り切って9時前に着くように家を出発しました。

 

 

道の駅さくらの里

f:id:just_try:20200808182657j:image

 道の駅岩出さくらの里は9時オープンでしたが桃は並べられていました。

 


f:id:just_try:20200808182643j:image

手提げ6個入りで1550円@258円

 

 

f:id:just_try:20200808182636j:image

 こちらは贈答用ですね。2100円とか値段は色々。

このあと、オイナシティの方も行きましたが値段は見れずでした。

 

紀の川市桃山特産センター
f:id:just_try:20200808182652j:image

 紀の川市の桃山特産センターに到着しました。こちらもいっぱいです。この道沿いには直売所がいっぱいあるので、勝手に「桃ストリート」と呼んでいます。以下、桃ストリートと呼びます。

 

 桃ストリートの直売所はどこも人がいっぱい。さすがにバイクでは桃を買いにこれないので車で向かいましたが、駐車場が満車です。

 

f:id:just_try:20200808183835p:image

少し歩いて、あら川桃生産第一組合さん。めちゃくちゃ並んでいます!

並んでいるので気になるので覗いてみましたが、茶箱ではなくて「優」か「秀」の桃を買う人の列みたいでした。

 

f:id:just_try:20200808184310j:image

 やはり茶箱はもうないようです。時間は9:07です。Bの茶箱(大きさバラバラ)は1200円でお安いです。そりゃ売り切れるわ。

 なんと、今日が最終日だったようです。なんてギリギリにきてしまったんだろうか。

 

 駐車場のガードマンの方に桃事情を聞いてみると、「1週間遅かったね」と言われました。トホホ( ;∀;) 早起きしたのに桃買えなかったら悲し過ぎる。次のあてに行ってみます。

 

桃山特産センターへのアクセス/GoogleMaps

 

桃山特産センター
〒649-6124 和歌山県紀の川市桃山町市場404−1

 

 

 

紀の里農協西部流通センター
f:id:just_try:20200808182640j:image

 ここは桃の販売をしていなかったです。卸のところでした。流通センターですもんね。

 誰かのブログで見たからここへ来たのですが、もう少し早く来てたらここの前で直売所があるという感じのようです。

 ここの桃は先程の桃ストリートに卸されるみたいでした。なるほど、勉強になる。

 

なので、桃ストリートへ戻ることにしました。

f:id:just_try:20200808192432j:image

 桃ストリートでチェックしたらこんないい値段で売っています。2800円、4000円。大きさによるのでしょうね。こちらから手提げに箱詰めしている模様でした。

 

 

紀の里農協西部流通センターへのアクセス/GoogleMaps

 

紀の里農協西部流通センター 桃部会
〒649-6413 和歌山県紀の川市竹房509−1
 
 

 

 

生産者直売所

f:id:just_try:20200808184821j:image

 桃ストリートに戻る手前の直売所、実は去年も買わせていただいた、直売所で茶箱の桃をゲットできました!

 

 お店の方が「茶箱はひとグループ2つまで」とおっしゃってたので2箱購入させていただきました。家族で買いに来られる人が多いのですごく群がっていました。

 

f:id:just_try:20200808184957p:image

 お支払いはpaypayで簡単でした(*´꒳`*)♪  2160円のお支払いでした。

 

f:id:just_try:20200808185844j:image

 キズはあるもののめちゃくちゃ立派です!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡大きいし、小さいのもあります。楽しみです。こんなに大量に。桃地獄は天国なのか地獄なのか。

 

そんなことを考えながら、桃ストリートへ戻ります。

 

 

あら川仙果園は10時OPEN

f:id:just_try:20200808190533p:image

 桃ストリートへ戻ってきました。あら川仙果園さんで桃を見てみます。ここは10時オープンなので9時に来れなかった人も大丈夫です。

 

 

f:id:just_try:20200808190756j:image

 手提げ1500円6個入り。奥にあるのは茶箱かな? 1800円でも比較的きれいに見えます。

 

f:id:just_try:20200808190910j:image

 贈答用の値段は様々。黄色い桃おいしいのよねー。こんなのは茶箱にはない。

 

f:id:just_try:20200808191004j:image

シーズン表があったのでパシャリ。今売っている白桃は「川中島白桃」黄色いのは「黄金桃」ですね。

 

仙果園さんのシャーベットは300円

f:id:just_try:20200808191129p:image

 ほんとのお目当てはアイスクリームなのです(*´꒳`*)♪

 味は2種類、ももシャーベットとももミルク。カップかコーン選べます。

 

f:id:just_try:20200808191213j:image

 ももシャーベットを購入。はじめてたべたけど、あぁおいしい。果肉入りです。

f:id:just_try:20200808191347j:image

 茶箱も買えて、桃シャーベットも食べていうことありません! さて、満足したし帰るかぁ。

でも、その前にちょっと寄り道。

 

でも、長くなったので次の記事で書こうと思います。

 

仙果園さんへのアクセスGoogleMaps

 

あら川仙果園
〒649-6124 和歌山県紀の川市桃山町市場406−3

 

 

まとめ

 桃のシーズンは6月下旬から8月中旬です。長ければお盆終わり(?)までですが、今年(2020年)は、8/10までのようです。前述しましたが、梅雨のお天気に左右されるようです。2018年の台風で桃の木が倒れてしまっているようなので少ないという事情があるみたいでした。

 

f:id:just_try:20200808193138j:image

 なんとか、お目当ての茶箱を購入することができて、冷やして食べたらとても甘くて美味しかったです(o^^o) 川中島白桃はかたくても、やわらかくても甘くておいしいです♪ 買ってきてすぐだったのでかたかったので、数日追熟させていただきたいと思います。

 

次の記事も読んでくれる方がいればこちらからどうぞ♪

 just-try.hateblo.jp