✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

夏といったらそうめん!香川県小豆島の「島の光」をお取り寄せ

f:id:just_try:20200714171414j:image

 香川県小豆島特産の手延そうめん「島の光」をお取り寄せしました! こちらのそうめんは1箱3kgの商品です。

 

f:id:just_try:20200715195423j:image

 大好きなバンドD.W.ニコルズのギタリストのけんちゃんが「島の光」が大好きなようで、気になって注文してみました(๑>◡<๑)♪ 「そうめんの概念が変わった」とは!? この言葉が気になって、買わないという選択肢はありませんでした。

 

 

f:id:just_try:20200714171433j:image

そうめんの箱3kgは60束入っていたのでなかなか大量です。一束50gです。

 

f:id:just_try:20200714171447j:image

黒帯のそうめんも買ってみました。

他のブランドのそうめんは赤帯(上級)、黒帯(特級)とグレードがあるようなのですが、島の光は赤帯は12月~3月に製造されたもの、黒帯特級は12月~1月の限定製造なんだそうです。

 

f:id:just_try:20200715194626j:image

「島の光」の原材料は小麦粉、食塩、ごま油。

小豆島のそうめんは純正ごま油が使われています。ごま油は酸化しにくいので、いつまでも変わらぬ味の良さを楽しめます♪ 茹で時間は2分です。沸騰して2分でできるのは暑い夏にはありがたい。

 

 

島の光の味は?

 揖保乃糸みたいに美味しい! すみません、凡人の舌には違いがわからなかったです。ブランド名が付いたそうめんは美味しいこと間違いない!ということだけはわかりました(´∀`=)

 「島の光」の赤帯と黒帯の味の違いも特にわからず。別々に茹でて食べ比べするしかないかな?島の光は製造方法は同じですので、赤帯で十分かなと思います。

 

島の光の感想

 「島の光」を3kgも買ったので、これでこの夏そうめんには困りません!(๑>◡<๑)

いえ、本当は多すぎて嫌になりそうだったので親戚や友人に配りました(笑)

そうめんは乾燥しているので長期保存が可能ですが、やっぱり早くたべた方がいいですね(*´ω`*)