✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

どうする?パソコンの液晶画面が割れたときの対処法5選!

 ノートパソコンで動画や映画を寝ながら見ていたのですが、つい台の上に置いていたパソコンを倒してしまいました。

 

f:id:just_try:20200713190510j:image

 

 完全に液晶パネルの中をやってしまいました。ショックです(;o;)

 

慌てて、PCのデータをHDMIケーブルでTVに繋ぎハードディスクに移動させデータはとりあえず安心です。HDMIでテレビに繋ぐこともしたことがなくて焦りました。

 

さて? ずっとテレビには繋いでられないのでどうするのか、どうしたのか?

 

パソコンの液晶パネルが壊れた時どうするか?

 ①液晶パネルを修理・交換する
 ②新しいパソコンを買う
 ③テレビに繋げる
 ④プロジェクターを買う
 ⑤モバイルモニターを買う

 

それぞれ検討した内容を見ていきましょう。

 

①の液晶の修理は相場は2万円ほどするようで、詳しく解説してくれているサイト「分解工房」という優しいサイトがあるので自分でも直せるようですが、私は器用じゃないので断念しました。YouTubeで修理動画を見たりしましたが、液晶部品を買って、対応してなかったらシャレになりません。

 

②新しいパソコンを買う。新調する事は簡単ですが、出来るだけ安く代用したいので新しいパソコンは却下。液晶パネルが割れても本体は生きていますのでもったいないです。6万〜15万も今は出せない状況ですので諦めました。

 

③テレビにつなげる。ちょうどテレビも部屋にないので買おうと思い調べましたが最近は大画面が主要?小さくても24インチでした。画面が15.6インチのパソコンから24インチ大きすぎるので結局諦めました。壁掛けできないと場所も取りますし、必要なコンセントの数も増えてしまいます。

 

④プロジェクターを買う。ちょうどプロジェクター欲しいなと思っていました。いい機会だと思い、3万円台のコンパクトなプロジェクターを買ってみましたが、コンパクトなプロジェクターはズーム機能がなくて大きさを選べない。合わせられるのはピントだけという難点が見つかりました。完全に映画用、閲覧用でパソコンで作業には全く向いていませんでした。

 

f:id:just_try:20200713191507j:image

「プロジェクターくん、君の位置にキーボードを置きたいんだよ!」

私が買ったモバイルプロジェクターはパソコンモニターとしての代用品にはなれませんでした。

 3万円台のプロジェクターです。ほんとにコンパクトでいいです。何度も言いますが、プロジェクターはPC作業には適さない鑑賞用です。映画にはおすすめです。映りも綺麗です。

 

 

⑤モバイルモニターを買う。最終的にたどり着いた答えがこれでした。テレワークの普及でかなり売れているようです。 Amazonで検索するとたくさんの中華製品が出てきましたが、機能もあって一番安くコスパがいいモニターを選びました。

f:id:just_try:20200713191711j:image

 UnicornのモバイルモニターをAmazonで17,880円で購入しました。必要なものは全部付属されていました。

HDMI→miniHDMIケーブル」が付いているのでPC側からモニター側に簡単に映すことができました!

モバイルモニターの重さも700gもなく、すごく軽くてびっくりしました。さすが、持ち歩けるモニター。壊れているパソコンの上に置いてコンパクトです。画面サイズも壊れた液晶と同じ15.6インチ選びました。かなり快適です。

 

Sponsored Link  

まとめ

 パソコンは2012年に購入したもので、キーボード、スピーカー、液晶が故障してしまっていたのですが、ワイヤレスキーボードと、今回のモバイルモニターで補完してくれています。今は本体として頑張ってくれています。

 もし、パソコンの液晶画面が割れてしまったら? モバイルモニターをおすすめします。プロジェクターは映画を見るときはいいんですが、今回の用途ではいらないと思いました。(ㆀ˘・з・˘)