✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

心療内科ってどんな感じ?初診と再診記録

f:id:just_try:20201123113128p:image

 職場ストレスが原因で心療内科に通うことになりました。

 

 心療内科に通うことを隠してる方が多いと思われるのですが、私は全然恥ずかしいことじゃないと思っています。

 悩みを打ち明けられる場所、友人がいることはとっても心の支えとなりますし、そんなことで離れていく友人はこの先必要ありません。

 

心がどうしようもならなくなる前に病院にいくべきです。そして、「クスリ」の存在はかなり助けになります。

 

 

 Sponsored Link   

初診は時間がかかります

 はじめてなので、まずソーシャルワーカーさんに心がしんどくなった経緯を話します。「積み重なったストレスがあり、身体を壊し、復活して間もないのにまた攻撃されたのでリミッターが切れて爆発しました。」もっと詳しく話しています。小一時間。

 

 ソーシャルワーカーさんは傾聴のプロです。その話をまとめて先生にお話ししといてくれます。

 

 先生と対面して、結局ソーシャルワーカーさんに話した内容をもう一度お話ししました( ´Д`)また小一時間掛かりました。

 

 先生に病名をきくと抑うつ」「適応障害あたりだと思いますと言われました。抑うつならまだ軽い感じがしますね。

 

 私の場合、【これからどうするか?どうしたいか】大体答えは出してあったので、診断書を書くかどうするか?

 上司が話を聞いてくれて診断書なしでもいけるなら余計なお金をかけなくていいとのことでした。

 診断書は1650円(?)すると言われました。

 

 今すぐ休職!ってわけでもないし、欲しかったら電話かけてくれたらとのことで診断書はもらわずに。

Sponsored Link  

もらった薬「アルプラゾラム

f:id:just_try:20201120111336j:image
f:id:just_try:20201120111332j:image

 動悸がひどいのでこのアルプラゾラム」という抗不安薬を10錠処方してもらって、ダメなときに飲むことにしました。パニック障害の人とかが飲むお薬です。私も同じような症状なので言われてないけどそうだと思っています。

※私の場合、常用でナイアシンメラトニンを1年以上使っているためです。使ってなかったらもっと薬が必要だったかと思います。ブラック企業でこんなにメンタルも持たなかったはず。

 

初診代と薬代で2750円でした。

 

2週間後の再診までに2回飲むことになりました。

 

2週間後の再診

 予約10時からなのにもう1人いるみたいで30分待ち。話時間かかるんだからずらしてくれよ。

 

先生:「あれからどうですか?」

私:「またパワハラされました。」

 

ということを伝えて。

 

私:「めまいや立ちくらみも増えてきました。自律神経失調症なのかなと。薬はありませんか?」

 

医者:「ウチでは薬ないので、あんまりひどいようなら耳鼻科にいって三半規管診てもらってください」

 

耳鼻科かぁ。

 

薬は前と同じクスリを希望して10粒。

 

ゆっくり話を聞いてもらえて、お支払いは1400円でした。

 

次回の診療

次の予約は1ヶ月後になりました。

2週間じゃとくに何も変わらないし、話を聞いてもらうだけなので1ヶ月毎で十分なのかなと思います。ただ、薬はもう少し多めに貰ってもよかったかな後悔しています。

 

 

Sponsored Link