✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

うつ病に効果あり!?肉体・メンタル疲労に効く「ロディオラ」を使ってみて

DaiGoさんのリサーチ担当、パレオな男こと鈴木祐さんがおすすめしていたロディオラというハーブ。 

2週間飲み続けると50%うつが回復したとか!?

以下、鈴木祐さんのブログから参考。

 

ロディオラは中国で使われてきたハーブの一種で、メンタルの改善用に使っている人が多い成分。1日340〜680mgのロディオラでうつ症状が50%も改善したってデータ(R)もあったりして、そこそこの知見があるアイテムなんですな。

 

不安に効くかも:1日400mgのロディオラで不安が有意に減少したとの研究(R)がある。ただしデータとしてはまだ初歩レベル
 

疲労感に効くかも:1日170mgのロディオラを2週間飲み続けたら、有意に疲労感が改善したとのデータ(R)がある。ただし2012年のレビュー(R)では、「まだデータ不足」って結論ではあるので、過度な期待はしない方がいいかも
 

運動パフォーマンスが上がるかも:1回200mgのロディオラを飲んだ被験者はランニングのタイムが良くなったとのデータ(R)がある。また、体重1kgあたり3mgのロディオラでRPEが有意に改善したとのデータも(R)。

引用元:【結論】体と心の疲れをガッツリ癒すかもな「ロディオラ」のベストチョイスはこれだ!:パレオなチャンネル: パレオチャンネル(鈴木祐) - ニコニコチャンネル:生活

※有料記事ではおすすめのロディオラなどがまとめられています

  

 

 Sponsored Link   

 

https://s3.images-iherb.com/nwy/nwy15321/w/32.jpg

【使い方】ロディオラは、朝食と昼食の前に1カプセルずつ飲む(1日2錠)

抗うつ薬を服用中の方、または18歳未満の方はご使用をお控えください。妊娠中、授乳中、服薬中の方は、ご使用前に医療従事者にご相談ください

jp.iherb.com

 

うつ病の治療でロディオラ買ってみましたが、私には効果が感じられない模様。

 

f:id:just_try:20210813211926j:image

実験の効果でいうと1日2錠飲まないといけないので量が足りてないのかもしれません。

 

ロディオラ飲んだあとにうつ症状が出て、すごく気分がオチたりしてしまうので、やめてしまいましたがまた、挑戦したいです。

 

運動した翌日、筋肉痛でだるい日に1錠250mgのロディオラを飲んでみたら疲労感は軽減したかも!?

という感じ。

 

ロディオラ、60粒(1日2錠)なので1か月分ですし安くはないので、うまく使いたいですね。

 

 私が使った感じ、疲労感軽減にいいかも!と思っています。

うつ・不安対策にと思っても処方された薬の方を飲まないとやってられないくらいなので自分で試すがなかなかできていません。

抗うつ剤と併用はお医者さんに相談と書いてありますので自己責任です。

 

メンタリストDaiGoさんのロディオラの使い方

youtu.be

 ロディオラについて喋っているところがあったので見ておくといいかも。

 

 

Sponsored Link