✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

今年の目標はやらないことを決める〜お金はだいじ購買行動編〜

2022年もすでに1ヶ月が過ぎようとしている。

 

新年の目標は立てましたか?

 

年末に意気込んで立てて、もう立てたことも忘れて、

 

「あーもう年末かぁ。今年も変われなかったなぁ。」

 

なんて過ごす毎年。

 

「新しいことにチャレンジ!」

 

なんて言っても、新しいことが思いつかない。

 

それより、やらないことを目標にしてみる。

 

 

 

Sponsored Link

 

 

 

やらないことリスト公開!買い物編

やることリストより、「やらないことリスト」の方が大事だと思うのです。

「これをやらない代わりにこうする」という自分的ルールを。

エッセンシャル思考はとても大切。

 

  

①最安値探しはしない〜商品吟味はOK〜

https://2.bp.blogspot.com/-GpF1uAkBxqg/VUIJ6EacsyI/AAAAAAAAtbE/xtLnedTD2yw/s400/net_shopping_smartphone.png

買い物って難しい。

買う時のコストと手放す時のコストを考えなければならない。

 

  1. 何を買うか、どれを買うか選ぶ時間
  2. 買うためにお店へいく時間
  3. 商品を決めたら、どの店が安いか探す

 

それも買い物コストだ。時間的コスト。

問題は3番!それって重要ですか?

 

最安値探しはしない!!!

多分どこも100円も変わらない。物によるけど、どこもだいたい同じでは?探すために何店舗も回って1日潰したいですか?

Amazonと近所もよく行くお店でいいのでは?

 

3番目の時間コストを削るとスクリーンタイムがめちゃくちゃ減ります(笑)

 

 

②まだあるのに買わない〜残量10%ルール〜

ついついやってしまう。まだあるのに先に買っておく。

なくなったときに困るからまだ半分あるのに買い増しする。

意外とまだまだ使わなかったりするし。

 

なくなりそうで買いたくなったら、買い物リストへメモだけする。

『残り10%になるまで買わない』

人間は「ない」と思いがち。

悪い癖が買い物にも出てしまいます。

自分のまだあるのに欲しがる「買い物欲」に気づいて自制中。

 

③安くてラッキーを買い物の理由にしない。〜セールは麻薬だ!〜

「安いから」という理由の物欲に注意しましょう。

正規の値段だったら買っていたでしょうか?

 

「必要なものが【たまたま安く】なっていたら、喜んで買おう!」

 

これを意識してから無駄遣いは減りました。

 

「セールは麻薬」のように人を興奮させ、購買行動に移りやすくする。

特に日本は「安い」がいいとされている。

私も安いモノは大好きです。

ですが、安いという理由で買うのはおすすめ出来ません。

セール品は正規の値段でも買ってたか?

という質問を自分に問いかけてから買いましょう。

 

 

Sponsored Link

 

約1ヶ月やらないリスト(買い物編)を意識して生活してどう?

「本当に今!必要か?」ということを考えて行動する様になりました。

買い物しにいくために移動すること時間はかかります。

前述した通り、買い物へ行く時間も買い物コストです。

今欲しいけど、明日の用事のときに一緒に済ますか。なんて考えられるようになりました。

 

買い物が好きなのでついつい、1つ2つのお目当てのために買い物へ行ってしまいがちですが、減らしています。

 

絶対に必要なら例外をアリにする!?

といっても、気づいたらPayPayフリマでプロテインを3kg分買ってしまいました。

 

プロテインまだ残量10%切ってないけど

PayPayフリマで20%オフクーポンが出てたし、

Amazon限定の2kgの大袋が初売りセールで買い損ねたし、それより単価安く買えました。

 

ということで、先程決めた項目に引っ掛かっていても正当な理由がある場合はオッケーとしました。

自分が決めたしないルールを覚えていることが大事で、やっぱり安く買えるチャンスのときにお得に買うというフレキシブルな判断が重要です。

 

しばらく(4ヶ月間)はプロテインは買わなくていい。

 

Sponsored Link

 

 

Sponsored Link