✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

初代PCX【JF28】ヘッドライト(ポジションランプ)電球交換!工具なしでOK

f:id:just_try:20240223195534j:image

PCX(JF28/初代)のフロントのランプ「ポジションランプ」が付いていませんでした。

バイクに向かって、右側だけ点灯していて、左側の電球が切れてしまったようです。

 

電球交換しなきゃ!

まず、「このヘッドライトの下のライトは、なんという名前か?」から調べました。

その程度の知識ですが。

実際、ライトの交換は工具なしですぐに終わって、とても簡単でした!

 

 

フロントライトの交換!外し方は?

f:id:just_try:20240223195538j:image

フロントライト側から手を入れてみると、電球がついたコネクタがつかめました。

工具なしで作業できます。

 

電球もひねって、はずします。

 

 

PCX (JF28)ポジションランプの型番は?

f:id:just_try:20240223195531j:image

ポジションランプはこんな小さな電球でした。

電球には【W5W】という記載が。

 

Amazonで【W5W】を検索してみると、フィリップスの【T10】という(LED?)ライトが出てきました。

これでいけそうかな?

 

電球が2個入って627円(2024年2月現在)でした。

自分で作業できるので、工賃がかからないからこれくらいの値段でもいいかな?

 

ホームセンターに偵察!

f:id:just_try:20240223195550j:image

ホームセンターにポジションランプは売ってありましたが、なかなか高い。

1000円近くします。LEDだからかな?

 

電球のタイプは【T10】

でも、PCXの純正の電球とちょっと違うから買えない値段だなぁ。

ということで、バイク屋に向かうことにしました。

 

バイク屋さんに聞くのが間違いがありません!!!

間違ったものを買うのが一番イヤなので、バイク屋で電球を買わせてもらって帰宅して交換作業します。

 

ポン付けOK!ポジションランプ電球交換します!

f:id:just_try:20240223195544j:image

フロントの下から手をいれて、ひねると外れます。

 

バイク屋さんに売ってもらった新しい電球と交換。

まだ切れてない側の電球もそろそろ寿命だろうし、同時に交換します。

元に戻す前に、

 

f:id:just_try:20240223195547j:image

キー(鍵)を回して、エンジンをかける前の状態にします。

電球がちゃんとつくか、確認してから、元に戻しました。

 

というわけで、

なんと、3分で電球交換完了しました!

 

 

▼PCX (JF28)ヘッドライトを明るくしたい!LED化!

just-try.hateblo.jp

PCXのヘッドライトはLED化して1年経ちましたが不具合なく元気です!

純正のハロゲンより断然明るくて、とても満足してまいます!

 

 

バイク屋で相談!PCXのポジションライトの型番は?【有料記事】

以下、バイク屋で購入したポジションランプ電球の型番、値段を知ることができます。

 

この続きはcodocで購入